2005年10月日記帳


[31日(月)]パソコン講座、タイの歴史、カイロ、内閣改造 

 メールで学ぶ!パソコン講座「Azbyメールセミナー」に入っていると、毎週新しい講座が送られてくる。今週は第4回にあたるが、パソコンの基本操作では「スタートメニューを使いこなす」、パソコン快適メンテナンス術では「デスクトップをすっきりさせて作業効率をアップする」、デジカメ撮影術では「フラッシュを使ったテクニック」が連絡され、それぞれ必要な所をコピーした。そのうち有用な所を実際に応用する機会をつくりたい。

 タイの歴史を世界史年表から抜き出してみたら1257年から103項目もあった。これに対して地球の歩き方では物凄く簡単で、全部で僅か13行であり、チェンマイに出来たランナータイ王朝など無視している。これに対してポケットガイド・タイでは、スコータイ、チェンマイのランナータイ、アユタヤ、トンブリ、チャクリのバンコク王朝など、地域毎の王朝の歴史が記されている。こちらを整理してから、全般の歴史をまとめてみたい。

 月曜日定例のカイロに行き、腰、肩、首を施療してもらった。特に肩は手を後に廻すと痛むので最後にテーピングしてもらった。左右の足の長さがアンバランスだったようで、腰の骨盤を調整してもらったら、帰りの歩行が大分楽になったような気がする。

 10月もあっという間に末日になってしまった。しかし今日は自民党の三役と小泉内閣の改造をするというので、朝からテレビでは持ちきりであった。党三役では幹事長、総務会長は留任し、国対委員長が政調会長に代わっただけである。内閣では、安部晋三が官房長官になり、麻生総務相が外相となり、総務相には竹中氏がなり、谷垣財務相は留任し、経済財政・金融相には与謝野政調会長が就任した。この他、中川経済・産業相が農林・水産相、小池環境相は留任、猪口女史が当選1回で少子化・男女共同参画担当相になった。又杉浦正健官房副長官は法相になった。事前に騒がれたほどサプライズ人事ではなかったが、経済同友会も指摘しているように、今後の構造改革路線を1年間で明確にしてほしい。


[30日(日)]3週間ぶりのゴルフ、 

 今月は体調不良のため日曜日2回ゴルフしなかったので、実に3週間ぶりのゴルフとなった。今年は8月まではまあまあ100を切るゴルフが出来ていたが、どういう訳か9月から110−108−108とひどいスコアになってしまった。理由はボールが飛ばなくなってきたので、クラブに頼ろうとしたのが失敗の原因である。そこで今日は又元のドライバーを使った。その結果あまりひどいミスはなかったが、やはりドライバーが飛ばなくなり、フェアウェイまで届かないことがあったり、短いパットを外したり、結局103叩いてしまった。ドライバーのヘッドスピードを上げる練習が必要であり、パターもさることながら、アイアンでもっとボールが上がる打ち方を取り戻す必要が認められた。しかしもう少しで又100を切るゴルフができそうな気がしてきた。


[29日(土)]タイ四大王朝巡り、散歩、国内ニュース

 タイ四大王朝巡りに関して、クラブツーリズムとANAハローツアーの内容をポケットガイド・タイを参照して比較してみた。訪問地としてはチェンマイ、シーサッチャナライ、ピサヌローク、スコータイ、アユタヤ、バンコクとした。さらに料金も比較した。結論からいえばクラブツーリズムは値段は安いがアユタヤ以外は訪問先が少ない。その点ANAの方が全般的に充実している。
 四大王朝に関連してタイの歴史を調べてみると、かなり複雑であり、来週にでも世界史年表等も参照して簡単なタイの歴史を描写してみたい。

 近頃歩行歩数が少ないので、久しぶりに多摩川縁を散歩してみた。小雨がぱらついていたが、土曜日の午後なので、川べりは少年野球、ゴルフ打ち放し練習場、麻布学園は小山台高校を呼んで野球試合、東京高校はラグビーとサッカー、といった具合に、ゴルフ以外一面に若者がグラウンドで走り回っているのが目についた。若いうちにいろいろとスポーツを楽しむのは結構なことである。

 今日は土曜なのにいろいろとニュースの多い日であった。
 郵政民営化で造反した自民党議員の党紀処分が行われ、28人が除名・離党勧告を受けた。参院側の処分が軽いのは議席数が少ないからであろう。
 又自民党が自主憲法を発表した。前文等自民党らしい所を削ったのは残念である。他党を配慮したからと言われている。
 内閣改造と党人事が31日に発表されることとなったが、小泉人事なのでマスコミも予想がつかない。
 横須賀にくる空母が原子力空母になるようで、地元では反対しているが、最近の空母や潜水艦は原子力が主力であり、平和ボケしている連中にはなかなか理解できないらしい。
 韓国の外交通商相が来日し、小泉総理の靖国参拝に反対し、戦没者追悼施設を作るよう予算措置を求めたようであるが、内政干渉も甚だしい。今後大問題になろう。尚それに呼応する議員連盟ができたのも情けない限りである。


[28日(金)]Air Campus、読書、東秋会役員会、道州制、

 Air Campusのニュースをあちらこちらと見て、次第に最も効率的な見方として、どのニュースをみたらよいか、経験的に絞られつつある。しかし、まあ世の中にはどうでもよいようなニュースが溢れている。それに拘わっている人もいる筈だから、ほんとに無駄が多いと思わざるを得ない。

 昨日から読み始めた折口雅博の「プロ経営者の条件」を一気に読み終わった。題名とは違って、この本は一種の自叙伝であり、また自分で思っていて言いたいことを纏めて書いたといえる本である。非常に多彩な経験をしており、そのくせ言っていることは極めてまともである。若い経営者であるにも拘わらず、年輩の自分と考え方が非常に近いのにも何か不思議な縁を感じる。このような方が活躍してくれれば、日本の将来も明るくなると頼もしく覚えた。グッドウィルの株は大分損をしたが、しばらくは保持しておくこととする。又ポケットガイド「タイ」を読み始めた。地域ごとに旅行計画と対比して調査する必要を感じた。

 東秋会役員会が今日あることは承知していたが、開始時間を1時間間違え、30分遅刻して事務局や他の役員に迷惑をかけてしまった。 総会開催準備報告、会次第、乾杯発声、中締め者の選定、パーティ献立、長寿祝福者の祝い品、来年度の開催、等につき、事務局原案を検討し、ほぼ原案に近い形で了承した。折角鶴見まで行ったのに、会社には寄らずに帰宅したのは一寸勿体なかった。

 道州制推進連盟のHPの会議室で、北陸信越地方のつまらぬ区割り論議ばかり目だったが、ようやく本質的な議論が続けられるようになり、できるだけそのような議論を絶やさぬようにしたい。又そのような議論を待望している人も多いのではないかと思う。

[27日(木)]Air Campus、日本の外交、読書、旅券申請、プロ野球

Air Campus の使い方が分からず質問したら、事務局より回答があり、それに従ってニュースを仕入れた。ところが今度は逆に沢山入りすぎて、とても読み切れない。どこの何というニュースを見るのが一番効率的かしばらく検討を要する。ただ従来の二フテイのフォーラムとは全然趣が変わってしまった。

 日本工業倶楽部の第1247回木曜講演会で外務次官谷内正太郎氏の「わが国外交の方向と課題」という講演を聞いた。課題は中国と如何につき合うか?であるが、凛として(国益は主張して)志の高い(未来志向の)外交を志している。韓国とも靖国問題、教科書問題がある。中国には誤解も多い。基軸は日米同盟であるが、ここにも多くの問題がある。その他台湾問題、北朝鮮問題、国連改革問題等についても問題点と認識について説明があった。中韓両国では親日派は発言できる状態にないが、中国の戴副部長や韓国の第一次官とは比較的に冷静な話し合いができる状態にあるようである。比較的まともな考え方で意を強くした。

 先日グッドウィルの株主総会でもらった折口雅博著「プロ経営者の条件」を読み始めて、半分くらい読んだ。折口氏の子供時代からのいろいろな苦労の様子がみえるが、会社員でいる方がリスクは高いなど、なかなか面白い発想で、夢と志こそがすべての始まりである、とは確かにプロ経営者の発想である。

 旅券が来年の2月に切れるので、切替を申請した。その際蒲田駅西口にある東日本キヨスクのボックスでパスポート用写真を撮ったが、サイズがあわず有楽町の東京都交通会館で撮り直した。旅券は11月4日以降に受取になる予定であるが、東日本キヨスクにはクレームを申し入れた。又交通会館の三省堂でタイのポケットガイドを仕入れた。

 昨日ロッテが日本シリーズ4連勝に伴う優勝をしたが、それは31年ぶりとのことである。一方アメリカのメジャーリーグではシカゴのホワイトソックスがアストロズに4勝して、こちらは88年ぶりの優勝だそうである。井口選手は渡米1年目に幸運に恵まれた。


[26日(水)]アクアスパ、お台場150年物語、筆まめ、夜想曲、ロッテ優勝、その他 

 先週は風邪気味で休んだが、まだ完調ではないがアクアスパへ行き、いつもの通りのメニューをこなした。筋トレでは、少し肩が痛かったが、一通りこなし、自転車漕ぎでは最高心拍数は102であった。水泳では多少身体が重い感じであったし、ノーブレッシングの1回目はややきつかった。それより水泳前の体重が71.5kgで、通常水泳後には0.6〜0.7kg減るので、いよいよ70kg台に到達するかと期待したが、現実には71.0kgであった。しかし理想体重に大分近づいてきた。野菜スープが効いているらしい。

 東芝130周年記念の「情熱の起源」に入っているDVD「お台場150年物語」をあらためてパソコンで眺めた。時間は約1時間半に及び、東芝の創業者とされる田中久重の一生をいろいろな角度から描いている。特に1850年代の黒船来襲の対策に対しては、蒸気船にしても大砲にしても、無尽灯や万年時計を発明した田中久重ならではの仕事であるが、その後の蒸気機関車にしても電信機にしても、幕末から明治開国期に、新しい技術の開拓者として情熱と理想の追求に150年後の今でも感動を覚える。

 筆まめのバージョンアップの通知が出たが、消えてしまったので、ヘルプから探してバージョンアップした。内容は主として郵便番号の変更のようである。

 ショパンの夜想曲を弾いてみたが、まだ嘗てディスクに収めたようにはうまく弾けない。しかしその内又嘗てのように弾けるようになりたいと思っている。

 アメリカのメジャーリーグではホワイトソックスが3勝したが、日本ではロッテが3:2ではあったが阪神に勝ち、4連勝で日本シリーズに優勝してしまった。ソフトバンクを倒した余韻であろうか、阪神が目覚める暇なくロッテのよい所ばかり目立つシリーズであった。

 来年1月にはタイへ行きたいと思っている。旅行案内として地球の歩き方「東南アジア」のタイを調べたが、あまり親切な書き方ではない。明日書店で調べてみる。尚旅券が来年2月に期限がくるので、延長申請が必要であり、旅券交付係に問い合わせたら、写真1枚、50円葉書1枚、パスポートを持って申請に来るようにということであった。
 Air Campusでニュースの見方がわからないので質問したら回答がきた。しかし新着情報がないということで見られない。もうしばらく様子を見ることとする。


 

[25日(火)]画像のチェック、ゴルフ練習、東秋会挨拶原稿、Air Campus、ロッテ強し 

 昨日で行事の準備完了としたが、いきいき倶楽部で行うアメリカ西海岸及びカナダ東西のデジカメのスライドショーと忘れないでカナディアンロッキーというDVDを内容的、時間的にチェックしてみた。スライドショーで画像を停止させる方法も会得した。尚O幹事の電話で、Y君の写真を電送していなかったのを思い出し、あわてて送信した。

 今日は天気がよいので多摩川縁の沼部練習場へ行って、打ち放しで練習した。驚いたというかがっかりしたのはボールが上がらないことである。やはり力がなくなったのか、ウッドにせよアイアンにせよ、打球が低く、思うようにボールが上がらない。本番ではそれほど気にならなかったが、それでもよく飛ばす人と比較すると、たしかにボールは上がらない。あらためて現状を認識した。

 靖国問題の精神分析の表紙と目次をコピーしてから図書館に行って返本した。次の図書はまだ順番が廻ってこないらしい。ついで11月22日の東秋会第2回総会での会長としての挨拶の原稿を作成した。東芝130周年記念の「情熱の起源」を参照し、時代と共に変化はするが、ビジネスの基本はそれ程違いはないので、TPSCが自販事業で成果を収める事を期待するとした。

 ニフティがパソコン通信をやめるので、大前通信の平成フォーラムもいずれ廃止される。そこで大前通信ではAir Campusを開設するので申込み、IDとパスワードをもらったので開いてみた。まだ使い方はよく分からないが、追々勉強してみる。尚それとは無関係であるが、ソースネクストの驚速パソコンというソフトで再度パソコンの高速化を試みた。

 プロ野球の日本シリーズでは、第1戦が10:1、第2戦が10:0でいずれもロッテが勝ったが、今日甲子園で第3戦が行われたが、今日もロッテが断然強く、9回裏まででやはり10:1でロッテがリードしており、9回裏は、金本三振、今岡右飛、檜山も三振で、結局ロッテが三連勝し、早くも日本シリーズに大手をかけた。ロッテが断然強い感じである。


[24日(月)]行事準備完了、ゴルフ練習、ピアノ演奏、靖国問題、カイロ 

 先日来続けていた来月11日の東大2.25E会卒業55周年記念会、12日のいきいき倶楽部11月例会、の準備で、配布資料が揃ったので、コンビニへ行ってコピーし、製本した。A4の原稿を2枚合わせてA3でコピーし、あとで裁断してコピー代を半額に抑えている。しかし今日はA4で160枚コピーしたので、A3で80枚、800円かかった。勿論余った場合の後の利用法も考慮している。

 本日よりお腹の方も正常化したので、昨日庭でアウトの練習をしたので、今日はインの練習をした。大分感じが出てきたので、明日にでも多摩川の打ち放し練習場に行って距離感を確かめたい。庭で練習している限りでは打ち損ないは殆どなく、この分なら又100を切ることも可能と思われる。

 身体は使わないと動かなくなるので適宜の運動が必要である。それは指にもあてはまる、と言われて、しばらく休んでいたピアノ(といっても電子ピアノのクラビノーバであるが)の演奏を再開してみた。シューベルトのセレナーデや死と少女、モーツァルトの子守歌、ベートーベンの月光の曲あたりは、意外にも自然に指が動いてなんとか弾くことができた。随分長い間休んでいたが、それでも身体が覚えているのには不思議な感じがした。しかしショパンの雨だれの前奏曲、幻想即興曲、夜想曲などは途中でつかえると、そこで止まってしまう。これから練習再開が必要であるが、しかし気分転換には良いかも知れない。

 昨日夜「靖国問題の精神分析」を読み終わったので、今日は「精神分析面からみた靖国問題」と題してコラムを書き、HP新知識のコラムに掲載した。コラムの中のテーマは次の四つである。@軍国主義は悪、日本人民は善、という嘘、Aアメリカのアジア政策の基本は日中の対立、BA級戦犯はアジアの敵と戦った同志、C屈辱が世界史を動かす、である。

 月曜の夕方は定例のカイロへ行って、首や股関節を柔軟にすべく施術してもらった。


[23日(日)]三井ホーム見学、不動産屋、靖国問題、競馬菊花賞 

 いつもなら日曜日はゴルフに行く所であるが、体調が今一つなので自重し、三井ホームの住宅を見学した。冷暖房関係がなかなかよくできているのと、思いがけず台所の収納具などもよくできていると感じた。地震対策だけでなく、やはり35年前と比べると住宅建設関係技術にも相当な進歩がみられる。いずれ設計段階に活かしたい。尚天気が良いので帰宅後庭先でハーフラウンド、ゴルフの練習をしてみたが、結構よい当たりをしており、この調子なら今週中に打ち放し練習場に行けそうである。

 現在の賃貸住宅の賃貸期限に関して、関連不動産屋に行って趣旨を説明し、借り主に説明して貰うよう依頼した。いろいろなケースがあるようであるが、あまり問題なく処理されることを願っている。見込みがついた所で家屋の建て替えについて具体的に進めていきたい。

 靖国問題について、テレビでもやっていたが、昨日図書館から借りてきた「靖国問題の精神分析」を読んでみた。今まで漠然と考えていたことが、又まだ気がつかなかったことまで色々と述べられている。特に大東亜共栄圏の開放に、当時の中国がアメリカと組んで邪魔をしたが、全くその逆のことを中国が今考えている可能性もあるとは気がつかなかった。面白いので、今日もこれから読み切りたい。

 競馬の菊花賞レースが行われ、ディープ・インパクト(武豊騎手)が六戦無敗で皐月賞、ダービー、についで三冠馬になったという中継をテレビで見た。特に最後の追い込みは素晴らしかったが、騎手の話では、前半で馬が走るのをかなり抑えていたようである。

[22日(土)]図書館、DVD鑑賞、プロ野球日本シリーズ始まる 

 今日は午後から晴れるという予報だったが、小雨後曇りで予報は外れた。図書館から借りていた「癌が消えた」を返しにゆき、序でに先月発行された岸田秀×三浦雅士の「靖国問題の精神分析」を借り、第1章靖国参拝は是か非か、を読んだ。更に佐藤優の「国家の自縛」を予約した。又雑誌文芸春秋やVOICEを拾い読みした。文春に記載されていた上坂冬子の靖国問題の方がより端的に問題点を衝いていると感じられた。

 久しぶりにじっくりとDVDを3枚鑑賞した。東芝130周年でもらった「情熱の起源」には2枚のDVDが入っている。一つは「お台場150年物語〜先端技術をつくった男たち〜」で黒船による開国要求に対し、江戸城防衛のためお台場の大砲を作ったのが幕末の発明王と呼ばれた田中久重で、後に彼が東芝の創業者となったが、彼の明治維新前後の奮闘の模様が記録されている。も一つは「電気の神様〜藤岡市助物語〜」で、エジソンの発明から10年後日本で初めて国産電球を点灯し、続いて日本の電気産業をおこした藤岡市助の物語で、かれも東芝の創業者の一人である。いずれも今から100年以上前のことであるが、なかなか刺激的な物語である。
 他の一枚は先日も見たカナディアンロッキーのアルバムで、ツアーでみたロッキーを中心に編集されているが、自分の歩いている姿や話している所が出てくると、老いを感じてガッカリする。やはりもう少し足腰を鍛えないとみっともないと反省させられる。ただし、ガイドの言葉がはっきりと聞き取れなかったので、旅行中気がつかなかった所があちらこちらにあった。

 プロ野球の日本シリーズが始まり、本日は千葉のロッテ球場でロッテ対阪神戦が行われている。途中までロッテがリードしているが果たして結果はどうなるか、これからテレビで観戦することとする。


[21日(金)]耳鼻咽喉科受診、世界の石油事情、癌の自然治癒 

 隔月に東芝病院の耳鼻咽喉科を受診した。最初に聴力検査を受けたが、実感では右耳の聴力がかなり劣ると感じているが、検査結果では誤差範囲だという。耳下腺腫瘍はあまり進展せず、長期的に経過をみてゆく。鼻水に対してはアレルギー対策の薬を出してもらった。ノドに関しては夜食事の際時々咳き込むが特別の対策はなかった。

 午後から日本工業倶楽部の第494回産業講演会で、石油天然ガス・金属鉱物資源機構の本村真澄主席研究員の「石油資源をめぐる世界情勢」−特にロシア石油ガス産業の動き−という講演を聞いた。先ほどのアメリカのハリケーン被害で石油不足になり、心理的に原油まで値上がりしたが、今後は価格は落ち着く。又埋蔵量も世界的に次第に増加しており、石油不足の心配は当分ないとの事であった。又ロシアが従来西シベリア中心であったが、東シベリア、樺太での開発もあり、世界第2位(首位はサウジアラビア)の石油大国であると共に、石油の輸出を増加してGDP倍増をはかっているという。

 実は病院から工業倶楽部へ行く間に時間があり、大井町の駅ビル喫茶店で「癌が消えた」を読みきり、帰宅後随筆「癌の自然治癒について」をまとめ、HP新知識のコラムに掲載した。残念ながら、現状ではどうしたら自然治癒するのかはまだ分かっていない。しかし医者からもう駄目だと診断されても自然に治る人がいるという事実があることは確かである。どちらかといえば、医者からもう駄目と言われても、あまりくよくよとせず、ストレスをかけないのがよいらしい。


[20日(木)]いきいき倶楽部連絡、東寿会、癌が消えた 

 今朝も今ひとつ体調がすっきりしないので、予約してあった学士会の午餐会に欠席の連絡をし、午前中は家にいた。そして昨日作成したいきいき倶楽部11月例会の案内文を電子メールのある6名にはメールで連絡し、その他7名にはFAXで連絡した。

 東寿会は東芝本社のOB会で、毎年1回開かれる。何しろ会員が3000名以上おり、出席者も400名を超えるので、いろいろと珍しい人と顔を合わせることになる。今回は会長交代のあと、本年6月東芝社長になった西田氏が熱弁を振るったり、宇宙飛行士の父親の野口会員の話があったりした。また昭和30年か31年の会から道州制の話を頼まれたが、生き生き倶楽部で用意したところなので、了承した。いずれ日程の調整が必要になろう。尚東芝創立130周年を記念して「情熱の起源」というDVD2枚同梱の資料をもらったので、帰宅後覗いてみた。

 はやくも図書館への返済期日が迫ってきたので、「癌が消えた」をあわてて読み始めた。不可解なことが多く、医学界でも扱いかねている問題らしいが、とにかく医者が駄目と判定した患者が不思議に生き返ることがあるようで、それをいろいろな角度からのべている。とにかく人体とは不思議なものである。


[19日(水)]体調未回復、東大2.25E会準備、いきいき倶楽部11月例会準備、自動車保険、 

 昨日同様今ひとつ体調がすっきりしないので、毎週水曜日に行っているアクアスパのトレーニングは休んだ。その代わり懸案事項の整理は大分進んだ。明日から天気が良くなるので、できるだけ日常に戻りたい。

 来月11日の東大2.25E会に備えて、その後の状況から開会挨拶を一部書き直し、問題だった過去の収支の明細を作成した。残りは当日の受付簿の作成と名簿と式次第の印刷のみとなった。

 続いて来月12日にいきいき倶楽部の当番となったので、アメリカとカナダの旅行のスライドショウ及びカナディアンロッキーのDVDを紹介するため、テレビへの接続実験を行った。ダイナブックの説明書に書かれているように、S端子ケーブルのプラグをPCのS-Video出力コネクターに差し込むと共に、もう一方のプラグをテレビのS映像入力端子に差し込み、Fnキーを押しながらF5キーを押すと、表示装置を選択する画面がでてくるので、LCD/TVを選択すると、パソコンのデスクトップと同じ画面がTVに現れる。そこでPCでスライドショーを行うと、TV画面にスライドショーが映ることが確認された。又あらためてDVDをPCにかけてみたが、約1時間かかった。 更に道州制の関係資料をHPから作成し、当日配布することとした。尚11月例会の案内文を作成したので、明日でもメール或いはFAXでメンバーに連絡する予定である。

 自動車保険を切替へ、今月7日に保険料を支払ったが、24日からの保険が未到着なので、保険会社に催促した。何とか今週中に到着するように督促した。


[18日(火)]カナダ旅行関係資料整備完了、東大2.25E会会場打ち合わせ終了、体調未回復 

 カナダ旅行に関しては既に旅行記とアルバムを完成したが、資料として旅行記は一太郎にコピーしてプリントし、アルバムは92枚の写真のコピーをとり、近くいきいきクラブで行うスライドショーの説明資料とした。又付属資料はカナダ旅行でひとまとめにし、これで今回のカナダ旅行に関する資料の整備はすべて完了した。

 来月11日に品川プリンス新館38F味街道五十三次で行う東大2.25E会卒業55周年記念会の最終打ち合わせを品川プリンスで行った。出席者数を連絡し、当日予定の部屋に案内して貰い、受付の用意を頼み、テーブル配置、宴会料理、飲み物、を決め、名札の準備を依頼し、記念写真は会で撮ることとし、以後変更があればホテルに連絡することとした。又その結果をT幹事へもファックスで連絡した。又O幹事には当日11時までに近況報告・写真集を17部持参するよう依頼した。又当日の式次第も作成し、名簿も改訂した。あとは名簿・式次第のプリント、当日の受付簿の作成と今までの支出の明細の作成を残すのみとなった。

 先日来体調が不調であるが、寝込む程ではなく、しかし天候同様すっきりしない日が続いている。時々鼻水がでたり、食事中時々咳き込むことがあったり、時々下痢気味だったり、いずれにせよ快調ではない。明日はアクアスパの日であるが、筋トレや水泳は少し躊躇される。ほんとはゴルフの練習にもいきたい所であるが、身体の方が言うことを聞いてくれない。もすこし様子をみるしかないか?


[17日(月)]カナダ旅行アルバム作成、カイロ、靖国神社 

 昨日に続いて、まず旅行地図を作成して写真にとり、これを冒頭に92枚の写真でアルバムを作成した。即ち、ナイアガラから始まり、紅葉のメープル街道としてトロントからアルコンギン州立公園、ついでオタワからローレンシャン高原のトレンブラン湖、トレンブラン村、トレンブラン山を巡り、シロップ工場を経てモントリオール、ついでカルガリーへ移動してカナディアンロッキーを終日観光した。 これにより、旅行後半月でようやく旅行記とアルバムを完成した。

 終日アルバム作成にかかったが、夕方カイロへ行き、全身マッサージしてもらった。尚本日は都合により30分にしてもらい、帰宅後葬儀社から連絡のあったTBSテレビのニュースで散骨の放送を見た。散骨にも節度が求められているようである。

 今日午前に小泉首相が靖国神社に参拝したということでNHKをはじめテレビは大騒ぎをしており、中国や韓国の反発を報じている。A級戦犯を祀っているから怪しからぬというが、大体東京裁判は国際法違反であり、マッカーサーもあれは自衛戦争だったと証言しており、戦争犯罪人ではない。はっきりと戦犯を否定して内政干渉を断るべきである。民主党の前原代表もA級戦犯に拘るようであれば、政権をとることは不可能であろう。


[16日(日)]体調不良で休養、カナダ旅行写真整理、国民投票法 

 朝から体調不良で身体がだるく、天気も悪かったが、ゴルフは休み、朝寝したり昼寝したり、静養に努めた。今頃になって夏の疲れ、旅行の疲れが出てきたのであろう。早く治ってほしい。

 カナダ旅行で写真を237枚撮ったが、これから精選して90枚を選び出した。更にこの90枚に修正を加え、ついで一枚50KBに縮小し、ホームページのアルバム作成用の写真を準備した。これに旅行の行程を示す地図を作って写真をとり、冒頭にのせて分かり易くする予定である。精選したり縮小したりする度に、順番が目茶目茶になるので、これを順番通りに整理するのに骨が折れた。

 テレビで見ていたら、憲法に関連して国民投票法に関する討論会が行われたようである。自民・公明・民主が賛成し、共産・社民が反対しているようであるが、現在の憲法は改正を前提としており、それには国民投票が必要なので、このような討論会を開くまでもなく、国民投票法を整備しておくのが当然である。それにしても共産党や社民党はもはや存在価値がないと思われる。


[15日(土)]カナダ旅行記完成、浦泳会、癌の自己治癒 

 昨日で大体終わっていたが、本日帰国の日記を追加して、「ナイアガラ・メイプル街道とカナディアンロッキー8日間」の旅行記を完成した。次いでデジカメの整理に入った。まだしばらく掛かるが、アルバムとして整理してホームページに載せる予定である。

 旧制浦和高校の水泳部の会が新橋で昼開かれ、17名出席した。最年長は私より10年先輩でまだ矍鑠としていた。更に私より6年先輩が未だにゴルフのハンディ8で頑張っておられるということで大分刺激になった。しかし先輩に限らず同僚も、毎年少しずつ他界して行くのは自然の理とはいえ、いささか淋しい。

 雑誌正論11月号は大体読んだので、先日図書館から借りてきた「癌が消えた」を読み始めた。副題は「驚くべき自己治癒力」となっているが、どうも日本だけでなく、外国でも医学界はこの自然治癒をあまり研究していないようである。要は癌が自然に治癒することがあるが、なぜ治癒するのかについてはまだ研究されていない、ということらしい。


[14日(金)]風邪対策、カナダ旅行記、郵政民営化法案参議院で可決 

 風邪対策として朝9時まで寝、朝食後パソコンのメールを開き、平成フォーラムを覗いてから、近所の竹内医院に行き、呼吸機能をみてもらったがまだ問題ないとの事で、とりあえず4種類の薬を5日分貰ってきた。昼・夜と飲んだだけでも大分よくなったようである。

 カナダ旅行記として3日目アルゴンキン州立公園、4日目ローレンシャン高原、5日目モントリオールからケンモアに移動、6日目カナディアンロッキー、と書き上げてホームページ新知識に掲載した。観光は終わり、残りは帰国の途のみになった。尚カナディアンロッキーではいろいろ見聞したが、撮影技師が同行したビデオのアルバムを見て、大分周囲の状況が理解できた。尚今回の旅行では、オタワは少し歩いたが、トロントや特にモントリオールの市街は殆ど見る機会がなく、折角カナダ東部に行ったのに残念であった。

 2ヶ月前には参議院で17票差で否決された郵政民営化6法案が、衆議院を解散して与党が2/3を超える圧倒的多数を占めるに及び、単に半年遅らせただけの同じ法案が、参議院で134:100の34票差で本日可決した。前回反対した中で、自民党を離党した長谷川、荒井の両氏を除き、殆どが賛成に廻ったという。平成19年10月までに民営化し、4分社化するという。小泉首相は念願を達成したが、しかし改革に終わりはないと言っている。ただし後継者にまかせるつもりなので、今後の改革はあまり具体的に指摘はしていない。しかし今回の経験から、民主党も反対政党としてでなく、自民党に変わりうる政党であることを示すために、積極的に改革案を提示し、官公労のひも付きでないことを具体的に示す必要があろう。


[13日(木)]体調不良、ホームページミックス、議事録作成連絡、幹事連絡 

 昨日から鼻水が止まらず、どうやら風邪をひいたらしい。昨夜は帰宅後すぐ寝たので、今朝は前日の日記をつけ、それで治る訳ではないが、予定していた工業倶楽部の講演会を欠席して、昼食後は1時間ばかり昼寝して静養した。

 昨日ペンディングになっていたホームページミックスの操作について、ジャストシステムより電話があり、今度は「データ接続中に障害が発生しました」と表示されてしまったが、アップロードの際、転送の方でパッシブにマークしたらアップロードに成功してしまった。理由はよく分からぬが、簡単に治ってしまって拍子抜けしてしまった。尚サポート料金は要らないと言ってくれた。

 例によって昨夜の道州制推進連盟の例会の議事速報を作成し、生活者通信の原稿として送付し、連盟の会員にMLで連絡すると共に、HPの活動記録に掲載した。又郵政民営化後の新しい主張を、「主張−郵政民営化後の改革は道州制の実現だ!」と昨日の討議で一部修正して事務局へ送付した。

 一方来月の東大会の出欠が確定し、先生1名、会員14名、夫人8名、合計23名となり、幹事連絡(その2)で4名の幹事に手紙で連絡をとった。あとは今月中に品川プリンスと打ち合わせすればよい。


[12日(水)]アクアスパ、カナダ旅行記、道州制推進連盟例会 

 毎週水曜日の午前は、用賀のアクアスパでのトレーニングを行っている。本日のデータとして、自転車漕ぎ(負荷65W、4km、40kcal)の最大心拍数は96で、いつもより低かった。又水泳前後の体重は71.6kg→71.0kgで、ほぼベスト・コンディションであった。ただし急に風邪気味で、20m無呼吸クロールの1〜3回目まではかなり息苦しかった。鼻水がなかなか止まらない。

 カナダ旅行記として(その2)第1日目と(その3)第2日目と原稿を作った。ジャストシステムのホームページ・ミックスでアップロードしようとしたら、「接続を試みましたが、タイムアウトで接続を確立できませんでした」という表示が出てアップロードできなかった。そこでジャストシステムのスポットサポートを見つけて電話したが、混雑していて翌日10時に応答してもらうこととした。

 夜は蒲田で道州制推進連盟の例会を開催した。出席は常連の7名であった。配布資料の説明の後、郵政民営化法案が通過した後の当会の主張、連盟HPの会議室の在り方、今後の活動方針などについて協議した。


[11日(火)]カナダ旅行記、素修会、例会準備 

 本日よりHP新知識に旅行記として「カナダ東西周遊8日間」の連載をはじめ、(その1)として概要を掲載した。以後日記風に掲載する予定である。序でに1992年6月にナイアガラ瀑布へ行った時の記録を、「ゴールデン エイジ」で調べると、実によく調べてあり、今回より遙かに充実した観光であったことがあらためて認識された。その結果も多少利用させてもらう予定である。

 日本工業倶楽部の第378回素修会で、浄土宗総合研究所長で淑徳短期大学長の石上善応氏による「法然−おおらかに生きる」という講演を聞いた。法然房源空が浄土宗の開祖で後に親鸞が浄土真宗を開いたのは知っていたが、講話の内容はどうもちんぷんかんぷんであったが、どうやらひたすら念仏することをいろいろな形で伝えられているようである。例えば「たとい余事をいとなむとも、念仏を申し申しこれをするとおもいなせ。余事をしし念仏すとはおもうべからず」と言った具合で、何が何でも念仏というのが法然の特色らしい。これに対して浄土真宗では「信」が重要だという。しかし法然と親鸞の比較は避けていた。

 明日の道州制推進連盟の例会に対して、9月議事録と道州制ニュース(Google)、それに郵政民営化法案が通ったあとにそなえて、さらなる改革についての主張の3種類のペーパーについて配布するためコピーしてきた。尚本日衆議院では前回5票差だった法案が、今回は200票差で可決し、14日には参議院でも可決する見込みと言っていた。尚自民党で前回反対して無所属になった議員13名中、平沼、野呂田の両議員を除く11名が賛成にまわったという。又民主党は前原代表になって対案を提出したが、賛成少数で否決された。ただ反対するのではなく、このように対案を提出する事は良いことである。しかし同じ法案が、僅かの期間でまるで評価が変わるのは、ある意味で日本国民の政治的未熟を示すものではないかと思われる。


[10日(月)]休日、道州制会議室、東大2.25E会、カナダ旅行 

 本日は体育の日ということで休日であったが、天気は悪く、気温も20℃程度で涼しかった。最近は休日が多すぎる気がする。

 道州制推進連盟の会議室で北信越地方の連中が、区割りだとか州都にならなければ道州制を拒否するとか、本末転倒の議論ばかりしている。これに対して州都と県都は違う、地域主権で経済的自立が大切など主張しているが一向に事態が改善しない。やはり平和ボケのぶら下がり根性にしみついた人間が多いと判断される。これらを説得するにはどうすればよいか、今度の例会で検討したい。

 東大2.25E会の記念会返信がほぼ出そろったのでO幹事へ最終的連絡をする用意をしたが、最後の一通がまだ届かないので、明日まで待つこととした。それより返信によれば、仲間のT君は肝臓癌で悪戦苦闘しており、A先生は脳梗塞後のリハビリを続けているとのことなので、両者に慰問文を作って送信した。一昨日の講演「健康の秘訣」で得た知識が役に立った様である。

 カナダ旅行の中で、カナディアンロッキーについて、随行のカメラマンによるアルバム(DVD)を購入したのでテレビとパソコンでチェックしてみた。内容は約1時間で、我々のグループの動向をおりまぜて編集されており、付録の地図とともにカナディアンロッキーの解説が有益であった。又他のバスの故障でバスが通れず、歩いて山を登ったのがどこか記憶が定かでなかったが、ペイト湖であることが判明した。それより、デジカメ写真ではなくビデオで自画像を見ると、脚力の弱体化が目立つので、今後脚力の強化が必要と痛感した。又その後デジカメで撮った写真を見て今後の整理法を考えた。又とりあえず旅行記を書くために、先月の25日から今月の2日にかけての日記を別途まとめてみた。この日記と写真とビデオを参考にしながら近く旅行記の記述に取りかかりたい。


[9日(日)]東芝本厚木会 

 今日は雨模様の一日であった。本厚木CCで東芝会が行われるので参加することにした。ただ三連休の中日で東名の渋滞が心配されたが、前日にインターネットで調べた所、8時前ならあまり渋滞はない、ということで、9時3分のスタートなので、少し余裕をみて7時5分前に家を出た。おかげで大体いつもの通り、50分で到着できた。打ち放しの練習をしている間に雨がひどくなり、結局アプローチとパターの練習は殆どできなかった。
 アウトからスタートしたが、ドライバーやフェアウェイ・ウッドはまあまあであったが、アイアンとパターが極端に悪く、得意な筈のアウトでダボペースになってしまった。午後からインに廻り、雨も少し上がったので、以前の調子を取り戻したかに見えたが、後半になり又雨が降り、ダボぺースになり、残念ながら50が切れなかった。
 一緒にまわったSさんは、40-41で廻り、HCP9で見事に優勝されたが、たしかにアプローチとパットが冴えていた。年をとって身体が硬くなり、ボールが飛ばなくなるのは致し方ないとしても、大して力を必要としないアプローチやパットでミスをしているのは情けない。やはり久が原ではなく沼部の練習場へ行って、距離を見ながら練習する必要があると思われる。


[8日(土)] 孫の運動会、健康の秘訣、改革の道筋 

 清明学園初等学校2年生の孫の運動会があるというので覗きに行った。学園下の運動場は、幼稚園から小学5年生までの生徒と、その何倍かの父兄で一杯であり、孫がどこにいるのか見当もつかなかった。しかし2・3年生の清明ハリケーンと称する4人で棒をかついで二箇所で旋回してリレーする競技の青組の終わりから3組目に孫がいて、終わってから手をたたき合うことができた。2年生なのに大柄なのか、大きい方にいたのは意外であったが、運動会はなかなか盛況であった。

 午後には近くの嶺町文化センターで、早大名誉教授の小林寛氏による「健康の秘訣」という講演会に出席した。自分のからだの異常は自分にしか分からない。人の身体には何億ものセンサーがあり、身体の状況を監視している。このどの一つでさえも他人には感知できない。従って健康の管理は自分自身で行うべきであり、そのためには身体の構造や仕組みを良く知っておくのが大切である。一寸した異常でも見逃さず、その原因まで遡り、食事、運動、睡眠の3点から検討し、この異常を治す様にフィードバックさせることが大切である。

 道州制推進連盟のHPの冒頭に「郵政民営化は断固貫徹すべし」という主張をのせたが、来週には郵政民営化法案が国会を通過しそうである。そこで次の段階として「郵政民営化後の改革の道筋を明確にせよ」という主張の原文を作成した。12日の例会に提出の予定である。


[7日(金)] アメリカの州都、ゴルフ練習、郵政民営化と小さな政府 

 道州制に関連して、日本では、一部の地方で州都の奪い合いをしている。しかし現在の中央集権制における県都と地方主権の道州制における州都とは性格がまるで違う。日本では、最大都市であるとか、中心部にあるとか、歴史的に中心であるとか理屈をつけているが、アメリカではどうなっているのか調べてみた。
 アメリカには現在50州あるが、そのうち33州の州都は州内の最大都市ではない。又地理的中心というわけでもなく、歴史的中心というわけでもない。州都(最大都市)の形で示すと、例えばカリフォルニア州ではサクラメント(ロサンゼルス)、イリノイ州ではスプリングフィールド(シカゴ)、ミシガン州ではランジン(デトロイト)、ニューヨーク州ではアルバニー(ニューヨークシティ)、ペンシルバニア州ではハリスバーグ(フィラデルフィア)、ワシントン州ではオリンピア(シアトル)となっていて、括弧内の州内最大都市は比較的知名度が高いが、州都の名前はあまり知られていない。又それらが地理的中心というわけでもない。どうして州都になったのか、いずれ探ってみることとする。何だか州都なんかどこでも良いのではないかと思われる。

 久が原の練習場に行って百発打ってきた。ウッドは比較的調子よく、この調子なら100は叩かないと思われる。ただ短いアイアンの調子が余り良くなく、この点が少し気がかりであるが、落ち着いてやれば何とかなると思われる。

 今日はテレビで衆議院の郵政民営化特別委員会の様子が長時間放送され、かなりの時間見てしまった。共産党や社民党は相変わらずであるが、民主党は対案を出し、政府案と論戦が繰り広げられ、比較的興味深く見られた。ただし資料があるわけでなく、討論をすべて理解したり、記憶したりすることはできなかったが、かなり有益な討論であった。公務員については民主党側に誤解があったようであるが、小さな政府を狙うには公務員制度を変えないとリストラができず、このため公務員数の減少が遅々として進んでいない。郵政民営化の後では、やはり大幅なリストラを可能にし、又地方の側でも外注により大幅な減員が可能になるような手を打たないと財政再建は難しいと思われる。


[6日(木)]病院内科定期検診、9月日記纏め、パソコンの大掃除、その他

 2ヶ月毎のT病院内科の定期検診をうけた。糖尿や高脂血症の関連数値は以前と殆ど変わりなく、血圧などは下がっていた。また昔貰って効果のあった津村の牛車腎気丸という漢方薬も出してもらった。その他寝汗や鼻水に関しては適切な回答が得られなかった。又顔面と臀部の吹き出物は皮膚科でみてもらうこととした。

 夢幻日記の9月分を、目次をつけて日付順に並び替えてプリントした。2005年としては136頁から150頁となった。何か特定の事項を調べるのには便利であるが、ボリュームがある為漫然と読む気は起きない。意味があるとすれば、歴史として見直す事ぐらいであろうか?

 パソコンの大掃除に関して、昨夜はデフラグでハードディスクの中を整理するのに、結局夜通しかかってしまった。途中目がさめたら見てみようと思っていたが、珍しく目が覚めなかった。今日はデスクトップの掃除を行い、普段使わぬものはゴミ箱にいれ、滅多に使わぬものは「使用していないショートカット」の中に入れ、順番を変えて画面をすっきりさせた。結局全体の1/3以上のショートカットを整理した。お蔭でデスクトップは見易くなり、パソコンの処理スピードもかなり向上したように思われる。今後も時々整理したい。

 今度の日曜日にコンペがあるので、庭のネットで少し練習した。パソコンに入れたDVDのレッスンの影響か、ウッドの調子はよさそうであり、アイアンも最初おかしかったが、まもなく調子がでてきたようである。
 病院の往復と待ち時間に雑誌正論の11月号を少し読んだ。映像作家の水島総さんが、産経新聞の9月5日に掲載された石原慎太郎氏のコラム「日本よ」(歴史に関する、ことのメリハリ)で、A級戦犯合祀反対論を述べている事に対して違和感を覚え、「なぜですか、石原さん!」を緊急寄稿されているが、全く同感であった。やはり石原知事も私より少し若いので、占領軍にすっかり洗脳されているらしい。又小泉首相の歴史的圧勝を総括する特集のなかで、中西輝政氏と西尾幹二氏と、かなり正反対に近い評価をしているのも注目された。本件はいろいろな面から冷静な検討が必要と思われる。
 病院で偶然出会ったKさんから道州制推進連盟への入会申込があり、HPのURLをメールで連絡したら、宛先不明の通知がきてしまった。よくみたらアドレスの一部でiccをiceと間違えらしく、夕方再送信しておいた。


[5日(水)]アクアスパ、9月決算、パソコン快適メンテナンス術

 2週間ぶりにアクアスパへ行きトレーニングした。自転車漕ぎでの最大心拍数は102で旅行前と変わりはなかった。筋力トレーニングでは、やや筋力が落ちたかなという感じであったが、左肩の痛みはやや薄らいだ。しかし水泳では大分呼吸が苦しく感じられ、特に1回目の20m無呼吸クロールではやっとのことでたどり着いた。しかしいつものように1000mのメニューはこなした。旅行中大分沢山食べたが、運動量も多かったので、体重の増加は0.5kg程度でまあまあであった。やはり毎週続けていないと筋力も落ちるようである。

 昨日途中まで進めた9月決算を家計、賃貸不動産会計、法人会計ともに帳簿づけを完了し、青色申告分は勘定奉行2000太鼓判のパソコンのデータに入力した。賃貸不動産B物件で、残高が通帳とパソコンで6円違っており、その原因を究明した結果、8月のローン返済金のうちの利子分で間違えていることが判明し、早速訂正した。これで留守中の整理はほぼ終了した。

 パソコンの快適メンテナンス術で昨日はハードディスクのエラーチェックを行ったが、今日は要らないファイルを削除してパソコンのダイエットを行った。Temporary Internet Files、一時ファイル、ゴミ箱などをクリーンした。ただ古いファイルを圧縮しようとしたら、これも物凄く時間がかかるので、削除ファイルとは別に行い、決算と平行して行った。更にデフラグでハードディスクの中を整理しようとしたが、うまく整理されないので再度やり直してみる予定である。又ついでにデスクトップの整理も行いたい。


[4日(火)]留守中の整理

時差ぼけか、午前4時半には目が覚め、5時に起床し、デジカメの電池を充電すると共に、二フテイの平成フォーラムを纏めて読んだ。
朝食後、東大2.25E会の返信葉書を紛失したY君にファックスで連絡をとり、到着済みの葉書と今後の予定についてO幹事に手紙で送付した。
続いて銀行へ行き、自動車定期点検代、アパートの各種修理代を引き出し、振り込んだり、現金納付をしたりした。
昼前から午後にかけて、デジカメの画像をパソコンに移し、縦横を修正し、237枚の画像について何番から何番までがどこの写真か判定した。明暗については追って修正を要する。又アルバムに載せるものは237枚の中から抽出して圧縮する必要がある。旅行記と併せて今後の作業となる。
尚パソコンの動きが悪いので、Azbyメールセミナーのパソコン快適メンテナンス術により、第1回のパソコンの健康状態を把握する、を実地に適用してみた。ハードディスクのエラーチェックをしてみたら、ステップ4と5で4時間以上もかかってしまった。
その間遊んでいても勿体ないので、荷物の整理と9月分の会計処理を始めた。完了はできなかったが、半分以上はできた。これが終われば留守中の整理はほぼ終了する。


[3日(月)]留守中の整理

カナダ旅行でくたびれたのか12:00まで目が覚めなかった。
東大2.25E会の返信をチェックし、未だ返事のない5名に返事を催促した。
電子メールを開いてみたら、有効70通、無効280通のメールがあり、AZBYメールセミナーについてはコピーをとった。
その他電話があり、応対するとともに、夢幻日記を9月25日から本日まで書いた。
夕刻近くのカイロへ行って、旅行で硬くなった身体をほぐしてもらった。


 

[2日(日)]カナダ旅行 8日目

17:05 成田着 荷物を受け取り解散、空港にてABC宅配依頼
  18:24 成田空港発 京成特急 日暮里にてJRに乗換
20:10 蒲田着 駅でソバを食べ
20:45 帰宅。
留守中の新聞及び郵便物をチェックする。


[1日(土)]カナダ旅行 7日目

02:30起床、03:15荷物出し、04:00ケンモア発のバスで帰国の途につく。
05:15 カルガリー空港着 空港で朝食。
08:10 カルガリー発 NW-1542 (所要時間2時間10分、時差1時間)
11:20 ミネアポリス着  空港で昼食を取る。
15:00 ミネアポリス発  NW-019 (所要時間12時間5分)(時差14時間)
 機中泊





100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!