2006年12月日記帳


[18日(月)] 長田整形外科、読書、三井ホーム打ち合わせ、最終資金計画、その他

 怪我も大分良くなったようで、明後日リハビリに来るときに診察するがあとは自宅で処置すればよく、時々チェックに来て欲しいとのことであった。そこで怪我の記録も整備し、明後日の診察が終わったら保険金の請求をする予定。

 お隣からいただいた山田勲著「白い航跡」を読み終わった。著者お隣のお兄さんで、私より一年先輩にあたり、「大川塾卒業生が見てきた戦争と東南アジアの国」という副題がついているが、「大川襲名の精神を生き、南冥の地に雄飛した戦中・戦後の日々を回想」したもので、文芸社から2004年10月に出版され、定価は1,300円+税となっている。
 ついでアーク書院から送られた「蓄膿症・アレルギー性鼻炎・扁桃炎スッキリ!」という本を読み出した。耳鼻科では治らぬ病気で、蓄膿症は暫くして治るものだと知った。アレルギー性鼻炎の治し方はこれから。
 三井ホームと着工前最終打ち合わせを行った。前回との相違点とその理由を質し、着工時、上棟時、竣工時の時期と金額を確認し、貸家の解体工事費を教えて貰った。尚東玉川から自由が丘の三井ホーム営業所まで往復歩き、行きに自由が丘で栓抜きを買い、帰りに山田電機に寄って電動歯ブラシの予備品とパソコンとテレビをつなぐS Video端子付きのケーブルを購入した。又Mさんと会いに田園調布駅まで往復したので、今日はゴルフなみ12,000歩以上歩いてしまった。  三井ホームの要求に従い、着工時、上棟時、竣工時の支払いを如何にしたらよいか最終資金計画を作成した。

 登記事務所より電話で当方からの書類を受け取ったので、明日現地を確かめて滅失登記をする旨連絡があった。
 ホームページ・ミックスの立て直しをおこなっているが、プロフィールはよいが、コラムでは色々失敗し、未だに最下部が抜けてしまい、どうすればよいか模索中。


[17日(日)] テレビ、散歩、怪我の記録、ホームページ・ミックス、その他

 今日は日曜日で医者通いしなくてよいので、久しぶりに朝9時まで寝てしまい、肘の怪我も初めて自分で手当した。朝食後もテレビでサンデーモーニングなどを見たが、まち作りではいろいろ考えさせられる。逆にある程度小さな町は便利でよいなと感じた。昼食後女子実業団の駅伝も途中まで見た。

 その後散歩がてら田園調布のコンビニで、アーク書院から送られてきた「蓄膿症・アレルギー性鼻炎・扁桃炎 スッキリ!」という書籍の代金を支払った。一寸読んでみると、これらは耳鼻科では治らぬ病気だとかで、成る可く早く読んで対策を考えたい。帰ってきたら女子駅伝も最終区に入り、資生堂の弘山が最後に三井住友の大橋を抜いて優勝した。

 怪我の治療も終わりに近づいてきたので、怪我の記録を整備し、保険金の請求に備えることとした。今までに約3万円かかっている。

 ホームページミックスでの「OK牧人の新知識」の再構築が必要なので、オープニングページを再製し、つづいてプロフィールを作成した。続いてコラムに掛かるがこれはなかなか大変で、更に歴史道楽などはどうやって名前を入れるかまだ分からない。

 パソコンとテレビをつなぐケーブルについて東芝PCダイヤルに問い合わせた結果、S Video端子のついたケーブルを買えばよいとのアドバイスがあった。明日電動歯ブラシとともに電機屋で購入する予定。
 水曜日に道州制の例会でOさんから預かった資料を開けてみたら、道州制と地方分権改革推進法案の関係資料であり、内容的には既知のものが多かった。


 

[16日(土)] 重要法案成立、長田整形外科、いきいき倶楽部1月例会準備、その他

 改正教育基本法や防衛庁の省昇格の法案が成立した。その他地方分権改革推進法や道州制特区推進法が成立し、道州制ビジョン懇談会 は今年中に発足するとされている。内容が空虚にならぬよう注意が必要であるが、戦後体制の変革がようやく始まりつつある。

 今朝も長田整形外科にゆき手当してもらったが、昨日自宅手当の薬を出してもらったので、これで解放されるのかと思ったら、まだ完全には解放されず、年内は連日ではなくもまだ診療が継続しそうである。

 いきいき倶楽部の1月例会は当番に当たるので、スライドショーと討論を行うことにして葉書で案内状を出した。又スライドショーに使う映像のうち、アイルランドと山陰はPCに入っていたが、タイと台湾はCDから縮小版相当の枚数を非縮小版から選択してPCのデスクトップに入れた。後はS端子ケーブルをどうするかで後に東芝に問い合わせてみる。又討論資料として、欧州北部独立小国の活躍は1頁に纏めてあったが、1人当たりGNPの1980年からの推移を上位15ヶ国についてグラフにした。日本は1995年には3位であったが、後に低下して13位であるが、さらに追い上げを食っている状況が見える。

 昼間雪が谷まで自転車でゆき、その先電車で蒲田に行って電動歯ブラシの予備品を探したが、同銘柄のものは残念ながら見つからなかった。旧宅から持ってきた筈なのに見つからないので困っている。


[15日(金)] 長田整形外科、賀状チェック、資金計画整理、その他

 怪我をして病院に通い始めてから3週間近くなるが、ようやく傷口もふさがり、病院通いは明日までで、後は自宅で消毒して抗菌の軟膏をつけるよう指示された。ただし来週もリハビリと東急病院のMRIがあり、その先がどうなるか多少疑問がある。

 今日から年賀状を郵便局で受け付けるようになったが、念のためも一度全部チェックし直して、必要な所には文言を入れることとした。

 三井ホームから送られてきた最終工事関係代金の一覧表に基づいて、質問点をまとめると共に、当方の資金計画を整理して内訳を作成した。当初より大分増えており、マンション売却代金の回収の間の立て替え分を含めて一応の対策をとった。

 いきいき倶楽部の1月例会の当番なので、メンバーに通知するために、新入会員のアドレスを筆まめに追加した。


 

[14日(木)] 東芝病院、長田整形外科、ジャストシステム、例会報告、その他

 今朝は朝食前に東芝病院へ行き、血液検査をしてから朝食をとり、診察を受けた。このところ忘年会が重なり、いささか糖尿に悪影響があるのではないか心配されたが、結果は普段と変わりなかった。ただ今日は予定より30分位診察が遅れた。

 帰路長田整形外科に寄り、怪我は大分よくなったと言われ、注射も今日までとなった。しかし昨日撮ったX線写真から、首の骨が増殖してくっついているようで、脊柱管狭窄症の疑いがあり、来週大岡山の東急病院でMRIを撮るように言われてしまった。

 昨日のホームページミックスの作り直しが又消えてしまったので、今後の作り方についてあらためて相談した。新しく作ったのを保存して、全部揃ってからアップロードするように、ということで、いつになることやら。

 昨日の例会(忘年会)の報告を作り、会員に最近の注目情報と共にMLで連絡し、議事録は活動記録に掲載した。又生活者通信へも原稿として送付した。

 仙台から講演を頼まれたが、先ず会員になって貰うよう依頼し、地域組織が来年でき、解説書も来年できると回答した。


[13日(水)] 長田整形外科、HPダウン、欧州北部独立小国の活躍、忘年会

 今朝も一番で長田整形外科へ行き、注射、診察、手当の後、脚の痛みを訴えたら首筋のX線を撮られた。結果は明日説明の予定。

 昨夜HPのコラムに掲載すべく手続きしたが、実はアップロードが進まず、時間の関係で強制遮断してしまった。その結果、インターネットには残っているがHpmixの方からは落ちてしまい、新たなアップロードが出来なくなってしまった。そこでジャストシステムに問い合わせたら、新しく作るより方法はない、とのことでトップページから作り直しはじめたが、とても大変なので一旦打ち切った。今後どうするかゆっくり考える。

 来月のいきいき倶楽部の当番なので、デジカメのスライドショーの他に欧州北部独立小国の活躍と題して一覧表をつくり、日本との比較で討論することを考え、原稿を作成した。この一年で又日本の順位が下がり、英国にも抜かれて、1人当たりGDPは日本は13位に後退した。

 夜は道州制推進連盟の忘年会なので、蒲田まででかける。ただし翌日午前が東芝病院内科の診察で、血液検査もあるため、あまり飲んだり食べたり出来ないのは残念である。一応資料は準備した。


[12日(火)] 長田整形外科、東芝病院、各種用務、8度目の転倒

 今日は朝一番で長田整形外科へ行き、注射、診察、手当をしてもらった。大分よくなってきているようで、今週一杯が山だと医師は言っていた。来年予定のゴルフの話をしたら、キャンセルの必要はないと言われた。

 続いて田園調布から大岡山経由で大井町へ行き東芝病院泌尿器科を受診した。本日は尿量検査があり、最初に申し出たらエコーで検査して不十分といわれ、水を飲んでしばらくしてから尿量検査した。量はやや少ないが、流量は充分あるとのことであった。もっともその後エコーで残尿はないと言われたが、退院時に既に尿意を催し、エコーもあまりあてにならないと感じた。

 出がけに東芝保険サービスに確かめて、保険証番号などを記入して、怪我の報告書を提出した。
 又年賀状の印刷ミス11枚を郵便局で1枚5円払って新しいものに取り替えて貰った。上下逆に印刷してしまったものが多い。
 傷害保険金請求の際必要になるので、診察券のカラーコピーをスキャナーを使って2部作成した。

 1994年3月エジプトのルクソールの神殿で転倒してから、今回の転倒が8回目になるので、今回の転倒を主に、過去7回の転倒の概要ものせて、「8回目の転倒」の記録を作成し、HPのコラムに記載した。今後一段の注意を要する。


[11日(月)] 健康管理ソフト、長田整形外科、各種用務、年賀状宛名印刷、その他

 昨夜日記を書いてから、JUST SYSTEMの宣伝にのって健康管理ソフト3点セットとして、@くすり図鑑2007、A家庭の医学・我が家のお医者さん、B家庭の医学・わかる!検査結果、をインストールしユーザ登録を行った。発注してから2日で届いた。どう利用出来るかは今後の問題である。

 今朝は又一番に長田整形外科に行き、緑膿菌殺菌注射と傷口消毒を行った。肉づきも大分よくなってきたという。

 帰宅してルーチン・ワークをこなしてから、自転車で田園調布本町及び雪が谷に出掛けて雑用をこなしてきた。まず嶺町出張所へ行き、夫婦の印鑑証明を貰い、次いで本町郵便局へ行き、さわやか元気へ振込、日本ユニセフ協会寄付振込、外国へのクリスマスカードを発送、葉書20枚購入した。次いでサンクスへ行き、明後日の連盟の会の資料をコピーし、旧宅によって土地の整備状況を見てきた。そこから雪が谷のオリゾン眼鏡店へ行き、遠近眼鏡3個の調整をしてもらい、鼻の付け根が痛くならぬようにしてもらった。

 午後からは専ら年賀状の宛名印刷を行い、合計385部印刷した。尚その間怪我の保険に関して保険会社に資料提出の時期を問い合わせたりした。東芝保険サービスは怪我の状況を早く知らせる必要がある。


 

[10日(日)] 工事状況、資金計画、その他

 今日は日曜日で病院へ行かないので、朝ルーチンの仕事を終えてから御嶽山まで車で行き、買い物をした。ついで我が家の工事状況を見に行った。丁度建屋から植木まで全部取り払い、目下地面を掘り返していた。地下室をつくるための地盤調査であろうか。ついでにSさんの家から張り出している桜の枝と枯れ葉が問題なのであらためて処置をお願いしてきた。植木屋がなかなか来てくれないという。

 午後から資金計画の一環として、まず公社債・投資信託の最新一覧表を作成した。ついで、まだ工事費総額がはっきりしないが、ケースA.B.C.と総工費を仮定して、昨年暮れに想定して契約金を支払っているので、残金を計算し、ケースAに対してB,Cの場合、いくら余計にかかるか算出した。三井ホームより、早く支出明細が欲しい。

 いきいき倶楽部の昨夜の幹事に新入会者のリストを送ってもらったが、10名もいた。ようやく団塊の世代に入ってきた様である。来月の当番なので、日時・題目を会員に連絡するつもりである。
 8日は大東亜戦争開戦日であったが、重電OB会で少し触れられた位で、新聞やテレビでもあまり話題にならなかったようである。というのは最近テレビは殆どみる暇がない。正論にいろいろな論説が載っているが、当時の緊迫した雰囲気にくらべると、どうも最近はいじめとか自殺、更には談合汚職などの話題が多く、少したるんでいるように感じる。何かローマ帝国の末期を連想してしまう。世界の中で生きて行くには、もすこし緊張感が必要なのではないかと思う。


[9日(土)] 長田整形外科、クリスマスカード、いきいき倶楽部、その他

 今日は朝長田整形外科に行って処置をして貰ったが、昼過ぎに院長から電話があり、傷口から出ている体液に緑膿菌が含まれていることが検査の結果判明し、飲み薬のフロモックスは効かないので、今後注射(エクサシン200mg)に切り替えるが、早いほうがよいので今日来ないかと言われ、土曜なのに午後3時半に又でかけて注射してもらった。糖尿病なので来週1週間くらい注射が必要という。

 クリスマスカードを先日雪が谷で買ってきたが、今日スイスのシュナイダー夫妻、オランダのデルシング夫妻、香港の小森君あてに手紙と宛名を書いて準備完了した。来週郵便局へ行って発送する。

 夜いきいき倶楽部の忘年会が蒲田の楽市で開催された。今回から新人が8名加入したと幹事から連絡があり、会長として挨拶を要請されていたので、歴史を調べてみたら、早くも11年経過していることを確認した。よくも続いたものである。尚久しぶりの大量新入会でなかなかの盛会であったが、怪我のためあまり飲めなかったのが残念であった。

 ビビエンダ田園の工事を行ったエイフラットに住所変更を通知した。
 かねて三井ホームに依頼していた登記事務所から登記準備の連絡があった。
 勘定奉行で導入処理で新しい勘定科目や取引辞書の設定が可能であることを確認した。


[8日(金)] 長田整形外科、青色申告質問、怪我の記録、重電営業・技術OB会

 午後から重電のOB会があるので、又9時10分前に長田整形外科へ行ったら、今日は3番だった。それで20分位待つのかと思って持参した本を読み出そうとしたら、処置室に呼ばれて準備が始まり、そのうち医師も来て診察処置してくれた。少しは良くなっているような気がするということだが、又明日もくるように言われたが、9時10分には終わった。

 早く帰宅できたので、最初に雪が谷青色申告会に電話で昨日質問しそこなった諸経費の扱いについて問い合わせ、即座に回答をもらった。又昨日貸家の解体費は経費にならないと言われたが、雪が谷税務署に確かめたら、経費に落としてよいとの回答を得た。

 怪我の保険をかけており、それぞれ保険金請求資料をとりよせたので、この際怪我の記録を作成することとした。怪我の発生から病名、病院と診療内容、薬局と調剤内容、及びその費用を日付と共に列記した。尚保険とは別に、HPに前に転倒の自分史を書いているが、これほど病院の厄介になったことはなく、丁度8回目なので「七転八倒」という題でコラムでも暇な時に書こうと思い、材料を集めた。

 芝公園のメルパルクTOKYOの5階瑞雲の間で午後2時から重電営業・技術OB会が開催され、約170名の出席でなかなかの盛会であった。特に1年ぶりばかりか何年ぶりかで再開できた人が多数いて、息子の世話になっている事業部長にも会うことができた。


[7日(木)] 長田整形外科、思い出の記、青色申告会、その他

 今日は診察が午前中ということで、9時10分前に長田整形外科へ行ったら、何と診察1番で、9時から始まり、左肘の傷の手当てをして9時10分には終わった。ただし薬局は少し遠かったが午前中を有効に使うことができた。

 帰宅後、ルーチンのメールやAirCampusをチェックしてから、T君から依頼されていた大井第一小学校の同窓会への寄稿文「思い出の記」を一部手直しして原稿をT君宛郵送すると共に、そのままHPのコラムに掲載した。

 午後から青色申告会に行き、賃貸住宅の取り壊し、パソコンの廃棄、ビビエンダ田園の法人解散後の記帳方式などについて質問し、適切な回答をもらった。ただ解体費用は経費にはならないそうである。又いろいろ経費の種類が必要なので、多少厄介である。早速結果を記録しておくこととする。

 往路雪が谷でクリスマスカードを見つけて購入した。
 帰途フランス・ワインを購入し、早速今晩から嗜むこととなる。
 家内の年賀状の原案を作成し、35部印刷した。その際自分の年賀状の年月日の内、2007とすべきが2006となっており、大量400枚の印刷した葉書の修正を行ったが、それだけでかなり時間が掛かった。
 三井ホームとの打ち合わせ結果は昨日中にまとめ、本日コピーした。


[6日(水)] 青山会、長田整形外科、その他

 本日は第100回青山会が学士会館で開かれ参加した。珍しく始めに落語があり、最初に弟子のゴン太、続いて師匠の柳家権太楼の人情話があった。何十年ぶりかの寄席であった。本日の出席は76名で、テーブルだが食べ物は両側に並べられ、好きなものを各自取るようになっていた。又終わりの頃片瀬氏の尺八演奏があった。

 帰りがけ長田整形外科により、傷口を洗って消毒してもらい、明日は午前中にくるように注意された。

 最近円高が続いているので、ドルからの換金が目減りしており、三菱証券に問い合わせたら、今がどん底なので売り時ではないといわれた。
 明日午後雪が谷青色申告会にゆき、決算法について教えて貰いたいとお願いし、OKをとった。
 昨日の三井ホームとの打ち合わせ結果をまとめはじめた。


[5日(火)] 三井ホーム、荷物片付け、長田整形外科、その他

 午前は三井ホームの自由が丘営業所まで歩いて行き、新築家屋の設計面の最終打ち合わせを行った。又登記に関しては代々木登記事務所にて登記手続きをしてもらうことになった。追って連絡がある筈である。昼過ぎまで掛かったので、自由が丘の駅近くで石焼きビビンバを昼飯として食べた。尚午後も家内がインテリアの打ち合わせを行った。

 しばらく移転荷物の整理ができなかったが、2階の荷物は一通り点検して、必要なものを見つけて適当に処置した。インフルエンザ予防注射の連絡だけは見つからなかったが、現在怪我の治療中で、これが終わらないと注射できない。

 本日も長田整形外科へ行き、左肘と左膝のX線写真を撮ったが、骨の方は大したことはないようである。打撲を挫傷、切り傷を挫創と言うそうであるが、左肘挫創の方は、多少膿んでおり、洗って薬をつけたが、今度は膿をとって培養し、抗生剤が現在のものでよいかどうか確認するという。まだ当分毎日通うことになる。今日も1時間半近く掛かったが、中央病院よりはましである。

 1日に配電盤を交換して停電がなくなり大いに助かっている。特に夜間の停電には往生した。ただTVの衛星放送が時々よく見えなくなるのが気にかかるが原因が掴めぬうちに復旧してしまう。


[4日(月)] 雪谷税務署、地域別組織、長田整形外科、思い出の記、自民党復党

 午前に不動産所得者を対象とする青色申告決算説明会があり、出席した。青色申告特別控除、青色申告決算書の書き方は変わりなく、少額の減価償却が多少自由度が広がったようである。勿論廃却すれば除却損で落とせる。消費税やe-Taxについては大半が帰ってしまったので話を聞かなかった。アネックスの廃棄に伴う貸借対照表の処置は聞けなかったが、も一つ調和社の共益費の問題があり、更に有限会社廃止のため、家賃収入が1,000万円を超えるので消費税が心配されたが、これは課税対象ではないことが国税庁HPより確認された。問題点は追って青色申告会へ行って教えて貰うこととする。

 道州制推進連盟・地域別組織の立ち上げと発起人の募集について、幹部の意見も入れて一部手直しし、連盟のMLで会員に流した。結果がどう出るか注目に値する。連盟のHPの会議室もしばらくコメントを差し控えたら、途端に低調になった様である。

 午後3時予約した長田整形外科に受診した。開業医だけに中央病院より大分感じがよい。しかし今日は血液検査して明日X線検査をするようで、抗生剤はまだ必要であり、血液検査の結果次第で点滴も必要といっていた。結構混むが待ち時間は中央病院より少なそうである。尚事前に東芝保険サービスと奥田工房にそれぞれ病院を変えてもよいか確認し、それぞれOKをもらい、書類を送って貰い提出することとなった。

 小学校の同窓会誌への寄稿文「思い出の記」の原稿を作成した。もすこし様子をみてから提出する。

 先に郵政民営化に反対して離党した議員のうち、総選挙で当選して無党派の12人のうち、平沼議員を除く11名の自民党復党が決定した。世間には評判が悪いようであり、党内でも若手議員に評判が悪い。


[3日(日)] 道州制について(8)、Outlook Express 不調、塚本香央里リサイタル

 昨日作成の原稿「道州制について(8)」をメールで連盟幹部に送り、意見を求めると共に今後の処置を事務局に依頼した。

 そこで分かったのが電子メールソフトのOutlook Expressの不調である。とにかく受信メールも新規が2000通超え、削除も多数、所が送信済みが5月以後の分が消えてしまった。そこで早速東芝PCダイヤルに電話して尋ねたら、どうやら昨夜ファイルが多いので整理したら、という掲示が出て、整理を始めたが一向に終わらないので中途でキャンセルしたのがたたっているようで、復元はできず、今後もあまり古いメールは溜めないようにという注意をうけた。尚未読は既読にしてもらった。

 例年の行事で、塚本香央里ブァイオリンリサイタル〜音の旅人〜が藤井一興のピアノ伴奏で、東京オペラシティリサイタルホールで開かれ、父親から招待券をもらったので参加した。何人か旧知の人と会った。プログラムはストラヴィンスキー(イタリア組曲)、フォーレ(子守歌)、ショーソン(詩曲)、モーツァルト(ヴァイオリンソナタKV304)、シュトラウス(ヴァイオリンソナタ)で初めて聴く曲が多かったが、演奏は益々円熟し、しかも身近に聴けるのはここだけで、何とも気持ちよい。アンコールでクライスラーのロンドンデリーが演奏され、はじめて聞き慣れた曲に出会った。


[2日(土)] 最後か田園調布中央病院、長田整形外科、道州制について(8)、

 今朝も田園調布中央病院へでかけたが、始業の9時に行き、整形外科10番の札を貰ったが、治療まで2時間も待たされた。点滴は昨日でおわり、左肘の傷の手当てだけであるが、まだ疵が深いので自宅では無理だといわれた。来週は月曜など午後になるが、午後も待たされるようである。
 そこで帰り道に竹内医院の勧めた長田整形外科に寄り、来週月曜の午後3時に予約した。もっとも予約は初診の時だけという。尚怪我の通院も保険がかかっているので、来週チェックしてみる。

 かねて請け負っていた道州制の原稿として、(その8)道州制の政治・財政と期待効果、について原稿作成し、これで完成した。あとは幹部にみせて、O氏に送ればよい。残りは地域組織の働きかけと小学校の同窓会原稿のみ。


[1日(金)] 続けて田園調布中央病院、株価・為替推移、11月会計、その他

 今日も病院へ行き、整形外科にかかると共に、再度X線検査を行った結果、左肘及び左膝の部分骨折が確認された。又点滴は多分明日までであろうといわれた。まだ左肘は皮膚の裂け目にガーゼを挟んでいるが、多少刺激痛がある。来週はいろいろ用事があり、午前にはいかれない場合が多いと思われる。

 株価・為替の推移について11月の平均値を算出し、2000年3月以来のデータに追加した。

 午後は11月の会計を行った。家計、ビビエンダ、コンド田園調布の分はよいが、アネックスの終末処理についてはまだよく分からない。来週月曜日に税務署に行くついでに確かめたい。

 毎日漏電ブレーカーの不良で停電が多かったが、本日荏原無線に新品と交換してもらった。又NHKの衛星放送もアンテナを据え付けてみられるようにしてもらった。旧居より伝播事情が良く、地上アナログ放送も明瞭に受診できる。





100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!