2006年10月日記帳


[31日(火)] 最近の注目情報(06-11)、その他 

 道州制推進連盟の11月例会にそなえて、10月例会以降の道州制に関する注目情報を作成した。安部内閣になって道州制の論議は加速したが、一番の問題は、市町村合併にうまく乗れなかった小規模市町村の自治能力ではないかと思う。恐らく地方分権とか地方自治をまともに考えていないのではないかと思う。

 体調が未だ芳しくないので、N先輩の葬儀には参列できず、取り敢えず弔電を令夫人宛に打った。
 又今度の土曜日に予定されている中学の同期会も、残念ながら欠席する旨K幹事に電話で連絡した。
 雑誌正論別冊で侵略か自衛か、林健太郎と中村燦(但し火扁を除く)の4次に亘る論争を読み終えた。これは月刊正論の誌上で3年に亘り交わされた白熱論争であるが、どうも中村氏の意見に同感するところが多い。


[30日(月)] パソコンの廃棄、三井ホームでの打ち合わせ 

 風邪はまだ完治していないが、いつまでも寝ていられない。本日は富士通のパソコンの廃棄方法をしらべ、メーカーへ申し込んだ。回収してリサイクルするのはメーカーの責任だそうであるが、ディスプレイと本体でそれぞれ3,150円費用がかかるといわれた。振込用紙を送ってくるので、払い込むと郵便局から引き取りにくるという。尚データばかりでなく、プログラムもかなりアンインストールした。

 三井ホームで外構、インテリア、設計、一般につき打ち合わせを行った。東玉川への移転は11月25日でよさそうであるが、東玉川の賃借契約は11月7日以降になる模様。尚打ち合わせ内容を「建て替え工事に伴う準備事項(その5)」にとりまとめた。


[29日(日)] 風邪未だ完治せず、その他 

 未だ時々咳がでたり痰がでて、風邪は完治していないが、大分よくはなってきたようである。引越前の大事な時に健康を害しては困るので、できるだけ早く完治したい。

 今日は日曜日としては久しぶりにテレビを見た。4チャンネルと10チャンネルでなかなか面白い論戦を展開していた。午後は女子大学の駅伝競走を見た。
 又先日購入した別冊正論04号「大東亜戦争−日本の主張」を大分読んだ。同感する所は多かったが、それほど目新しい所はなく、やはり開戦から65年、戦後世代にこそ読んでほしい、と言うのも尤もだと感じた。


[28日(土)] 本日も風邪で休養、その他 

 本日も風邪で休養した。お蔭で鼻水はあまり出なくなり、代わりに咳がでたり痰が出たりしたが、咳止めと痰切りの薬を飲んだら、こちらも止まったようである。しかしまだ元気がでないので、しばらく大事にしたい。

 思いがけず体調を崩したので、明日開催される浦高同窓会には欠席の連絡をした。尚事前にO君とK君に問い合わせたら、いずれも欠席とのことで、事務局に連絡したら、本日は留守電ではなく直接連絡できた。
 ひかり電話についてNTTに問い合わせを行った。原則としてルーターを送付としてくるだけで、接続は当方でやることになっているそうである。又マイラインはソフトバンク・テレコムに依頼しており、ひかり電話にすれば必要なくなるが、現状ではまだ継続となる。 引越前にひかり電話にするのは面倒なので、とりあえず保留とすることとした。


[27日(金)] 風邪で休養 

 昨日から風邪で鼻水が止まらず、やむを得ず休養することになった。尚午前中に近所のT医院へ行って風邪薬及び鼻水止めの薬を貰って休んだが、夜まで鼻水は止まらなかった。ただし熱はなさそうである。


[26日(木)] 風邪を引く、名刺作成、その他 

 不覚にも風邪を引いてしまい、休養せざるを得ず、日本工業倶楽部の木曜講演会は残念ながら出席できなかった。11月も移転を前にして予定がつまっているので、一部間引きが必要と思われる。

 表に現住所、裏に一時移転先の住所・電話番号を記した名刺を作成した。「大活躍名刺印刷」というソフトを利用し、説明書を見ながら原稿を作成し、ついで名刺用紙に印刷した。ところが紙が厚いせいかプリンターがなかなか動作せず、普通の薄紙には簡単に印刷できるのに、厚紙の印刷には何度も失敗し、ようやく20枚ばかり印刷ができた。

 NTT東日本からひかり電話のパンフレットが届いたが、内容がよく分からないのであらためて電話で質問する予定。
 W君から借りたかれの著書「国さまざま、街いろいろ」の書評集を読み終わったので礼状を書き、宛名をラベル印刷して返送した。私の行っていない所にも結構足を伸ばしている。


 

[25日(水)] アクア・スパ、ローカル・ディスクD、青色申告会、その他 

 水曜日なので定例のアクア・スパへ行き、いつものメニューで水陸のトレーニングを行った。肩の廻りは大分よくなったが、風邪気味で鼻水がよく出る。自転車漕ぎの最大心拍数は98、水泳前後の体重は72.6kg→71.9kgであった。尚20mノーブレッシングで4回目も苦しかったのは久しぶりであった。

 昨日に続いて古いパソコンのデータの消去として、ローカルディスクDのデータをLogitecへコピーし、ディスクDからは消去した。これで一応廃棄のための処理は終了した。

 隣家の借家人は22日に転出したが、いずれ来月我が家と同時に解体するが、いままで青色申告していたので、雪が谷の青色申告会に行って会計処理の仕方を教わってきた。敷金の余りは雑収入とし、家屋は減価償却後経費として消却し、解体費は別途現金支払いとすればよい、とのことであった。一時移転先を連絡したが、小規模企業掛金については移転通知は不要との事であった。

 その他一時移転連絡先のメールアドレスを調べてリストアップした。


[24日(火)] パソコン・データ消去、東秋会役員会、 

 古いパソコンを廃棄するために、必要なデータはLogitecに保存し、あとは問題のないように、デスクトップ、プログラム、ローカルディスクから削除した。またゴミ箱も整理した。なかなか全部削除するのは骨が折れる。

 来月行う東秋会の役員会が鶴見で行われた。事務局がきっちり計画しているので、殆ど問題なく終了した。又会長挨拶を考えておかなければならない。


[23日(月)] 傘寿の会、その他 

 大井第一小学校の昭和14年卒同期会(今年は傘寿の会と呼称)が大森駅近くのホテル・モントレ山王で開かれた。30名近くが集まった。 皆80歳前後になったが、まだ元気のよい連中が集まり、昔話を含めて楽しい一時であった。幹事のT君の落下傘ニュースのコピーが配布され、W君の海外各地で撮影したカラー写真の回覧も素晴らしかった。ただ平均寿命が0歳児の平均余命であるということをまだ知らない人もいた。われわれの生まれた時の平均寿命は44.8歳でとうの昔に超えている。

 東京光学五十年史を手紙付きでトプコンの社長宛に送った。
 別冊正論04が発行され、大東亜戦争−日本の主張 の徹底特集という新聞広告につられて、中を調べもせずに購入してしまった。


[22日(日)] ゴルフ練習、隣家転出、道州制について(その5)、

 風邪を引いたのかずっと体調があまりよくないので、日曜日だがゴルフ場へ行くのは控えて、久が原の練習場へ行くことにした。その前に100を切る練習法というビデオをみて、スイングのリズム・テンポ・タイミングと脚の使い方を参考にして練習した。ドライバーとアイアンはうまく行ったが、4番ウッドは時々打ち損ないが有り、まだ満足できる状態ではなかった。

 帰宅してみたら、丁度隣家の引越作業中で、家の前に大型トラックが2台駐車していて、直ちに車庫へ入れられなかった。しかし2時間位で作業が完了し、自家用車を車庫に入れると共に、隣家をチェックした。まだ綺麗な状態で壊すのは勿体ないような感じがする。

 道州制について(その5)として、道州制推進連盟の目指す道州制について、5.1道州制推進連盟の狙い、5.2新しい行財政システムの要点としてとりまとめ、原稿を作成した。来年2月掲載分となる予定である。

[21日(土)] 貸家清算、N不動産、東京光学五十年史、

 しばらく貸家としていた隣家の借家人が、当方の希望に応えて明日新築の家に転居することになったので、10月分の家賃の9日分と敷金を返済し、I不動産に謝礼として家賃1ヶ月分を支払った。

 N不動産へ行き、東玉川の貸家の入居契約をしようとしたが、建築会社の資料がまだ不十分であることから、後日あらためて契約することにした。いずれにせよ工事予定を早くすっきりさせる必要がある。

 東京光学五十年史を返却するにつき、一通り目を通すことにして少しずつ消化していたが、本日全巻読み終わった。軍事用の望遠鏡から始まった会社で、今まで気がつかなかった事がいろいろと書いてあり、興味深かった。近く返却の予定。


[20日(金)] 学士会午餐会、建て替え工事準備、

 学士会館へ行き、午餐会の前に来月の大学クラス会の食事の注文を行った。午餐会の後の講演会は放送大学の杉本大一郎教授による「進化」とは何か−宇宙、生命・社会の場合−と題する講演であった。宇宙物理学者で話が難しく、さっぱり理解できなかった。最後に挨拶された大内名誉教授も、やはり分からなくて1/3居眠りしていたという。まあ常識で理解できないことが現実に起こっているということであろうか。尚宇宙の進化の根源は重力エネルギーだそうである。

 昨日の三井ホームとの打ち合わせ結果をまとめて、建て替え工事に伴う準備事項(その4)とし、又移転手続き交渉・連絡先一覧表の内容充実をはかった。尚NTTに光電話を申し込んだら、色々つながらない所があるというので、取り敢えずそれに関するパンフレットを送って貰うことにした。


[19日(木)] 内科受診、三井ホーム打ち合わせ、パソコン新ソフト、その他、

 2ヶ月毎のT病院内科を受診した。血糖値関係の指標は相変わらずで、毎日歩くなど運動量の増加を示唆された。血圧が高かったが、コレステロール等は正常値の範囲内にあり、あまり問題ないとの意見であった。その他種々質問したが、あまり適確な反応はなく、僅かに抗アレルギー剤の耳鼻科との重複を止めただけであった。

 三井ホームとの打ち合わせを行った。内容的にはエレベータを追加することとなり、このため書斎や寝室の一部が削られることとなった。又予定について話し合い、大凡の見当はついたが、社内で見当し、来週初めに建築確認申請、解体工事、本体工事、外構工事の予定を連絡して貰うことにした。外構工事が残るため、借家期間は来年7月末までとし、移転は一応11月25日を予定する。

 先に注文した筆まめVer.17のアップグレード版CD-ROMが到着したので、早速インストールし、ユーザー登録すると共にVer.16をアンインストールした。尚記録内容は引き継げることになっている。
 一太郎2006のセキュリティー・モジュールの更新が要請されたので、直ちに更新した。ジャスト・システムにミスがあったらしい。

 連盟の四国の会員Oさんから大手新聞に載っていない情報として、13日付けの自治日報の一部がFAXで送られてきた。西尾勝氏の講演で平成の大合併は1500団体で幕引きし、特例(権限縮小町村)の必要性を強調している。内容的には問題がある。


[18日(水)] アクア・スパ、連盟の地域活動指針、

 水曜日定例のアクア・スパでのトレーニングをいつものメニュー通り行った。自転車漕ぎの最大心拍数は98で、近頃では最低であった。ゴムを両手にもって前後に振る運動では、ゴムが頭の毛にあまり触れないようになった。又水泳自体はまあまあであったが、水泳前後の体重は72.5→71.8kgで先週の木曜、土曜の会合で食べ過ぎたらしく少し先週より増えていた。

 気分転換も兼ねて、道州制推進連盟で宿題となった地域の活動について、指針を作成し、例会会員に送付した。@地域活動と地域組織、A地域組織会則(案)、B地域組織の立ち上げ、からなる。意見があれば対案を準備して貰い、11月例会でまとめたい。


[17日(火)] 建て替え工事準備事項(3)、移転手続き交渉・連絡先、交渉結果

 昨日に続いて、建て替え工事に伴う準備事項(その3)を作成し、11項目を挙げた。今後その内容を明確にしてゆく。
 まず第一に移転手続き交渉・連絡先一覧表として、@移転手続き交渉一覧表、A一時移転連絡先一覧表(法人・団体の部)を作成した。
 上記一覧表をもとに、NTT東日本、ニフティ、雪が谷税務署、田園調布郵便局、磯江不動産と交渉し、いろいろなことが分かってきた。 19日の三井ホームとの打ち合わせで移転日がきまれば、さらに各方面に連絡が必要であるが、主な了解事項は次の通りである。
 @東玉川の住所及び電話番号が確定した。A電話を一時撤去扱いにすれば、毎月基本料金はかかるが来年6月末まで電話で東玉川の電話番号をアナウンスしてくれる。Bニフティは手続き不要。C一時的移動なので住民票を移動しなければ納税地移動届けは不要。D郵便局には転居届けを提出する。転送期間は1年間。E磯江不動産の清算結果は20日に連絡をくれる。


[16日(月)] 滞留物処理、建て替え工事準備事項、

 このところいろいろな方面から郵送されてきたものをチェックする暇が無く、大分溜まってしまったので、半日かけて思い切って処分をした。勿論読むべき所はざっと読んだが、情報過多の時代になってきた感がある。

 午後からは建て替え工事に伴う準備事項について(その2)のとりまとめを行った。工事開始が少しおくれ、それに伴い移転もおくれているが、それでも、一時移転は11月1日から契約するつもりで、東玉川の臨時貸家に移転する予定としている。これにともない、処置すべき事をまとめ、資金対策を行い、移転条件も一応明確にした。又移転先の部屋の利用方法も一応きめた。更に今後処置すべき事もリストアップし、明日内容のつめに入る予定とした。


[15日(日)] 強風下最悪のゴルフ

 昨日飲み過ぎたことと台風の影響か風が強かったこともあり、本厚木でのゴルフは遂にライオン(百獣の王)を突破し、史上最悪の結果を招いた。ドライバーも、バッフィーも、アイアンもすべてミスショットが多く、話にならなかった。このままではゴルフを継続できなくなるおそれがあり、も一度基礎的練習からやり直す必要を感じた。


[14日(土)] 浦泳会、

 旧制高校水泳部の年次例会が新橋で開かれ参加した。昨年同様中華料理店の新橋亭で行われたが、昨年より出席者が多かった。勿論会員は70代から80代であるが、この年代になると元気かどうかは個人差が大きい。珍しくアルコールを飲み過ぎて、帰路いささか足下がふらつき、帰宅後もテレビを見るのがやっとであった。やはり食事と運動に留意して元気な日を送るよう留意したい。


[13日(金)] 後始末、沼部でゴルフ打ち放し練習、道州制について(その4)、その他 

 昨日の後始末で、12日の日記を書き、例会議事速報をHPの活動記録に載せたがなかなか行のずれが修正できず、事務局に処置を依頼した。又注目情報の添付ファイルをOさんへ送った。又メール、Air Campus、株価など日常のメニューで午前が終わった。

 気分が優れないので、ドライバーを4本入れて、沼部の打ち放し練習場へ行って暫くぶりの打ち放し練習を行った。その結果、やはり身体の動きが悪く、ヘッドスピードが出ないためにボールが飛ばないことが実感された。従って身体の柔軟性を増すことと、スイング練習を日頃する必要性を感じた。ドライバーは現在使用中のヨネックスのものでよいことを確認した。気分転換にはなった。

 ゴルフの練習後、道州制の解説文その4の原稿を作成した。道州制の定義と必要性について解説したものである。

 夕方メールを開いたら、何と300通近い迷惑メールが入っており、削除に指定していたつもりなのにおかしいと思ってよくみたら、METWAKU、ではなくて、MEIWAKU で、早速ルールを修正した。又自民党中川幹事長から礼状が届き、連盟にMLで流した。


[12日(木)] 溝の口で那須睦会、例会議事速報作成送付 

 那須睦会が東京と那須とで開かれ、東京は昔の玉川工場の近くのホテルKSBで行われた。溝の口から歩いてゆくと、昔の工場敷地はマンションだらけで、駅周辺を含めて様相が全く一変していた。会には高齢者が多数出席し、暫くぶりの方も少なくなかった。ただ立食パーティであり、かつての知り合いと全部会話をかわす時間もなかったのは残念であったが、楽しい一時で、幹事さんご苦労様でした。

 昨夜の道州制推進連盟10月例会の議事速報を作成し、MLで会員と生活者通信編集人に送付し、注目情報も会員に送付した。安部内閣ができて道州制も3年内にビジョンが明確になるようになり、ようやく視界が開けてきた。これに伴い地方の活動を活発化させるための方策について検討したが、ルールを明確にすることが求められたので、更に検討するこことなった。


[11日(水)] アクア・スパ、東京光学五十年史、正論、例会 

 水曜日午前は定例のアクア・スパでのトレーニングに出掛けた。自転車漕ぎの最大心拍数は99で100を僅かながら切った。左肩の調子も大分よくなってきた。水泳では前半多少息苦しかったが、メニューはこなした。特に20mノーブレッシングで4回目には右手6かきでゴールしたのは新記録であった。水泳前後の体重は72.1kg→71.4kgであった。

 東京光学五十年史はなかなか読みでがあるが、昭和7年の創業時からの数年間は、特に陸軍の双眼鏡や照準機などが中心で、なかなか大変だったように思われる。当時は物価水準が現在とはまるで違うので、いろいろな価格が嘘のように安い。まだしばらく読み終わるのにかかりそうである。

 雑誌正論の支払いの結果、扶桑社より10月号と11月号が到着した。若干興味ある所を拾い読みする。

 夕刻より道州制推進連盟の例会が行われる。結果は明日簡単に報告する。


[10日(火)] 道州制情報収集、一時移転先調査・申込、、その他 

 明日の例会に備えて、注目情報をまとめ、Googleニュースと併せてコピーした。このところ政府の方は地方分権や道州制に積極的であるが、地方の新聞ではいささか消極的な意見が出ている。地方自治とは、地方が意志だけでなく、責任と負担を併せ持つことであるが、どうも自立の意志が弱いように見える。

 午前に東玉川の、建て替え者限定の、臨時貸物件の内部調査を行った。あまり広くはないし、新しくもないが、車庫つきで賃料も比較的安い。一般の物件は短期の借用は好まれないので、取り敢えず申し込むこととし、午後奥沢の不動産会社へ行き、申し込んだ。契約手続きのため必要な資料と金額を提示され、準備することとした。尚11月から借用することで大家さんの了解を求めることとした。

 ホームページ(Mix Park)の借用料金について、ジャストシステムより回答があり、bokujin用として1,890円納入した。
 東京光学五十年史を廃棄するのはもったいないので、トプコンに返却することとし、その前に再読することとした。ただ760頁もあるので、簡単には読み切れないが、創業時の昭和初期の模様はいろいろな意味で興味深い。


 

[9日(月)] 北朝鮮核実験、安部首相韓国訪問、美しい国へ、衣類整理、 

 本日午前、北朝鮮は地下核実験を行い、成功したと発表した。これに対して政府は米国大使と協議して国連安全保障委員会に持ち込むと共に、安全保障会議を開き今後の制裁措置などを協議した。首相の帰国を待って措置を決定する模様。問題は先般のミサイルに核弾頭をとりつけると重大な脅威になるということである。

 昨日中国を訪問した安部首相は、本日午前韓国に行き、韓首相、廬大統領と会談した。韓国も今回の核実験の強行で対話路線が難しくなり、国際協調に向かう様子である。小泉首相時代とげとげしかった日中・日韓関係は、北朝鮮問題もからんで、対話・協調路線に転換したようで何よりである。

 たまたま東玉川の貸家の外見を見に行った帰りに、雪が谷の小さな本屋で、安部晋三著「美しい国へ」(文春新書524)を見つけて購入し、さっと一読した。はじめに「闘う政治家」を目指していると書かれており、@わたしの原点、A自立する国家、Bナショナリズムとはなにか、C日米同盟の構図、D日本とアジアそして中国、E少子国家の未来、F教育の再生、最後におわりにで、本書はいわゆる政策提言のための本ではなく、若い頃どんなことを考えていたか、生まれたこの国にどんな感情を抱いていたか、そして今政治家としてどう行動すべきか、を正直につづったものである、と書いている。大学をでてから一時アメリカに留学したようで、海外の理解が進んでいるように思ったが、地方分権や道州制など国の形について何も触れていない点は遺憾に感じた。

 本日は下着類の整理を行った。


[8日(日)] 安部首相中国訪問、第147回本厚木T社会 

 安部首相が連休に中国・韓国を訪問してトップとの会談を行う段取りに成功し、本日中国北京で温首相や胡主席と会談した。中国にとっても国慶節や重要大会の初日にあたり、よく受け入れてくれたと思う。まず首脳同士の信頼関係を作り、将来は中国の歴史の歪曲も正してゆくべきであるが、あまり焦ってはいけないであろう。

 本厚木T社会のゴルフ・コンペに参加した。朝が早く5時起きはきつかった。ただ先週右手薬指の関節外側を、左手のグローブとの摩擦で痛めてしまい、本日は右手もグローブをはめて行ったが、それが調子を崩す原因となったのか、普段経験しないほどドライバーのミスショットが出て、このため正に百獣の王に迫るとんでもないスコアとなってしまった。昨日の庭での軽い練習ではなく、沼部の打ち放し練習場で練習し直さないといけない。一緒に廻ったHさんが93歳で尚ドライバーはよく飛ばすのを見て、簡単に年齢のせいと諦めきれない。


[7日(土)] 画像のCD作成、道州制関連資料、その他 

 昨日不成功だった富士通のパソコンFMVによる画像のCD作成は、富士通のTechnical Centerへ電話で問い合わせた結果、Windoes XPと違ってMEなので、プログラムからAdaptec Easy CD Creater 4を使ってCDを作成する方法を教わり、国内及び海外の2枚のCDを作成し、序でに画像CD一覧表を改訂した。これで画像のCD作成はすべて終了した。

 「道州制について(その2)」を関係方面にメールし、例会で意見を聴くこととした。又例会関係資料として、先月の議事録、連盟の地方組織、地域組織の立ち上げ、道州制について(その2)、をそれぞれ必要部数コピーした。又道州制の注目情報に首相、道州制担当相、全国知事会の情報を追加した。大体2009年が道州制ビジョンが出る年になりそうである。

 その他として、T歯科に行き、歯周病治療の薬ヒノポロンを2個入手した。約1ヶ月は持ちそうである。痛みがなくなれば不要。
 昨日は台風16号・17号と低気圧が重なって風雨が強かったが、今日は快晴だったので、三井ホームの紹介した東玉川2-37-15の現地に調査に行ったが、家屋を確認するまでには至らなかった。
 孫の要請で、何十年ぶりかで将棋の駒を指した。駒の文字がすっかり昔と変わっていた。
 明日のコンペを前に、朝早くて練習の暇がないかも知れないので、庭で FW,7I,4W,Dの打撃練習を行い、室内でパターの練習を行った。


[6日(金)] 画像CD一覧表改訂、豪雨の中借家調査、FMVファィル調査整理 

 昨日整理した画像CDを本年4月に作成した画像CD一覧表に追加改訂した。これでデスクトップには、いきいき、国内、海外、共に最新のもののみ残し、それ以前のものはすべてCDに収納することとした。

 台風と低気圧の影響で雨ばかりでなく風の強い一日であった。その中で午後同じ町内の2件のマンションの空き室を調査した。近い方が値段は高く、設備にも多少問題があるが、広さは充分であった。その後三井ホームが来訪し、今後の計画表と数件の空き室の情報を持ってきた。ただし近くでないと、郵便物や電話番号の維持に問題があるのではないかと思うのでチェックする。工事の開始は11月中旬以降となる見込み。

 以前使っていた富士通のパソコンについて、デスクトップの調査を行った。必要のないもの、既に内容がDynabookに移されているものは廃棄し、デスクトップは大分整理された。国内及び海外の画像のうち若干のものはCDにコピーしたいと思って種々試みたが、成功しなかった。


[5日(木)] デジカメ・アルバムの整理、 

 今年の4月にデジカメ画像をCD22枚に納めてあったが、それをチェックし、PCに尚ファイルが残っているので、海外は台湾とアイルランド、その他国内といきいき倶楽部に分けて整理した。CD等でスライドショーができない場合は、My Pictureにファィルを移すと可能になることが分かった。ただCDへ書き込む場合、ファイルの順番が必ずしも入れた順にならないので具合の悪い場合もある。これでDynabookの方は整理がついたので、今後FMVの方の整理にかかる。


[4日(水)] アクア・スパ、道州制会議室、道州制について(その3)、 

 水曜日定例のアクア・スパでのトレーニングを行った。メニューはいつもの通りこなした。左腕の痛みは大分とれてきたが、まだ完全ではない。自転車漕ぎの最大心拍数は102であった。水泳は多少苦しかった。水泳前後の体重は71.9kg→71.2kgであった。帰りにワインを購入したが、今日は赤ワインもあった。

 道州制の会議室が最近やや低調なので、新しいスレッドとして道州制の問題点(1)定義の明確化と(2)地方自治の実現をあげた。なかなか議論が本質的な問題に集中せず、2チャンネル的な話題に集中しがちであるが、反応を見たい。

 道州制について、という題で既に(その1)(その2)を書いたので、本日(その3)として3.道州制推進連盟を書いた。中身は3.1設立の経過、3.2現在の活動状況、3.3今後の活動戦略である。


[3日(火)] 最近の注目情報、連盟の地域組織、LAZONA、迷惑メール対策その他 

 今月の道州制推進連盟例会の資料として、最近の注目情報を本日分までとりまとめた。政府は10年をめどに道州制実現に向けた工程表を作成するといっている。一方地方では、地方交付税の削減でびくびくしている地方と、民間との協力で、イノベーションで未来を切り開くと言っている元気な地方と2分化している。又地方間の水平財源調整に疑問も発せられている。

 連盟の支部組織で意見を求めたが、地域組織として立ち上げるべきであるとの観点からその案を作成した。近くMLで流して次回例会で検討する予定。

 蒲田にプリンター用紙を購入しにゆく序でに、川崎駅へ行き、東芝堀川町工場跡地にできたLAZONA 川崎プラザ という巨大なショッピングセンターを見物した。旅・食・音楽が3つのテーマになっている。出来たてなので大勢の人で賑わっていた。1Fから5Fまで、階毎に特徴があるようである。

 迷惑メール対策は幾分効果があったが、必ずしも予期した効果は得られなかった。又プリンターのインクの表示がでないので、エプソンに問い合わせ、ドライバーの入れ替えを行ったが、効果がなかった。しかし、ユーティリティ・ソフトも入れてみたら、なんとインク表示は回復することができて、ひとまずやれやれということになった。


 

[2日(月)] 9月決算、迷惑メール対策、 

 10月に入ったので9月決算を行った。午前中に銀行へ行き、通帳のつけ込みを行い、自宅会計、不動産会計につき、それぞれ決算を行った。不動産貸付に関しては、試算表を作成し、勘定奉行によりパソコンに入力した。一部筆算とパソコンに入力された帳簿との相違点があり、調査して必要な訂正を行った。

 迷惑メールが多いので、メールアドレスを変えようかと思ってニフティの子IDも取得したが、取り敢えずOutlook Expressのメール・ルールや「送信者を禁止する」を利用してメールの事前の削除を狙ったが、多少は効果があるが、まだ十分ではない。しかし迷惑メールの完全削除もそれほど手間がかからないので、今しばらく様子をみる。しかし無駄なことをする人が多いのにあきれてしまう。


[1日(日)] 本厚木でゴルフ、 

 今日は雨だという予報が昨日夕方急に変わり、雨は降らないと言われたので、本日は本厚木CCへ出掛けてゴルフした。8時に家を出て、何と45分で到着した。それだけ道路が空いていたともいえる。
 ところがゴルフ場の近くまで行ったら、雨がぽつりぽつりと降り出した。幸いにしてそれ程ひどい雨にはならず、合羽も着ないで済んだが、帰りは東名で2ヶ所渋滞があり、雨もひどくなり、1時間半もかかってしまった。それでも5時前に帰宅できた。
 というのは、スタートが早く、9時25分インからスタートになり、パターしか練習できなかった。このため、今日はいつもと違って、ドライバーはあまり調子よくなく、逆に4番ウッドが比較的調子よく飛んでくれた。又ミドル・アイアンはコックのせいか飛びすぎることがあったが、ショート・アイアンとパーターは調子がよかった。ということでスコアもまあまあの所に収まった。





100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!