2006年8月日記帳


[31日(木)] 8月勘定PC入力、西太后、その他

 昨日の決算のうち、不動産関係は青色申告対象なので、パソコンの勘定奉行に入力した。これで8月決算は完了。

 昨日アクアスパで西太后のことを聞かれたが、詳しい説明ができなかったので、ウィキペディアの記録をコピーした。次回差し上げる予定。

 デジカメがまだ慣れないので、も一度説明書を読み返した。ついでに現地時間を修正し、ピクセルを3M(記録画素数2048×1536 約315万)に変更した。解像度をあげたため、256MBのメモリーでは撮影可能枚数が326枚となる。(2Mでは409枚であった)
 荷物も出し、時間が余ったので雑誌WiLL10月号を拾い読みした。


[30日(水)] アクアスパ、車検、8月決算、その他

 水曜日なのでアクア・スパへ行き、いつもの通りトレーニングを行った。調子はまあまあであったが、最大心拍数は108と高かった。水泳前後の体重は71.9kg→71.2kgで、先週より少し軽量になった。

 車検は本来9月20迄であるが、9月は混むので早くしてくれと自動車会社から頼まれたので、本日車を渡した。9月1日に戻る予定。

 車検に入れる前に銀行と郵便局でつけ込みをすませ、本日8月決算を行った。8月31日付けのものも勘定に入れておいた。ただし青色申告の不動産会計のパソコンへの入力は明日行うこととした。

 夜になってパソコンが不調で動きがとれなかったが、いろいろと取り扱い説明書を読んで、ようやく正常に戻った。「困ったときは」のトラブルのQ&Aが役に立った。一時はこのままおさらばかと心配したが、生き返ってほっとした。


[29日(火)] 外貨の調達、地球の歩き方

 アイルランドへ行くのに、途中のロンドンの乗換に5時間も待つことになるので、ロンドンではポンド、アイルランドではユーロが必要になる。ポンドは自宅に英国旅行の残金があったのでそれを利用することとし、ユーロは欧州旅行の残金を信用金庫に預けてあったので、少額ではあるがギネスビール代を引き出した。ただ2日夕食が出ない分を勘定に入れるのを忘れてしまった。

 旅行の全行程について、地球の歩き方で行き先の事情を再調査した。更にグーグルでアイルランドの歴史を調査した。


[28日(月)] 整理他、歯科及び内科医院、H君へ返事

 久しぶりに机の廻りを整理し、パソコン関係のCDや説明書を整理し、古いものを廃棄処分とした。又携行荷物を最終的にチェックした。旅行社のガイドさんからも電話連絡があった。

 様子を見て貰うのと必要な薬をもらうため、近くの歯科医院と内科医院へ行った。これで携行する薬品も揃った。

 H君から葉書をもらっていて返事を忘れていたが、整理したら出てきたので、返事として近況を連絡した。


[27日(日)] 例会案内往復葉書印刷、道州制関連、その他 

 今日は日曜日で比較的涼しかったが、今週海外旅行に出発するので、万一を慮ってゴルフは遠慮した。帰国後発送予定の大学クラス会の平成18年度例会の案内の往復葉書を30部印刷した。大半が80歳になるというのに、この5年間1人も欠けなかった。

 道州制についての解説文3頁と8月の例会の議事録を8部コピーしてきた。更に最近の注目情報として6項目ピックアップして原稿を作成した。帰国後若干追加することを考慮している。

 散歩を兼ねて蒲田まで電車で行き、サンカマタの有隣堂で、内容に興味を覚え、雑誌WILLの10月号を購入した。


 

[26日(土)] 携行品準備完了、デジカメ操作ガイド、その他 

 携行品リストにある衣類、日用品、着用品、携帯品の全ての準備を完了した。ただしトランクは一段小さいピンクのものに取り替えた。又JALABCより予約確認メールが入り、往復3,450円前払いとなった。

 デジカメをFinePixA500に替えたが、操作に習熟していないので、操作ガイドを読み直した。

 出発前に歯医者とT医院へ行きたいと思ったが、どうやら夏休みらしく連絡がつかないので、革めて明日連絡する事とした。又自動車の車検が来月に迫ってきたが、三菱自動車より連絡があり、今月30日午後に自動車を預けることとした。


[25日(金)] 携行品準備、那須東友会 

 先日作成した携行品リストに基づき、携行衣類及び日用品について蒐集をはじめた。意外に荷物を探すのに時間がかかり、全部を網羅することはできなかった。しかし、成田との往復宅急便につき、JALABCにインターネットを通じて予約した。

 銀座三笠会館で那須東友会が開催され、出席した。昭和48年〜57年にかけて付き合いのあったT社の医用機器工場の協力会社の連中のOB会で、未だに毎回招待される。いつもはフランス料理であったが、今日は中国揚州料理であった。割と癖のない中国料理であった。結構年配者もおり、昔話を介して今後の人生の有終の美を飾るにはどうしたらよいか、考えさせられる場でもあった。


[24日(木)] T病院内科受診、ユーラシア旅行社 

 糖尿病のチェックのために、1ヶ月の間隔でT病院内科に受診した。1時間前の血液検査でチェックしたところ、みHbA1Cが6.8から6.7に改善しただけでまだ薬の効果は出ていない。(正常値は4.3〜5.8) 高脂血症の関係の数値は正常値範囲に入っており、糖尿のみ更に改善を要する状態にある。

 ユーラシア旅行社からアイルランド旅行について最終日程表とその他各種資料が宅急便で届いた。そこで宿泊ホテル等も決まったので日程表を補足し、一部携行品の準備を始めた。尚ユーラシアでの海外旅行は16回目になる。


[23日(水)] アクア・スパ、T氏礼状、雑ファイル整理 

 水曜日なので午前はアクア・スパでトレーニングした。自転車漕ぎの最大心拍数は103で、水泳前後の体重は72.5kg→71.8kgであり、又少し増えてしまった。毎日暑いので、どうしても散歩の歩数が少なく、運動が足りないようである。

 昨日の社葬のTさんに礼状を書き、出状した。ただしパソコンで原稿を作ったが、印刷がうまく行かず手書きとした。又宛名も印刷がうまく行かず手書きとした。プリンターの調子が悪いと、クラス会の案内状の印刷がうまく行くかどうか心配になる。

 歴史旅行記、歴史道楽、事業経営評論などの雑ファイルを整理しようとしたが、あまり整理するものは出てこなかった。1954年の第1回欧州出張記念のアルバムが出てきた。ついこの間のような気がしていたが、半世紀以上前のことになってしまった。


[22日(火)] お別れの会、クラス会、新冷戦史観 

 今から30年前、工場長時代に協力会社グループの副理事長だったR製作所会長のTさんのお別れの会が社葬として椿山荘で開かれた。 7月19日に92歳の天寿を全うされて永眠された由であるが、息子さんが後をつぎ、無宗教形式であったが、大変立派で感動的なお別れの会であった。ご本人も立志伝の方であったが、即断即決で常に前向きであり、500名近くの参会者があった。尚暑い日ではあったが、往復自動車で送迎していただいたので助かった。

 旅行から帰ったら直ぐ出さなければいけないので、大学のクラス会の案内と回答の往復葉書の原稿を作成した。

 靖国批判に反論するための歴史検証として、京大教授中西輝政氏の「ロシア革命から現代まで日本を呪縛し続ける悪夢−新冷戦史観を確立せよ」を正論で読んで、久しぶりに成る程と思った。つまり第2次大戦の後の冷戦は、実は文字通りの世界大戦で、第3次大戦ともいえるが、冷戦が終わったと言っているのは、冷戦をもたらした共産主義陣営の主張にすぎない。東アジアでは冷戦は終わっていない。我々は共産主義の本質をよく理解する必要がある。それは人間疎外の20世紀最大のアヘンであった。その共産主義勢力が、革命運動によって為し得ない事を戦争によって実現しようとしたのが第2次世界大戦の真の本質であったと喝破している。


[21日(月)] 学士会午餐会、スライド調査、研究レポート、早実優勝 

 宇宙航空研究開発機構宇宙教育センター長の的川泰宣氏による「宇宙進出と日本の未来」という講演を聞いた。3年前に宇宙航空研究開発機構ができたそうであが、今や宇宙へ行って帰る時代であり、滞在する時代であり、宇宙から地球を見る時代となった。日本もイオンエンジンをはじめとして小惑星イトカワの外部観測などかなり注目すべき成果をあげているようである。

 昔のスライドの調査を行った。ヨーロッパで遮断器の調査をしたものや、ヨーロッパ各地のスライドが残っていた。懐かしいものが多い。

 富士通総研経済研究所より、「歳出・歳入一体改革と今後の財政再建シナリオ」と題する24枚の報告書でいろいろと試算の結果がでており、現状では赤字であり、各地域で成長戦略が必要なことを示唆している。

 甲子園の高校野球は、決勝再試合で結局4:3で早実が駒大苫小牧を破って初優勝した。斉藤投手の力投が光った。


[20日(日)] 書類整理、正論、高校野球、その他 

 今日も30℃を超えると予想されたので、本厚木へ行くのは止めて、亡父の家計簿などを整理した。貴重な記録であるが一部を残して処分することとした。
 正論の9号を久しぶりに読み始めた。もっと理論武装したい人のための靖国特集11編や靖国批判に反論するための歴史検証2編など今週の読み物として楽しみである。それにしても加藤紘一に見られるような日本人の自虐思想はひどいものである。
 甲子園の高校野球では駒大苫小牧と早稲田実業の決勝戦が行われたが、1:1のまま延長15回で勝負つかず、引き分け再試合となった。両軍の投手が素晴らしい。
 気分転換に午後3時ころから久が原に往き、ゴルフの練習だけした。トップの位置で一呼吸置いた方が当たりがよいことが分かった。ところが練習で運動靴の底が剥がれてしまい、旅行に支障があるので、帰宅後今度は御嶽山へ行って運動靴を調達した。


[19日(土)] 各種書類整理、地方財政改革、多摩川花火大会、甲子園 

 今日も暑い日が続くが、最初に楽譜、次いで大学クラス会記録、辞書、学校・学会及び会社の歴史、等について整理を行った。即ち今後も必要なものだけ残し、それ以外を処分することとした。辞書など勿体ないが処分となる。

 財務省財務総合政策研究所研究部から発行している2004年5月の論文「地方財政改革と道州制の可能性について」をダウンロードしてコピーした。国と地方の財政再建と地域間の財政力格差の是正という2つの目標を同時に達成できる方策として道州制の導入が期待されているが、三位一体改革のシミュレーションを行ったが、格差の是正は果たせなかったという報告で、産業振興をしない限り不可能ではないかと思われる。

 恒例の二子玉川の花火大会が行われ、丸子橋にでかけた。今年は橋上からの見物は禁止され、仕方がないので橋を往復しながら見物した。毎年の事ながら、いろいろと変わった趣向の花火が揚げられ、大勢の観客を楽しませてくれる。

 甲子園の高校野球は準決勝2試合が行われ、駒大付属苫小牧高と早稲田実業が勝ち進み、明日決勝が行われる。


[18日(金)] 道州制連載原稿作成開始、台風10号 

 道州制について、8回連載で解説文を発表する予定で、まず第一回分として(はじめに)と[1.市町村合併と地方分権の流れ]の原稿をA4版3頁にまとめた。これは生活者通信10月号に連載するものである。

 昨晩は深夜落雷に悩まされたが、台風10号が九州を襲っており、比較的停滞しているので被害が大きくなるおそれがある。更に北海道に至るまで全国的に風雨の被害が出ている。尚今夜は丸子橋の上ではかなりの風があった。


[17日(木)] 古い写真の整理一段落、真夏の散歩 

 生まれた時から現在まで、更には父母から受け継いだ写真のなかで、小さくてよく見えないもの、あまり関係ないものを整理し、一応の整理が終わった。天皇陛下を東芝那須工場にお迎えし、約一時間工場内をご案内した時の写真、フイリピンへ行ったとき、マニラの近くの会合で偶然お目にかかったアロヨ現大統領、東芝に来られた大前研一氏の隣に偶然座っている写真など、懐かしいものが多々あった。アルバムに載せていないものは、いずれ機会を見てアルバムで見られるようにしたい。

 一日中写真の整理をしていたので、気分転換と運動のため多摩川及び丸子橋へ散歩した。いつもは橋の上は涼しい風が吹いているのに、真夏で風が殆どないので、蒸し暑いことこの上なく正に汗みどろの散歩になってしまった。また20日の日曜の予報では気温が30℃を超えるらしいので、ゴルフに行くのは難しそうになった。


[16日(水)] アクア・スパ、ユーラシア旅行社、古い写真の整理、ETCカード 

 水曜日なので午前はアクア・スパへ往き、いつものメニューでトレーニングを行った。肩の痛みも少なくなり、水泳の調子も後半よくなった。自転車漕ぎの最大心拍数は105で多少高かった。水泳前後の体重は71.8→71.1kgであった。
 旅行社より旅費の請求と海外保険の申込書がきたので、保険に申込み、旅費と合わせて旅行社に送金した。通常に比較してアイルランド旅行の費用は高いが、それだけ魅力がある。
 昨日まで比較的新しい写真の整理をしたが、本日は父母の写真をはじめ、古い写真の見直しを行い、小さいもの、余り関係ないもの、古くて見づらいもの、等を思い切って廃棄した。まだ整理すべきものが多少残っている。
 ETCマイレージ・サービスでカードの切替の電話連絡はあったが、書類がくるのかどうか電話で確かめた所、書類は来ないそうで、ID 等は前の資料が有効との事であった。8月15日からオリコのETCカードに切り替わったので、ダイナースのETCカードを返却解約した。


 

[15日(火)] 昨日の大停電、終戦の日、ゴルフ練習、写真整理、旅行準備 

 昨日京浜地区に139万ヶ所の大停電が発生したが、原因は旧江戸川の河口付近を高さ16mで渡っている東電の275kv送電線を、30mのクレーンを積んだ作業船がクレーンを立てていたため接触して損傷したためと判明した。
 本日は通例の終戦の日である。天皇が詔勅を出した日であるが、停戦の日は9月2日であり、戦争が完全に終わったのはサンフランシスコ平和条約が発効して独立した1952年4月28日である。今朝小泉首相が公約だった靖国神社に参拝して早速物議をかもしており、テレビでも賛成・反対の議論をしているが、歴史認識があいまいなのと、自虐史観がいかに浸透しているか嘆かわしい限りである。
 久しぶりに久が原のゴルフ練習場へ行き、打ち放し練習を行った。ドライバーは大分良くなったが、4番ウッドや7番アイアンはまだ時々打ち損ないがある。打ち方を治すか、クラブを変えるか、検討を要する。
 昨日やり残した写真の整理を一応終了した。今後廃棄するものを選別する。
 アイルランド旅行の日程が変わったので、日程表を訂正し、携行品のリストを作成した。又その前提として気候・天候を調査した。又インターネットで観光資料を探したが、あまり適当なものが見つからなかった。


[14日(月)] 道州制原稿計画、アイルランド日程、PC不調、写真整理、その他 

 道州制について分かり易い原稿をつくることになったが、その骨組みを考えて意見を求めた。
 アイルランド旅行に保険を申し込もうとしたら、希望者が11人しかおらず、15人以下は催行できないとのことであった。そこで他社を調べたが適当なものがなく、ユーラシアの半月前のツアーに潜り込むこととした。ただし往きの飛行機は満席なので、2時間前の飛行機で出発してくれとのことであった。これだと準備を急がなければならない。
 パソコンのOutlook Expressが不調になり、弱ったと思ったが、メーカーに問い合わせ、その指導により修正できた。感謝。
 念願の写真整理を行った。フイリピンの大統領の写真がでてきたり、今はなき人の思い出にひたったり、中には思い出せないのも少なくなかった。特に海外で撮影したものにそのようなケースが多かった。まだ一部整理が残った。
 夜になって散歩にでかけたが、丸子橋を渡った川崎側で、2台の御神輿に出会った。今時珍しい感じがした。


[13日(日)] 地域講座資料、アイルランド行程表、地方分権一括法 

 今日は日曜日だが、30℃を超えるのと、お盆休みで道路が混むのでゴルフは遠慮した。昨日記載の地域講座講演原稿をコピーしたものを文化センターの倶楽部の箱に届けた。
 アイルランド旅行の行程表を、行き先とガイドブックの頁数とをリンクさせて作成した。も一度ガイドブックを読んでから荷物の準備に入る。
 図書館に地方分権一括法の図書が入ったので、図書館へ行き、必要な所をコピーした。これで道州制の原稿の計画にかかれる。


[12日(土)] いきいき倶楽部、地方分権一括法 

 いきいき倶楽部の例会でHさんが建築士として、職業時代の建築工事50年、と題して話題を提供してくれた。83歳にもなって、昭和16年からの記録を纏められたのは大したものである。嶺町文化センターにいる間に、久しぶりに雷雨が襲来し、お蔭で大分涼しくなった。
 先日来、道州制の資料を整理したが、地方分権一括法の資料がみつからなくなってしまった。廃棄はしていないと思うが、今後原稿作成に早急に必要なので、図書館に行って予約を入れた。又大田区教育委員会の地域講座を前に二度講師として行っているが、その時使った教材をもとめられたので、資料をコピーした。


 

[11日(金)] 書類送付、歯医者、プリンター不調、 

 書類整理の一環で、3社の会社関係の資料を、それぞれ連絡をとって送付していたが、本日最終的に送付を完了した。
 先週につづき歯医者に行って歯石除去とともに、歯間ブラシの使い方を教わると共に、ヒノボロンという歯周疾患治療薬を貰った。
 先日来プリンターが不調で困っていたが、プリント出来なかったのは黒インクが欠乏していたからであった。実はインクを買いに行ってカラーを買ってしまい、あらためて黒インキに取り替えて貰った。しかしインクの状態が表示されないのと、最初の一頁が印刷できないのでエプソンのサービスセンターに問い合わせ、ドライバーを新しくダウンロードして入れ替えたが、結果として解決しなかった。本体の修理が必要のようであるが、最近の複合型プリンターに乗り換える時期かも知れない。


[10日(木)] 道州制推進連盟8月例会議事速報作成送付、その他 

 昨夜の道州制推進連盟8月例会の議事速報を作成し、会員にはMLで連絡し、HPの活動記録に掲載した。又生活者主権の会へメールで送り、生活者通信へ掲載するよう依頼した。小俣代表の意見もあり、連盟と生活者主権の会との協力関係を深める事とした。
 その他、昨日忘れたので、本日ワイン6本仕入れた。ゴルフのパッティングの練習を行い、夕方から丸子橋を往復2回川風で涼みながら散歩した。丁度満月の上がりかけで、巨大な黄色い満月は多摩川の上で珍しい眺めであった。


[9日(水)] アクア・スパ、アイルランド調査、道州制例会 

 水曜日定例のアクア・スパでの陸上・水上トレーニングをいつものメニューでこなした。まだ多少左肩に痛みが残っている。最大心拍数は102、水泳前後の体重は71.9kg→71.2kgで、先週より約0.5kg増加しているので節食を要する。
 アイルランドに関しては地理を全く知らないが、来月の旅行先をガイドブックで調べた所、殆どガイドブックに紹介されているので、後に詳しく調査する。
 本日は台風7号が襲来するとの予報であったが、大したことはなさそうなので、夜蒲田の喫茶室ルノワールで、道州制推進連盟の8月例会を開催する。明日議事速報を作成する。


[8日(火)] 最近の注目情報、大東亜戦争の真実、ETCカードの変更申請 

 明日の道州制推進連盟の例会に備えて、最近の注目情報として9つの項目をとりあげ、簡単に解説すると共に参考資料を準備した。更に先月の例会の議事録とグーグルのニュースを加えて配布資料をコピーし、配布できるよう取り纏めを行った。
 先日来読んでいた東条由布子編、渡部昇一解説の大東亜戦争の真実−東条英機宣誓供述書−を読み終わった。東条英機が陸相になってから首相辞任までの4年間の記録であるが、民間の日米交渉を潰した、松岡外相や外務省のことがあまり出ていなかった。
 ようやくニフテイの常時安全カードが届いたので、ETCマイレージサービス・登録カードの変更依頼を提出する事とした。


[7日(月)]  ヒズボラ、書類発送、ETCカード、高島屋、注目情報 

 レバノンに巣くうイスラム教シーア派のテロ集団ヒズボラとイスラエルとの紛争が長引き、国連が仲介に入っているがなかなか解決の目途が立たない。安全保障に関しては国連の無力化が目立ってきた。
 TPSC、TOPKON、東芝メデイカルシステムに関連した書類を整理し、それぞれ連絡をとり、TOPKONへは発送し、他の二社分は返事の来次第発送する予定である。
 nifty常時安全カードとそれに付属するオリコのETCカードを申し込んでいたら、ETCカードだけ先に到着した。そこでオリコに聞いたらクレジットカードは本日発送予定という。又ETCマイレージサービスに申込書の発送を依頼し、ダイナースにETCカードの廃棄届出書の発送を依頼した。変更理由はオリコでは無料だからである。
 夕方二子玉川の高島屋へ往き、涼しい所で散歩し、地球の歩き方「アイルランド」を紀伊国屋書店で購入し、夕食をとってから買い物して帰宅した。
 道州制の注目情報について調査を行った。


[6日(日)] 猛暑継続、テレビ、書類整理、日記帳整理  

 今日も暑いので、日曜日ではあるがゴルフはやめて、午前中はテレビを観た。8チャンネルの報道2001と10チャンネルのサンデープロジェクトである。8チャンネルではGEのウェルチ前会長が出ていたが、アメリカで彼と一緒にゴルフしたのを思い出した。又10チャンネルでは中川政調会長が無難な受け答えをしていたのが印象に残った。

 書類整理で遂に道州制関係のファイルの整理を一段落させ、更にパソコン講座のファイルの整理も行った。
 又夢幻日記の7月日記帳を、目次付きで日付順に整理した。夕刻運動のため図書館へ本を返しに行き、帰りに多摩川の丸子橋によって夕涼みした。


[5日(土)] 猛暑襲来、書類整理、歯科受診、その他  

 猛暑がやってきた。東京も35℃になったが、内陸部はもっと暑くなった。又北米やヨーロッパも今年は暑いようで、既に多数熱中症で死亡が報じられている。

 昨日に続いて道州制関連の書類の整理を行ったが、未だ完全には終了していない。

 最近左下の奥歯が痛むので、近所の歯科医院へ行って診てもらった。歯が浮いてきたので歯間ブラシで清掃するよう指示された。

 テレビ4チャンネルで世界一の授業という番組が面白くてしばらく眺めてしまった。


[4日(金)] 書類整理、通信料の比較検討、その他  

 今日も書類整理として道州制関連の資料を大量に処分することとした。貴重な資料ではあるが、エッセンスとなるものは保存し、あまり見ないと思われるものを廃棄することとした。

 現在NTT東日本で、インターネットはBフレッツ・ニューファミリータイプとして光ファイバーを利用しているが、電話は相変わらず昔のままである。そこでNIFTYとKDDIから資料を取り寄せ、さらにNTTとNIFTYに電話して検討を行った。その結果電話をひかり電話にして、インターネットをNIFTYにすると総体的に安くなることが分かった。

 連日30℃を超す暑さとなったので、昼間は軽く冷房をかけて室内作業を行い、陽のかげった夕食後散歩することとした。


[3日(木)] 旅行申込、一太郎、書類整理、読書  

 先週末インターネットで予約したが、ユーラシア旅行社から「妖精の国・アイルランド」への申込書が昨日届いた。海外旅行保険についてDiners Clubに確認してから申込書を提出し申込金30,000円を銀行から送金した。

 一太郎Webで「一太郎2006ナレッジウインドウのすべて」が無料でダウンロードできるという案内がきたが、ユーザー名やパスワードが分からず、更にJUST SYSTEM のIDの記録が間違っていたため、ダウンロードするまでに大分手間取ってしまった。そのご印刷しようと思ったが71頁もあるので、10頁だけ印刷して、目次が含まれているので、必要時はファイルを開くこととした。

 書類整理で、TPK,TOPKON,医用機器のファイルは整理してそれぞれ会社に問い合わせることとした。又海外通信は大部分廃棄したが、一部特許関係と共に保存資料とした。

 先月末大井町の有隣堂で東条英機宣誓供述書である「大東亜戦争の真実」を読み始めた。彼が陸軍大臣になった昭和15年から首相をやめた昭和19年までの記録で、開戦前の日米交渉がどうしてうまくいかなかったか、又なぜ仏印へ進駐したか、など今までにない情報が書かれていて興味をひく。


[2日(水)] アクアスパ、書類整理、その他  

 毎週水曜日定例のアクアスパでトレーニングを行った。まだ少し左肩が痛んだが、いつものメニューは一通りこなした。心拍数の最高は103で、水泳前後の体重は先週同様71.4→70.8kgであった。

 書類整理としてTPK関係の公表資料と人事関係の資料を整理した。公表資料はTPKへ届ける予定。

 隣宅との境界について明治生命と又ビビエンダ田園の補修について調和社にAフラットの見積再提出を依頼した。又道州制推進連盟に北海道のNPO法人北輝行研究会から連動の申し入れがあり、メールで回答した。


[1日(火)] 7月会計、ビビエンダ田園補修、  

 早くも8月に入ったので、本日7月の収支に対して決算を行った。いつものように自宅の分と、不動産賃貸物件について決算し、不動産分は青色申告となるのでパソコンの勘定奉行に入力した。

 ビビエンダ田園の補修について、筒井工務店にも建屋部分の補修の見積を依頼していたが、提出されたので、現場をチェックし、筒井工務店に見積内容を確認した上で発注した。又その旨調和社にも連絡し、Aフラットは雑工事のみとすることとした。





100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!