2005年3月日記帳


[31日(木)] 3月決算、新丸子へ散歩、歴史との出会い、その他

 1日早いが昨日通帳の記帳をしてきたので、本日3月の決算をした。特記すべき事もないが、ビビエンダ田園の1階の2室が空いているので、3月も終わりとなり遅いかも知れないが、調和社に尽力を要請した。

 天気もよくなり、それ程寒くもなくなってきたので、又健康のため散歩を開始した。今日は多少風もあったので、丸子橋を渡り、新丸子まで廻ってきた。もうしばらくすると桜が見頃となり、近くの桜坂、多摩川上水沿い、多摩川台公園と見所が増える。

 昨日の日本工業倶楽部の会報への投稿原稿として「歴史との出会い」として作文した。一寸起承転結の原則に反するが、歴史に興味を持つようになった経緯、歴史はエンドレスに続く最高の娯楽であること、しかし現在我々自身も歴史の渦中にあり、そこで歴史的に見た日本の現状と将来の課題について検討する、として大東亜戦争敗戦後遺症の克服と地方の自立による道州制の実現を取り上げてみた。まだ時間的に余裕があるのでしばらく手元において検討してみたい。

 息子がマレーシアから帰ってきて昼飯を共にした。47才で海外営業(サービス担当)部長になるのだそうである。そういえば私も43才で技術部長となり、46才で工場長、49才で事業部長、52才で役員となった。それからみると決して早くはないが、人生一番の働き時でもあり、健闘を祈る。
 Outlook Expressも使っているうちに次第になれてきた。味方によってはNifTermのメール機能より便利な面もあり、何といっても削除しても終了時に時間がかかることがない点は優れている。又NifTermもフォーラムだけだと取扱が楽である。


[30日(水)] アクアスパ、メールソフト、日本工業倶楽部の会報、サッカー・バーレン戦

 先週は会合があり行かれなかったので2週間ぶりにアクアスパへ行った。又昨晩下痢をしたのでどうかと思ったが無事であった。ただ筋力トレーニングでは、胸の開きが多少悪く、又足をけ上げるのが重かった。それにしては水泳は順調で、全身運動は気持ちが良かった。尚体重は72.1→71.4kgと大分減ってきたが、多少疲れやすいのが少し気になる。

 昨日パソコン訪問サービスでメールソフトとしてOutlook Expressを使えるようにしてもらったが、添付ファイルの使い方、メールの開封などで分からぬ点があり、早速クラブQ&A無料会員として電話で質問し、具体的な回答を得た。

 日本工業倶楽部から隔月発行の会報の会員談話室への投稿依頼があり、会報を読みながら、何を書こうか検討した。事務局の依頼文によれば、前回投稿してから6年経っているので又何か書いてくれということであった。今回は歴史的にみた日本の課題として、過去の課題として敗戦後遺症の克服、将来の課題として道州制の実現を取り上げてみたらどうかと思っている。

 サッカーの日本対バーレン戦が埼玉スタジアムで行われている。日本もこの試合で負けるとワールドカップに出られなくなる可能性が高いので必死であるが、試合はなかなか接戦で前半は0:0、後半は盛んにバーレンのゴールを狙うが入らず、30分頃相手のオウンゴールで日本が1点をようやくあげた。その後も両軍得点なく、結局1:0で日本が勝ち、今後に希望がつながった。


[29日(火)] パソコン訪問サービス、道州制推進連盟HPの文案、マッサージ

 パソコンサービスステーションからスタフに来て貰い、トラブルの診断をして貰った。NifTermからOutlookへメールソフトを移すについて、メール単独なので、Outlook 2003ではなくてOutlook Expressを使用することとして送受信共にできるようにしてもらった。その他Excelのデータは纏めて「開く」から得られるようにした。ゴミ箱はメールの削除分は記録されない。Power Pointも消えていたが、Microsoft Office 97を再インストールしてデータを含めて起動を確認した。スタートの不安定は3分位待つ必要がある。又Norton System Workが依然として残っていたのでアンインストールした。かくしてウイルスソフトの変更とメールに関するパソコンの当面のトラブルは一掃され、久しぶりにすっきりした。

   昨日に続いて道州制推進連盟のHPの文案で、「道州制とは?」、「今なぜ道州制か?」に続いて「道州制の効果」の文案を作成し、早速Outlook Expressで送信した。最初従来のNifTermのくせで宛先に「INET:」をつけたら、全部宛先不明で戻ってきてしまった。しかし「INET:」を除いたら無事送信できたようである。メールの本文の作成はNifTermより大分便利な面がある。

 運動不足解消のため、郵便局や図書館に返本に歩いて行ったが、ついでにしばらく休んでいたマッサージに行ってきた。少し簡単過ぎるような感じもするが、値段が安いのであまり文句も言えない。


 

[28日(月)] 1週間遅れの墓参、道州制推進連盟HPの文案、その他

 今日は雨模様の生憎の天気であったが、いつものように、混雑を避けて1週間遅れの墓参に鎌倉霊園まで家内と孫と3人で行ってきた。鎌倉霊園といえば、問題の堤康次郎の墓のある所である。殆どの墓には花が活けてあり、結構華やかな感じであり、中には枯れかかっているのもあった。環八→第3京浜→横浜新道→横浜横須賀道路で朝比奈に鎌倉霊園はあるが、比較的空いていて片道40分程度であった。

 道州制推進連盟のHPが、やや文章が硬いのと財政危機を強調しすぎて暗い印象があるとの評があり、又制定以来2年を経過しているので、模様替えを提案している。トップページの変更は既に提案しているが、さらに「我々はこう考える」という分類で、「道州制とは?」と「今なぜ道州制か?」について文案を作ってみた。更に「道州制の効果」を作って提案したいと思う。


 パソコンが不安定であるが、やはりウィルス対策ソフトの影響があるのかも知れない。Internet Explorerのアイコンで続々 GOLDEN AGE のトップページを出していたのが、突如 Dynabook Support 情報に変わってしまい、東芝PCダイヤルに電話して、ツールのインターネット・オプションの指定変更により復元した。又Excelの2005年株価為替推移のファイルが行方不明になったが、ファイル検索で発見はされたが、毎回検索が必要である。更にOutlook 2003とOutlook Expressがいずれも不完全で、明日パソコンサービスにきてもらい、きちんと設定してもらうこととした。又ソフトによって起動がスムースに行かない場合がある。


[27日(日)] ゴルフ三昧、エルサレム

 今日は晴天で気温も高い(17℃)というので本厚木にゴルフにでかけた。丁度理事長杯の決勝ラウンドをやっているので、スタートが多少おそくなった。しかし結構冷たい風が吹いていて、アゲインストかフォロー・ウィンドかでクラブの選択にかなり神経を使わなければならなかった。このところ2週連続で日曜にゴルフをしており、3月では3回目になるので、多少慣れてきたようで、前2週に比べると好スコアであった。しかしまだつまらぬミスが時々出るので油断できない。やはり確実にボギー・オンができるように、しかもピンからあまり遠くない所にオンするように更に一段の工夫と努力が必要である。ただ歩いていて結構疲労感があり、日頃の歩行訓練がこのところ不足しているのも影響しているらしい。しかし気分転換と身体機能の訓練には絶妙である。

 テレビのBS1でエルサレムのドキュメントを放送していた。終わりまでは見られなかったが、現地には2度ほど足を運んだことがあり、又アブラハムがユダヤ人を連れてイスラエルに侵入した時からの歴史を一応調べたことがあるので、大筋は理解していたが、特定の人物のことは知らなかった。アラファトには会ったことがあり、彼ではイスラエルと話がまとまらないと思っていたが、今度のパレスチナの議長は穏健らしいので、何とか智恵を絞ってパレスチナの独立まで持って行って欲しいと思う。

[26日(土)] サッカー・イランに敗退、スキャンディスク、意外に身近な軍事学、その他

 昨夜サッカーのイラン戦がテレビで放送されたが、眠くなったので途中で寝てしまった。今朝の新聞によれば、2:1で日本が負けたという。イラン、バーレン、北朝鮮、日本の4チームでアジア予選を行っているが、日本は1勝1敗で目下第3位であり、次のバーレン戦が勝負だという。

 PCトラブルの中でNifTermの終了時にうまく切れないので、作者のDaytime氏のアドバイスでスキャンディスクを行った。5段階あり、@ファイル検証、Aインデックス検証、Bセキュリティ検証は順調であったが、Cファイル・データ検証、Dフリースペース検証はそれぞれ1時間位かかり、大分ディスクが損傷していることが伺われた。但し課題は修復できた。

 潮 匡人の「常識としての軍事学」を読み終わったので、目次と主な図表をコピーし、「意外に身近な軍事学」としてA4版1頁のコラムをつくり、続々 GOLDEN AGE のコラム113に掲載した。@日常に見られる軍事、A軍事戦力をどう考えるか、B諜報戦のおそるべき実態、C現代の戦争とその戦略、でまとめたが、現代は極めて身近な所に軍事があることに認識を改めた。

 パソコンの調子の中で、上述のようにNifTermの問題は解決したが、Excelのデータはいろいろと探してみたが依然行方不明であり、Outlookはパソコンサービスがくるまで待つこととした。Excelのデータが出てこないと又あらたにデータを作らなくてはならず、過去分が消えてしまうことになる。それにしてもゴミ箱に何も残っていないのも不思議である。


[25日(金)] ラフォーレ修善寺から帰る、PCトラブル、愛知万博始まる、ソフトバンク参入

 ラフォーレ修善寺は思ったより広く、設備がよく、自然が美しく、レストランの料理も美味しく、従業員の態度もよく、7時に起きて朝風呂に入り、ウエストハウスで朝食をとり、センターハウスで勘定をすませ、満足して帰った。帰りは修善寺通りから伊豆中央道を通ったので、行きの136号線より早めに沼津に到着し、東名も空いていて、途中海老名に寄ったが、午前11時半には帰宅できた。

 パソコンはトラブルが続出してしまった。まずNifTermが綺麗に切れず、スキャンディスクを必要とする状態であるが、ソフトの作者の指示通りに操作ができないのであらためて対策を質問した。又エクセルのデータがどこかへ行ってしまい、呼び出すことが出来なくなってしまった。更にメールソフトとしてOutlookが依然として使えない。以上パソコンサービスセンターに派遣をお願いし、来週火曜日に来て貰うことにした。

 今日から6ヶ月間、愛・地球博が開催されることになった。一度是非行って見たいが、広い会場に130も展示場があり、交通機関もリニアモーターカーがやや輸送力のネックになっているらしい。ツアーで行ったのでは廻りきれないであろうし、フリーでゆくと交通や宿泊に苦労するであろうし、しばらく様子を見ながら情報を集めたい。

 ライブドアとニッポン放送の争いに、今度はソフトバンクがからんできたので、ライブドア優勢とは言い切れなくなってきた。つまりニッポン放送とフジテレビとソフトバンクインベストメントが共同で投資企業を作ることとしたようで、逆にライブドアを買収する可能性もある。どうなるか様子をみたい。


 

[24日(木)] ラフォーレ修善寺、常識としての軍事学

 パソコンでいろいろトラブルがあり、気分転換にもなったが、ラフォーレ修善寺へ車で出掛けた。家内と娘とその孫2人(といっても大学生)を連れて行ったが、もともとは娘が私の名で予約したものである。午前9時半頃出て、東名足柄で一寸休憩し、大仁の寿司屋で昼食をとり、午後1時頃ラフォーレ修善寺に到着した。コテージに入るのは3時からなので、娘と孫はバドミントン、我々は野山を散策して時間をつぶし、3時にセンターハウスでキーを貰ってH-503のコテージに入り、すぐに又車で、夕食のレストランのあるイーストハウスまで行き、1階のプーロというプールのような風呂に入った。但し水着着用というので水着を借用した。大きな風呂でジャグジーや滝もあり、ここで充分身体をほぐしてから風呂に入り、ついでレストランで洋食の夕食をとった。又車で戻り、コテージで読書した。
 コテージにも風呂があったが、近くに森の湯という大きな風呂と露天風呂があり、こちらにも入り直して就寝した。

 常識としての軍事学では、第1部が「軍事は日常にありふれている」、第2部が「反軍思想と自衛隊の戦力」、第3部が「諜報戦に対する世界の常識、日本の非常識」、第4部が「新しい時代における我が国の戦略」となっており、特に第3部以降は日本人が軍事に無知なため、かなり国益を損じていることを指摘している。この世界は日本人だけが住んでいるわけではない。世界の常識から外れていることも知らない人が多い所に大きな問題がある。


 

[23日(水)] 浦泳会、軍事学、ラフォーレ修善寺、メールソフト

 旧制浦和高校の水泳部の会が西麻布の霞会館で開かれ出席した。昨年の秋の例会が台風でキャンセルされたので、その補充で行われたが、昨年常連の先輩がかなり亡くなったり、病気になったりして、今回の出席は僅か11名であった。それでも昭和12年に卒業された先輩もおられ、浦泳会の灯は消すなと檄を飛ばされていた。全寮制の旧制高校がアメリカにつぶされて、今やアメリカの有名高校は殆ど全寮制という。やはり六三制も考え直すべきではなかろうか。

 往復の電車で潮匡人の「常識としての軍事学」を読んだ。昨日と含めてまだ6割位であるが、一般の大学で軍事学を教えていないのは日本だけだと聞いたことがあるが、インターネットを初めとして多くのことが軍事から生まれており、又情報が極めて重要な要素になっているが、軍事知識の欠如が国益を損なっている面が極めて大きいことを痛感する。

 ラフォーレ修善寺へ車で行くのにどの道を通って行ったらよいか、Yahooの地図で調べてみた。東名で一気に沼津まで行き、そこから246号線、1号線で三島へ行き、136号線で南下して修善寺温泉の南で西に入ればよい。昔何度か大仁や修善寺へ行ったが、もはや20年近く前のことで、恐らく大分変わっていることであろう。

 メールソフトとしてNifTermが終了時ストップしてしまう不具合がでてきたのでソフトの作者に質問状を提出した。又Microsoft Office の古いバージョンをアンインストールしている内にOutlook2003のデスクトップのアイコンが消えてしまった。更にOutlook Expressもあり、いずれも中途半端で使い物にならず、弱ったことになったものである。


[22日(火)] 転ばぬ先の杖と智恵、Microsoft Office Outlook 2003

 学士会の午餐会で武藤芳照東大教授の「高齢者の転倒・骨折、介護予防」の話を聞いた。講師は東大大学院身体教育学教授であると共に東京厚生年金病院整形外科客員部長であり、「転倒予防医学研究会」の世話人代表である。転ばぬ先の7つの智恵は、@転倒の原因を知っておく、A毎日のストレッチングで筋肉・関節を柔軟に、Bバランス能力を養う、C日常生活の中でしっかり歩く、D足にあった靴を選ぶ、E水分の補給を忘れない、F身の回りの転倒原因をとりのぞき、住環境を改善する。だそうである。年をとると転びやすくなり、身につまされる話であったが、転んでも起きればよいということで、少し気が楽になった。

 ソースネクストから回答が来て、迷惑メールの防止はOutlookに限り、その他のメールソフトには適用されないと言ってきた。そこでOutlookを開いてみたが、説明書にあるような設定画面が出てこず、いきなり送信、受信の画面となる。更に送信しようとしても送信できない。一寸厄介な状態であり、少し頭を冷やしてから改善を検討することとする。


[21日(月)] ソースネクスト、道州制推進連盟HP、その他

 ウイルスセキュリティに関して一昨日の日記記載の事項をソースネクスト社に報告し、あわせてOutlook Expressの誤動作の解除方法をメールで尋ねた。尚メールソフトはNifTermを使っており、Outlook Expressは使っていない。尚迷惑メール防止のルールを再度アップしようとして、やり方が分からず手間取ったが、これはようやく分かった。

 道州制推進連盟のHPの模様替えについて、5名の方から提案が出ているが、それらを織り込んで、フラッシュ導入部分とトップページについて、具体的な提案を纏めてMLで連絡した。尚提案を纏めるために、久しぶりに多摩川土手を歩いたが、今日は暖かく、連休最後の日で、人出も多かった。

 マラッカ海峡の海賊に拉致された近藤海事の船舶韋駄天の船長・機関長・航海士の3名が6日ぶりに無事釈放された。社長が現地に乗り込みいろいろ交渉したらしいが、詳細はまだ分からない。
 昨日福岡県沖で地震が発生し、地震に縁のない地域と言われていただけに、ショックが大きかったらしい。特に玄海島や志賀島の被害は大きいようである。
 サリン事件から10年になるが、未だに麻原の裁判は続いており、彼への信仰も続いているらしく、被害者にとっては何ら公的な救援もなく、甚だ面白くない状況が続いている。


[20日(日)] 連休の中日、ゴルフに行くも往復道路大渋滞

 サンデー毎日の身なので、つい日曜だからということで本厚木まで出掛けたが、今日は三連休の中日で、行きは普段45〜50分で行けるのに2時間近くかかった。東名は大和トンネルから川崎まで渋滞というので、川崎で降りて246号線に移ったが、こちらも大渋滞であった。帰りは普段でも1時間半近くかかるが、今日はやはり2時間かかった。東名を敬遠して246号線で帰ったが、青葉から東名に移って最後は快適であった。

 そのような次第でゴルフ場についたのが10時半近くであり、最終組として3名セルフバッグで10時50分にはスタートになった。そのため打ち放しやアプローチの練習場へ行く暇がなく、一寸パットの練習をしてスタートになった。そのせいか今日は珍しくドライバーや4番ウッドのミスが多く、スコアは芳しくなかった。もっとも一緒にまわった2人のショットは素晴らしく、二人ともドライバーは250ヤードは軽く飛んでいた。そのため自分の打ち方のリズムを崩してしまったらしい。使っているドライバーは、リズム・テンポ・タイミングでRTTと称するクラブである。ただアイアンをタラコから戻した結果は良好で、比較的調子がよかった。又平日に調整して次の日曜日に期待したい。


[19日(土)] ウイルスセキュリティで悪戦苦闘、17年前の挨拶原稿、入院保険の比較、

 ウィルスセキュリティで起動の度に迷惑メール防止が無効となるので、SOURCENEXTに質問した回答に基づき対策した。まず他社製のセキュリティ対策ソフトがあれば削除せよとの事であったが、見つからなかった。ついでパソコン起動時のアプリケーションのうち、使用する予定のないものは起動を解除して下さいと言われたが、やり方が分からず東芝PCダイヤルに問い合わせて、11の内4個(msmwsgs,igfxtray,toscdspd,SmoothView)のアプリケーションを起動解除した。さらにWindows XP簡易ファイアウォールを解除した。サービスパック2を適用しているのでhttp://sec.sourcenext.info/support/qa/040903_01.htmlより操作した。しかし未だ直らないので、VPN接続は意味がよく分からないが多分使っていないと思うので、ウィルスセキュリティをアンインストールした。その後最新版として、http://sec.sourcenext.info/support/sp2.htmlよりダウンロードしてからインストールしなおすように回答には書いてあるが、丸裸でうまく操作できず、又先に購入したCDでインストールし、アップデートした。その結果、新しく起動しても迷惑メール防止は有効のままになった。ただし前に入れた防止のルールは皆消えていた。又現在使っていないが、メールソフトのOutlook Expressが時々誤動作する。半日以上悪戦苦闘してしまった。ついでにウイルスチェックをしている間、気分転換に久しぶりにクラビノーバを弾いた。

 家内が荷物整理していて、17年前の東芝プラント建設社長就任の時の手書きの挨拶原稿が出てきた。読んでみると、今でもおかしくはない。そこで一太郎でファイルをつくり、参考のために続々GOLDEN AGEのコラムに掲載しておいた。

 老後計画の急病時の対策で、東芝生活保障プランとアリコの悠悠はつらつ入院保険について調査し、比較表を作成した。結論としてアリコには入る必要がない。


[18日(金)] 道州制の論争、十徳会、業績報告、SOURCENEXT、

 しばらくぶりに、ニフティの平成フォーラム11番会議室で道州制に関する論戦が展開されており、絶好のPRの場だと思って、できるだけ丁寧にコメントをつけている。最初は現実の認識に距離がありすぎていささか戸惑ったが、何度かやりとりしているうちに、少しは議論になるようになってきたと思われる。しかし中央集権制の方が行政効率が良いと信じている人が、平成フォーラムの参加者にもいるとは驚きであった。

 中学の昭和10年〜19年卒業の有志の隔月の集まりである十徳会が開かれた。本日は昭和10年卒のFさんの「第二次大戦の中の私」という話で、山砲初年兵から見習い士官となり、支那の浙江省金華に駐留してから、南支、仏印(北ヴェトナム、南ヴェトナム)と4年半兵隊暮らしをして帰国したという話であった。ただこの間殆ど戦争していないので、仲間は一人しか死ななかったという。別の話でも聞いた事があるが、出征はしたものの内地より余程楽だったらしい。終了後19年卒の5人で二次会を行った。S君が毎度松山からやってくるのに感心した。

 東芝のメールニュースで知ったが、ホームページから平成16年度第3四半期の業績がビデオ形式で説明の音声付きで見られた。グラフ等は拡大も可能で、普通の業績報告書に比べると遙かに分かりやすい。又第3四半期といってもはじめに年度初めから9ヶ月の成績を説明してくれるので、今までにないやり方だと思われた。不振だったパソコンが黒字になったようで何よりであった。

 SOURCENEXTのウイルス・セキュリテイで、迷惑メール防止が起動するたびに無効となるので、メールで防止策を質問したら回答がきた。ただしA4版で5頁もあり、まだ一部試してみただけで効果の出るところまで行かない。
 他方同社に注文していた驚速パソコンというパソコンを早くするソフトが届いたので、早速インストールした。まだ効果を確認するに至っていないが、インターネットを加速し、主要ソフトを瞬間起動するというので楽しみである。


[17日(木)] 人類史とは謎を巡る論争史、連絡、保険の検討、

 「日本人の起源」を目次詳細だけではもったいないので、何とか格好をつけて、「人類史とは謎を巡る論争史」という題で一文をまとめ、これを続々GOLDEN AGEの歴史道楽#96に掲載した。人類の初め、旧人から新人へ、日本列島の旧石器時代の人、縄文人の出所、弥生人の出所、と何一つはっきりしていないのが現状らしい。

 大学の旧友のY君が昨年倒れたが、彼の二人の息子さんから近況連絡があった。虎ノ門病院を出て、名古屋に戻っているということで、二人の息子さんに礼状を書き、Y君には見舞い状を書いて出した。
 又大井第一小学校から同窓会報7号が届き、会費請求があったので、通信欄にメモをつけて支払った。東芝と同様、今年創立130周年を迎えるそうで、11月に記念同窓会が行われるという。ぶつからなければよいがなてと思う。

 アリコジャパンから、請求しておいた高齢者用の傷害保険、終身保険、入院保険の3種類のパンフレットが到着した。丁度老後計画でこれらの保険と現在入っている東芝保険との比較を行っている。昨年秋に検討した結果も参照して近日中にまとめるが、入院保険に関しては東芝保険が一番有利であるが、やはりPPKを目標として健康の維持をはかることが最も重要と思われる。


 

[16日(水)] アクアスパ、沼部練習場、日本人の起源、ライブドア優勢

 水曜日なので定例のアクアスパへ行き、屋内で自転車漕ぎでウォームアップしてから、器械6種類を使って筋肉トレーニングを行う。筋力が落ちたというと、トレーナーが毎回そう言っているが、何年も同じメニューをこなしているのだから心配ないと慰めてくれる。 水泳も毎回同じパターンで、20m無呼吸のクロールで体調を判断しているが、まあまあという所である。そして水泳前後の体重は72.5kg→71.7kgでこれ又まあまあというところであった。昨年より3〜4kg位減量できた。

今日から春がやってきて、気温は17℃まで上がった。そこで早速多摩川べりの沼部の打ち放し練習場へ行って、ゴルフクラブの飛距離の確認を行った。最近又昔使ったタラコのアイアンを使っているが、どうやら昔の夢は再現せず、飛距離が思った程伸びなかった。まことに残念だが、良いクラブを探すか、打力を増強するか、いずれかを採らないとスコアメイクは改善できない。特に100ヤードから先の距離の精度が問題である。

 日本人の起源の目次詳細を作成した。目次には粗筋しか書いてないが、本文にはさらに詳細な目次があり、これを入れて目次詳細を作っておくと、全体の読後感をまとめるのに好都合である。ただし人類学がこれほど内部でもめているとは知らなかった。日本人の祖先も、人類の起源も、殆どまだ分かっていないらしい。従ってもめ事ばかりかいてあるので、一寸簡単にまとめようがない。

 ニッポン放送が新株予約権発行を地裁に否認されて再度上告していたが、あらためて地裁から否認された。今度は高裁に上訴するという。ただ今月24日までに許可されないと発行できないという。その間ライブドアがニッポン放送株を買い増して、遂に50%をオーバーしたという。ただフジテレビも40%近くになっているので、早晩ニッポン放送の上場は廃止になるであろう。この泥仕合の結末は果たしてどうなるであろうか?


[15日(火)] 道州制論議、古人骨からルーツを探る、その他

 道州制推進連盟のホームページをもっと魅力的にするためにどう変えるかの内輪の論議と、フォーラムでの道州制のコメントに対して、久しぶりにコメントがついたので、それに対するコメントを出したり、結構時間がかかる。どちらもまだ対応が不十分であり、なるべく早く対応することとしたい。

 中橋孝博の「日本人の起源・・・古人骨からルーツを探る」を読み終わった。著者は非常に実証的な方で、何か発見するとあとは想像で結論づけていた従来の議論に対して、一々証拠を質すまで結論を出さない方なので、日本人の起源もさることながら、人類の起源もまだ定かでない実情をくわしく述べている。従っていつものように要点をまとめることが極めて困難な図書である。何しろ人類の発生の起源も定かでないし、そのご現代人に至る経過もさだかでないし、日本列島でも、アイヌと琉球はいろんな点でよく似ているが、どこから来たのかはっきりしないし、弥生人として大陸から来たのもどこからどのくらいきたのかはっきりしないらしい。

 散歩がてら蒲田でプリンターのインクを買い、ついでにショパンの「別れの曲」ピアノ名曲集とカラヤン指揮のモーツァルト「レクイエム」を買ってきた。例の音楽葬用の候補である。又ソースネクストのウイルスセキュリティは軽くてよいと感じているところに、「驚速パソコン」なるスピードを早めるソフトが1580円という案内がきたのでつい買ってしまった。さて効果は如何に?


[14日(月)] 疲労で朝寝坊、ペルシャ世界遺産の旅、ウイルス対策

 昨日のゴルフは3週間ぶりだったこともあり、又歩行数も25,000歩を超え、冷たい空気の中、時には雪の降る中を歩いたので、足が大分疲れ、夜中に太ももがつったりした。このため湯殿へ行ってお湯をかけて凌いだりしたが、朝は9時過ぎまで朝寝坊してしまった。今朝は新聞の休刊日であったが、朝食後パソコンでメールを受信し、フォーラムを巡回し、昨日のお礼を含めて3通のメールを出したらお昼になってしまった。又午後読書の後マッサージに行き、特に太ももをよく揉んでもらった。

 たまたま昨日ゴルフ場で又Kさんに会い、イラン見聞記(ペルシャ世界遺産の旅8日間)をいただいたので、A4版20頁の力作を読ませてもらった。たまたま7年前の同じ時期(2月)に我々夫婦もイラン大周遊12日間というツアーに参加し、こちらはA4版14頁であるがイラン周遊記を読み、写真帳を開いて見た。まだ昨日のような印象を持っていたが、既に7年前とはいささか驚いたが、写真等を見ると、まだよく記憶している。予想以上に印象のよかった所であった。当然Kさんより実質倍近く滞在していたし、コースも多少違っているので、序でに当方の記録をスキャナーでコピーして、ご参考としてKさん宛に郵送しておいた。

   現在PCとしては東芝のdynabookを使っているが、その前に使っていた富士通のFMV-DESKPOWERもまだ家内が使っている。しかしウィルス対策としてやはりシマンテックのInternet SecurityとSystem Worksを使っているので、時々スキャンしたりLive Updateしたりしなければならない。そこでこちらもシマンテック製品をアンインストールし、Sourcenextのウイルスセキュリティをインストールした。


[13日(日)] 雪の中のゴルフ、hpが消失?

 今日は本厚木東芝会の練習会で、気温は10℃以下という予報であったが、大分ご無沙汰しているので参加した。寒いという感じはあまりしなかったが、手先が冷たくなって弱った。それも午前の途中から雪が降り出し、雪の中のゴルフは初めて経験したが、靴の裏に雪を介して芝がへばりつき、歩きにくくなることと、グリーンでボールが転がらなくなる点に特色がある。それでも昼食後には雪も上がり、太陽が出て、まるで北海道から沖縄に行ったような感じがした。今日から7番から上のアイアンはタラコにしたが、まだ距離感が正確に掴めていない。又どうゆうわけか、4番ウッドのボールが上がらず手こずった。そのためダボが多くて、何とか100を越えることは防げたが、スコアは不満足だし、足は痛くなるし、散々の日曜日であった。来週は暖かくなるので又練習をしたい。

 実は今日このホームページを書こうと思ったら、どういう訳かHTML Perfectという原稿作成のソフトに異常があり、去年の1月以来の原稿のフォルダーであるhpが消えてしまい、原稿が作れなくなってしまった。そこでいつも世話になっているリーダーのSさんに電話で事情を説明し、アドバイスを求めた。結局Cの中にも一度hpというフォルダーを作り、NextFTP4というアップロードのソフトを逆に使って、ホームページのファイルを逆にhpの中に入れ、ようやくというかお蔭でHTML Perfect が機能するようになった。


 

[12日(土)] 老後計画一段落、いきいき倶楽部、ウイルス・セキュリティ

 今年に入って老後計画の順番を逆にして改訂老後計画としたが、1の「死亡に対する準備」を一通り固めた。ただし相続税の節税戦略で専門家のアドバイスが必要であり、老後計画が一通り終わってから、あらためて専門家と相談しながら、遺産分割方針を固め、遺言書の作成をすることとした。従って当面は、2の「病気・老衰の場合の準備」、3の「健康な場合の生活設計」をまとめる事とする。

 いきいき倶楽部の3月例会が行われたが、名簿の改訂と共に、平成16年度の行事の記録と平成17年度の行事計画を行った。幹事が多少手抜きをしている嫌いがあり、事前準備が不足していたり、計画に対して提案が場当たりな感がする。そろそろ幹事交代すべき時期かも知れない。もっといきいきとした倶楽部にしてゆくことを計画したい。

 今月からウィルス対策ソフトとして、シマンテックのNorton Internet SecurityとNorton System Worksをアンインストールして、Sourcenextのウイルス・セキュリティ2005EXをインストールして使っている。今の所ウイルス・セキュリティの方がパソコンの動作が軽くなり、しかも毎週スキャンする必要もなく、又迷惑メール対策も簡単である。一応登録が済み、ただ削除したメールがゴミ箱には入っていないので、どこえ行ったかわからず、ソースネクスト社にメールで質問している。返事が遅いのが唯一の難点である。


[11日(金)] ライブドア勝訴、中西一善辞職、相続税節税戦略、その他

 ニッポン放送が新株予約権をフジテレビに発行しようとしたのに、ライブドアが異議を申し立て、地裁では判決がでて発行は阻止された。上訴するかも知れないが、一応ライブドアがニッポン放送の筆頭株主となり、フジテレビまで影響が及ぶかどうかは分からないが、今後の事態の進展がますます注目される。

 衆議院東京4区は大田区の南側で、ここで当選した中西一善が昨日午前2時、深酒に酩酊して六本木の路上で若い女性に猥褻行為をしたのを現行犯逮捕され、議員辞職を申し出ると共に謝罪会見をした。みっともない真似をしてくれたもので、政治不信を増長するだけでなく、自民党や山崎氏の補選にも影響を及ぼすものと予想されている。

 老後計画で本日は遺産相続に関する検討事項のうち、相続税の節税戦略について以前に調査していたものを再検討し、必要事項のメモをとった。課税総額3億円以下では再調査されることはないと思われるが、更に不動産管理会社の活用を含めて、ひとまず調査だけ行い、遺産分割方針及び節税の実施については、老後計画を一通りまとめた上で、プロと相談することとしたい。

 今日は昼少し雨が降ったが、午前には車でまずゴルフショップへ行き、4番アイアンのグリップの取り替えを頼み、葬儀社へ行き借りていたビデオテープ2巻を返却し、スタンドでガソリンを入れてから、修理されたアイアンを取りに行った。午後3時頃には雨の中歩いて薬屋へ行き、ついで鍼灸整骨院へ行ってマッサージをしてもらった。身体が硬いのが問題である。


[10日(木)] 戦後60年に思う、議事録作成連絡、贈与税のしくみ

 丁度今から60年前は東京大空襲で、徹底的な焼夷弾攻撃で、下町が甚大な被害を受けた日である。今や当時の経験者も少なくなってきて、甚だしくは日本とアメリカが戦争したという歴史も知らない若者がいるという。他方甚大な被害から短絡して反戦思想に逃げ込んでいる人もいる。やはり日本を含む世界の歴史の流れを正しく掴むことが重要であると思う。

 たまたま日本工業倶楽部の第1235回木曜講演会がノンフィクション作家保坂正康氏を講師として「戦後60年に思う」という演題で開催された。彼は昭和という時代は人類の全てを体験した貴重な時代であり、次世代にその体験を語ることが大事だと言う。その昭和を敗戦までの前期、被占領期間中の中期、主権回復後の後期に三分し、それぞれ代表的な首相は、東条英機、吉田茂、田中角栄で3人とも監獄に入ったという。戦後の問題点は伝承力の弱化とナショナリズムの忘却にあり、歴史を単に政治としてではなく、時代の歴史として語ることが重要であると話していた。たしかに昭和史の実証的研究、評論に従事した方だけに、表面的な誤解の歴史ではなく、真実を突き止めることが重要であると同感する。

 昨夜の道州制推進連盟2005年3月例会の議事速報を作成し、コピーをとると共に、連盟のホームページの活動記録に掲載すると共に、連盟のMLで会員にHPの連絡をし、又生活者通信の事務局へ原稿送付し、掲載依頼し、一連の作業を完了した。

 老後計画としては贈与税の仕組みの検討に入った。普通の暦年課税に対して相続時精算課税という制度もあり、その定義、要件、贈与税の計算、選択届出書などについて調査した。更に住宅取得資金の贈与の特例などもあり、相続の際の検討すべき対象となる。


[9日(水)] アクアスパ、老後計画、道州制推進連盟3月例会、

 定例の水曜日午前はアクアスパでの身体のトレーニングである。昨日から春のように暖かくなった。これで何年になるかよく覚えていないが、少なくも10年以上は続いているが、全く同じメニューをこなしている。陸上の筋トレにしても、同じ器械で全く同じメニューで足腰と腕の筋肉を鍛えている。水泳にしても、片道20mのプールで、まず背泳ぎ、続いて2掻き1呼吸のクロール往復、背泳ぎ、1掻き 1呼吸のクロール往復、背泳ぎ往復、続いて片道無呼吸のクロールで帰りは背泳ぎ、これを1セットとして5セット行う。距離にして約1,000mとなる。今日などは無呼吸のクロールが難なくこなせた。体重は水泳前後で72.7kg →72.1kgであった。

老後計画も本年から具体的な計画にあらため、時系列的に逆にして、まず死亡に対する準備にとりかかった。葬儀の生前予約に始まり、遺産相続の試算まで終えた。昨年までの調査で幾つかの図書や講演会の記録があり、単純な試算だけでなく、更にどのような検討が有効か再チェックを行うことにした。これらの検討には多少時間がかかるが、それを終えたら、病気・老衰の場合の準備、健康な場合の人生設計について、昨年までの調査をもとに、あらためて老後計画の総合とりまとめを行う予定である。

 道州制推進連盟の3月例会を喫茶室ルノワール蒲田西口店で開催し、10名の参加で配布資料が1部不足してしまった。道州制のニュースは首都圏では少ないが、地方では大分盛んになってきており、北海道十勝支庁や愛知県の検討資料は参考とすべき事項が含まれている。又片山鳥取県知事の苦言も要点をついている。更に各都道府県の総生産の国際比較や憲法改正試案なども参考となる。以上配付資料の紹介の後でHPの模様替えについて議論し、冒頭の文句の入れ替えの提案、トップページの纏め方について、MLを通じて提案し、議論を進めてまとめることとした。


[8日(火)] 東芝病院、道州制調査、フジテレビ、

 今朝は東芝病院の泌尿器科を受診した。特に変わりはなく、薬は2種類を1種類に減らすことにした。又2ヶ月後の次回には尿と血液の検査をすることとした。序でに眼科の7月の予約を行い、老後計画に関連して病気になった場合の入院費を調べた。細かくは病気の種類で変わるが、入院費の大凡は80,000円/月であるが、個室は9,450円/日であり、この他食費は780円/日かかるという。

 明日道州制推進連盟の3月例会があるので、先日来用意した下記資料を配付用にコピーした。@2月議事録、Aグーグル道州制ニュース、B北海道十勝支庁の「現在検討中の道州制の概要及びポイント」、C愛知県の「分権型社会に向けて」D片山知事の「ピントのずれた道州制論議を排す」EHP模様替えの提案
 主題はEのHP模様替えの提案によるHPの魅力化にあり、特にCの愛知県の資料は参考になる。道州として本庁だけでなく、支庁、政令指定都市、市町村連合などの役割も考慮していること。分権型社会への要請に財政危機だけでなく四つの視点を挙げていること。補完性の原理を明らかにしていること。官と民の役割分担の在り方、基礎自治体や広域自治体の在り方、新たな広域行政制度導入の問題点などを明らかにしていること。最後に地方から見た望ましい道州制の姿を明示していることなど参考になる。又片山知事の苦言は、道州制論議は中央政府の解体・再編を意味しており、自治体の質の改善のためのシステム改革を強調したものである。

 ニッポン放送をめぐるフジテレビとライブドアの争いは、まずフジテレビが7日までにニッポン放送株の36.47%を入手して1/3をオーバーし、ニッポン放送の指示を受けないことと、重要事項の拒否権を獲得した。次の問題はニッポン放送のフジテレビに対する新株予約権発行をライブドアが差し止め請求しており、その結果がどうなるか注目されている。尚ライブドアはまだ買付中であるが50%には達していないようである。


[7日(月)] 相続税の試算、空海の密教とは、有限会社の相続問題、日本人の起源

 配偶者+子供2人の場合と子供2人だけの場合と比較すると、子供1人当たりの相続税は2.5倍以上になる。(勿論課税総額の問題はあるが。) 最近コクドの堤前会長が逮捕されたのも、元は相続に関連するものであるが、やはり合法的に出来るだけ有利な相続を検討する必要があると思われる。尚東芝保険制度の内容を問い合わせ解明した。

 午後日本工業倶楽部の素修会で、「空海の密教とは」という講演を聞いた。演者は大正大学人間学部仏教学科教授であり、真言宗智山派成就院住職の福田亮成氏であった。密教というと火を使うのでゾロアスター教の影響を受けたのではないかと思っているが、話は専ら内面的な話であった。歴史的に密教の教典が中国に入ったのが6世紀の頃で8世紀に空海が日本に持ち込んだ。10世紀以降のチベット仏教は密教主体であるが、現在世界に残っている密教は日本とチベットだけらしい。密教の特色は智恵と慈悲であり、実践法の体系化であり、仏身観の展開であるという。このあたりはよく理解できなかったが、同じ真言密教でも大日如来だけでなく、成田山などはお不動さんを祀っており、その他所によっていろいろなものを祀っているという。

 帰りにK税務会計事務所の新しいオフィスを訪ね、@相続時の個人遺産としての有限会社の評価、A相続時の有限会社の手続き、B有限会社解散の手続きと費用、C投資有価証券と短期借入金を相殺する方法、D相続に有利な有限会社の利用法、について副所長よりアドバイスをうけた。追ってこれらの内容を老後計画に反映させる予定である。

 電車の中で、「日本人の起源」を読み始めた。副題として「古人骨からルーツを探る」とあるが、相沢忠洋氏の岩宿遺跡での旧石器発見をはじめとして、日本のなかでも、又世界でも、絶えず問題が発生しているようである。私など人類の発生は今から500万年前、東アフリカからと思いこんでいるが、どうやら未だにそれ程確定的ではなく、学会は新しい発見やペテンの発生で絶えず揺れ動いているらしい。縄文時代の前から日本に人が住んでいたという考え方も戦後の相沢氏の石器発見以後のことらしい。


[6日(日)] 道州制の検討、琵琶湖マラソン、相続税の計算法と試算

 グーグルのニュースで道州制を検索すると、四国、近畿、中部で道州制の検討を進めており、地方制度調査会では東京は独立して大都市州とする方向で意見が一致したという。又地方制度調査会の第15回専門小委員会に愛知県より「分権型社会に向けて」と題して、地方から見た望ましい道州制の姿が記されている。更に全国知事会でも道州制研究会が行われており、片山鳥取県知事が政府の持ち出すピントのずれた道州制に目を奪われてはいけない、中央政府の解体再編として道州制を検討すべきであり、併せて自治体の質の改善のためのシステム改革が急がれると苦言を呈している。

 日曜日で天気が悪いという予報で家にいたが、予報に反して雨も雪も降らなかった。その代わり珍しく琵琶湖マラソンをスタートからゴールまでテレビで観戦した。30kmまで先頭を走るべき3人のペースメーカーが、15km,20km,25kmで落伍してしまった。又20kmまで先頭集団に約40人もいたが、25kmを過ぎてからばらけて先頭集団は3人に絞られ、ゴールまでそのままであった。最後の方で向かい風になりスピードが落ちたが、トップはケニアのリリで続いてスペインの選手、3位に大塚製薬の細川選手が2時間9分10秒前後で入り、世界選手権の代表に内定した。アテネで銅メダルのブラジルのデリマ選手は途中で腹痛のためリタイアした。

 昨日に続いて遺産相続の検討を行った。まずインターネットで相続税の計算法を調べた。ついで課税総額を3種類仮定して相続税を試算してみた。正確には葬儀費用なども計算に入るので、葬儀後でないと計算できないし、又保険の調査、有限会社の評価法なども明らかにしておく必要があるが、大体の見当をつける意味で試算を行った。又有限会社を使った有利な相続の検討も必要であり、法定相続によらぬ相続の必要性はあまり感じない。ただし配偶者が先に亡くなると相続税が大幅に高くなることが予想されるので、その場合の試算も追加する必要がある。


[5日(土)] 老後計画・遺産相続、ゴルフ練習

 老後計画の1.死亡に対する準備の中の最後の1.8遺産相続に入り、昨日保有不動産の相続税評価を行ったが、続いて本日は内外・投資信託・公社債 一覧の最新版を作り、その他流動資産として、預金、借入金、株式、年金、保険、会員権、投資、預かりの最新版を作った。ただ東芝保険の内容が不明確で月曜に調査する。以上を元に分類別資産リストの最新版を作る。この中で法人からの資産計上方法は調査を要する。これで大体相続財産が纏まってきたので、後は分割方針、相続税の試算、遺言書を纏めればよい。


 明日は気温が低いし、父母の墓参りという話もあり、ゴルフにはいけそうもないので、本日昼、久が原の練習場へ行って二箱(100個)打ってきた。今日はアイアンの4,5,6,7番を昔使っていたタラコに変えてみた。結果はボールが高く上がるし、打ち損じが少ないので、本番でも使ってみたい。尚今日はフェアウェイ・ウッドの4.5.7番も比較的ボールが高く上がり、気持ちよく打てた。日頃Swing Jacketで練習している効果が多少なりとも出てきたのかなという感じである。


[4日(金)] トップ経営者のメッセージ、図書館、不動産の相続税評価、ライブドアとフジテレビ

 東芝から贈られた図書「私の源流A」を読み終わり、10人のトップ経営者の「若きビジネスパースンへのメッセージ」をまとめてコラムを作り、続々 GOLDEN AGE へ掲載した。平均年齢が64.7才で私より一回り年下であり、従って修業時代の環境も、ビジネスの環境も違っているのに、私が書いた「激動の昭和一代記」や先日作った葬儀の挨拶と内容が非常によく似ているのは不思議な気がした。尤も時代の変化はいつもあり、その変化を乗り切ってゆくという点では共通項があるのかも知れない。夢を持って「やりたいこと」をやって、自分のプラスにもなり、会社の利益にも貢献する生き方が良いとも言っている。

 雪の残っている道を歩いて図書館に行き、「常識としての軍事学」は他所から借りる必要があるが、在庫していた「日本人の起源−古人骨からルーツを探る」を借りてきた。返却期限は3月18日である。

 又老後計画に戻り、いよいよ遺産相続の見直しに入った。まず不動産の相続税評価について、路線価、奥行価格補正率、間口狭小補正率、奥行長大補正率、借地権割合、借家権割合、貸家建付地、小規模宅地の特例、配偶者贈与、など評価に必要な数値を、インターネットでグーグルで検索した。その結果殆ど一昨年夏に調査したものと同じであったが、一部路線価が少し安くなっていた。前回は税務署へ行って調べたが、インターネットは便利なものであり、自宅にいて全部検索できる。尚計算は追って行う。

 このところしばらくライブドア(堀江社長)とフジテレビ(日枝会長)がニッポン放送の株買い占めによる経営権の取得でつばぜり合いを続けている。ライブドアは時間外取引でニッポン放送株を50%近く買い占めており、フジテレビは公開買付で3月7日までに25%買い入れることにしている。更にニッポン放送が多量の新株をフジテレビに出して増資し、ライブドアの影響を減らそうとしている。早急には結果が出ないかもしれないが、この争いで他の話題(例えばNHKと朝日新聞の争い、韓国大統領の暴言など)が消えてしまった。


[3日(木)] アクアスパ、ウイルスセキュリティ、堤前会長証券取引法違反で逮捕

 ほんとは水曜日の午前に行くことになっているアクアスパであるが、昨日は青山会があり行けなかったので、12月と同様本日でかけた。もっとも最近は寒くてゴルフにも行けず運動不足気味なのも気になったからである。陸上の筋力トレーニングとプールでの水泳をいつものメニューでこなしてきた。先月は自転車漕ぎで心拍数が低かったが、今日は最高102で普通に戻っていた。水泳の20m無呼吸は、5回とも問題なかった。ただ体重が又戻って73.1kg→72.3kgであった。もすこし運動が必要である。

 昨日購入したソースネクストのウイルスセキュリティのユーザーズガイドを読んで、そのごインストールする前に、同種のソフトをアンインストールする必要があるので、シマンテックのNorton Internet Security2004とNorton System Works2004をまずアンインストールした。ついでソースネクストのウイルスセキュリティをインストールしたが非常に簡単であった。ところが登録する段になって、前に引越のソフトでソースネクストを使った時に登録してあり、それとアドレス及びパスワードが異なるので登録が途中でストップし、連絡してもなかなか通じず、又電話が通じても話がなかなか通じず、やはりシマンテック同様あまり連絡はよくないことが分かった。しかし結局はHPを通じてパスワードの変更もでき、ひとまず準備は完了した。又インターネットとの接続にも何ら問題はなかった。今後これで旨く行くかどうか経過を見ることとする。

 今日はアクアスパから帰ってから、御嶽山のジャスコまで買い物に同行したりしたのでその後のウイルスソフトの入れ替えで一日経ってしまった。しかし考えてみると、この日記は自分の事ばかり書いており、世の中の事件というか内外の記録的な出来事に対してあまり触れていないが、将来を考えると、ある程度触れておいた方が良いように思う。
 そこで早速であるが、西武グループの総帥だった堤義明・前国土会長が証券取引法違反(虚偽記載、インサイダー取引)で本日逮捕された。昨年10月、虚偽記載の事実を公表し、堤前会長が全役職を辞任、12年3月期から16年3月期までの報告書を訂正した。同12月には、長期間庭たる虚偽記載などが上場廃止基準に抵触するとして、東証が上場廃止にした。これで堤康次郎以来の王国が傾いたが、墓地、別荘、同窓会のプリンスホテルなど関係もあるので今後の動向を注視したい。

[2日(水)] 天山山脈とタクマラカン砂漠、ウィルス・セキュリティ、私の源流

 本年度最初の青山会は、Nさんが「タクマラカン砂漠と天山山脈・撮影の旅」と題して、昨年7月22日から11日間、ウルムチからカシュガルまでのツアーを写真を投影しながら紹介してくれた。更に日程・地図・解説5頁を貰った。古来シルクロードとして有名な所であるが、敦煌から先の新彊ウイグル自治区へはまだ行ったこともないし、又今後は身体的に無理であろう。その意味で写真をよく観察し、解説文も重ねて読んだ。ウルムチあたりは既に漢民族が支配的になったようで、又タクマラカン砂漠では油田開発が進み、嘗てとは様相を異にしているようである。ただジープの旅で大半の旅行者が身体を壊したという。年寄りは写真だけで我慢するとしよう。

 インターネットのグーグルでウイルス対策ソフトを検索していたら、シマンテックのNIS、NSWを筆頭にかなり沢山のソフトが知られている。その中でソースネクストのウィルスセキュリティというのは今まで聞いたことがなかったが、価格が2,000円以下であり、簡単で使い勝手がよいという客の声が一杯でている。ソースネクストはこのPCを買うとき、コジマ電機で勧めてくれた引越ソフトで名前は知っていたが、そのソフトは結局使えなかった。ということで多少躊躇したが、青山会の帰りに蒲田のラオックスへ寄って買ってしまった。 ユーザーズガイドをよく読んでから使ってみたい。

 「私の源流A」トップ経営者からのメッセージを読み終わった。東芝の岡村社長をはじめ、10名のトップ経営者の生まれてから今日までの思い出の記のようなもので、街風隆雄の作で、本人が書いたのはそれぞれ2頁に過ぎないが、やはり全体に共通な生き方を感じる。年齢は60台が殆どであるが、分野や年齢に関係なく、何れも好奇心が旺盛で、独創性があり、情熱的で馬力がある点が共通しているように感じられる。年代的に歴史認識で多少問題を感じた人もいたが、時代が変わり、ビジネスが変化しても、やはりトップに推される人には共通性があるように思われる。


[1日(火)] 2月会計、シマンテックストア、マッサージ、

 2月が終わったので、早速毎日つけている株価・為替の推移の平均値を出し、ついでに2000年3月からの動向を4枚のグラフに出力した。2000年3月からは平均株価も大分落ちているが、最近は少し持ち直し気味である。又為替では米ドルがやや低調であるが、ユーロ、英ポンド、豪ドルは堅調である。
 続いて家庭、不動産、有限会社の2月会計を行った。最近は忘れっぽくなって、通帳に入ったり、出たりしている金が何だったかなかなか思い出せないことがある。又入金しなければならない金をうっかりして入金を忘れて、しまったままになっているのが見つかり、あわてて銀行へ行って入金したりした。特に資産変換処理の後始末が厄介である。しかしまあ何とかやっと片づけられた。

 なかなか連絡のとれなかったシマンテックに、結構待たされたが、ようやく電話で連絡が取れ、ウイルス・ソフトの注文のキャンセルができた。ただ電話だけでは証拠が残らないので、例えばFAXの返事かメールで承諾の返事をくれと粘ったが、断られた。客に対してサービスの悪い会社である。

 先日来首筋を痛めていたが、少しよくなったがまだ十分右が向けない。そこで又近くの鍼灸整骨院へ行って全身マッサージをしてもらった。よくなったのかどうか分からないが、400円なのであまり贅沢もいえない。5時頃行くと空いていることが分かった。





100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!