2005年2月日記帳


[28日(月)] 耳鼻咽喉科、シマンテックストア、老後計画、その他

 2ヶ月毎の東芝病院耳鼻咽喉科を受診した。それほど大きな変化はないが、2点質問して回答を得た。一つは食べ物や薬を飲み込む時に時々ノドに閊えることがあるので、内視鏡を鼻から入れて視てもらった。ノドはまだ十分開いているが、頸骨が出張っているので多少狭くなっている。頸骨は手術で削る以外に直しようがないとのことであった。も一つは耳下腺腫瘍が時々痛みを感じるが、これも手術でとる以外に治しようがない。50代なら勿論手術するが、78では手術するかどうか考え物だということであった。理由は顔面神経を傷つける怖れがあるからで、帰宅後インターネットで調べたが、それほどひどい腫瘍ではなさそうである。もすこし様子をみたり、医者の友達に聞いてみるつもりである。又ストレスがいけないようなので、今日はすこし休憩することとした。

 帰宅後昨日のシマンテックストアに何度か電話を試みたが、混み合っているので後でかけてくれと断られ、しかたないので、又FAXでキャンセルの了解を催促した。夕方又かけようと思って忘れてしまった。電話はかからないし、メールの宛先は示さないし、FAXで連絡しても返事をよこさないし、外資とはいえサービスの悪い会社である。その内ソフトの乗換を検討したい。

 老後計画では葬儀後の行事一覧表の見直しを行った。03年の8月以来なので、若干の訂正箇所があった。これで昨日記したように、死亡に対する準備としては遺産相続の問題を残すのみとなった。相続税の問題など税務署で確認が必要である。

 有限会社の投信投資の振込と月末なので通帳記入のためM銀行Y支店へ行ったが、機械の前に大勢待っており、いつになったら番が回ってくるか分からないので、5分たったところでO支店に廻ってみた。勿論こちらも待ち人はいたが、数が少なく少し待って順番がきた。序でに通帳の切り替えも、待合室にいた事務員に頼んだら簡単にやってくれた。同じ銀行で、池上線で一駅違いに過ぎないのに、客質も銀行のサービスも大分違う感じである。


[27日(日)] シマンテックストア、ヤフー掲示板、道州制ニュース、ゴルフ練習、老後計画

 ウィルス対策ソフトの件でシマンテックストアに早く連絡する方法はないかと思い、電話は駄目でもFAXなら良かろうと思ってとりあえずFAXで断り状をだした。序でにShopmaster@symantecstore.jp宛にメールしたら、宛先不明で連絡不能と言われてしまった。HPにはキャンセルできないと書いてあるが、月曜に電話してみる。

 ヤフーの掲示板の地方自治の中の「道州制を語ろう」に投稿しているが、Norton Internet Securityのプライバシー制御を外さないと投稿がブロックされてしまう。折角書いた原稿が、NISが働いていると送信できず、更に消えてしまう。ウィルス対策ソフトも思わぬ所で邪魔をしてくれる。今日は、文句ばかりならべている掲示板に皮肉をこめて「未来に明るい夢を、目標は高く掲げよう!」を投稿した。

 グーグルのニュースで道州制を探すと、四国、関西、中部と西の方で道州制の論議が盛んである。又全国知事会長の選挙で福岡の麻生知事と岩手の増田知事と争ったが、前の梶原知事で「たたかう知事会」に変身したが、二人ともそれを引き継ぐと言っている。結局少し大人しい麻生知事が当選したが、六団体をまとめて中央との交渉をすることになろう。応援していきたい。

 気温が低いので本厚木まででかけるのは止めたが、昼間久が原の練習場迄行って100発打ってきた。目先を変える意味もあり、ボールが高く上がるタラコのクラブを持って行こうと思ったが、5番と7番だけ見つからない。息子にメールして行方をしらないか聞いてみることとした。タラコの6番は調子よかった。尚練習中は暖かく、防寒チョッキもセーターも脱いだが、後で町中を散歩したら、やはり結構寒かった。

 改訂老後計画で、1.死亡に対する準備が大分整備され、葬儀の生前予約がほぼ終わり、死亡の連絡、葬儀、納骨、死亡後の届け出先まで整理が進んだ。葬儀後の行事が終われば1.としては遺産相続の問題だけになる。尚近所にマンションの公開売出があり、覗いてきた。広さは十分だが少し値が高い。独身の場合はもっと狭くてよさそうである。


[26日(土)] ウイルス・スキャン、雑用・読書・運動

 現在ウィルス対策ソフトとしてNorton Internet Security 2004とNorton System Works 2004 を使っているが、それらの中にAntiVirusも入っている。ところが更新サービスの期限があと30日以内だから、延長キーを買うか、バージョンアップで2005を買うか手続きをとってくれ、とシマンテック・ストアから言われ、バージョンアップ手続きをとった。ところが先方の受け取りメールでは同じソフトを2本注文したことになっている。おかしいので月曜に文句を言おうと思って、念のために隣のパソコンを見たら期限が大分先である。そこであらためて2004のソフトをセットアップしたら、何と来年までOKになってしまった。従って月曜に注文を断る事とする。

 北海道のM君が十勝の道州制特区の進展状況をいろいろと調べてくれているのでありがたい。感謝のメールを送った。ただし前から北海道は地方交付税に依存する体質で、その点はあまり改善されていない。
   Yさんの依頼もあり、Yahooの掲示板で地方自治のなかに「道州制を語ろう」ができたので、応援をかねて道州制推進連盟のPRを行った。しかし殆どが公務員非難の後ろ向きな投書であり、地方自治として前向きな発言が殆ど他に見当たらない。この辺に日本の問題点というか国民の政治レベルの低さが現れているように思える。

 じつはウィルス・スキャンをやっている間、たまたま東芝から先日送ってくれた「トップ経営者からのメッセージ・私の源流2」という本を読んだ。大体私より数年から十年以上若い経営者の話で、朝日新聞の街風隆雄が纏めたものである。やはり競争の激しい業界で勝ち抜いてきた人ばかりなので、成る程と思うことが多い。たしかに今の若い人には夢がなく、従って目標が明確でないと評していたが、業界の若者だけでなく、政治家にも、国民の政治意識にも当てはまる。

 近頃はパソコンに向き合う時間が長いが、それでも散歩(又は自転車)、スイング・ジャケットをつけての素振り60回、ラジオ体操第1又は第2、更にブルーワーカーによる筋力トレーニングと結構忙しい。今日は葬儀屋に借りていたビデオを返しに行ったが、店が閉まっていたが、多少運動にはなった。しかし今日は寒かった。明日も寒いという予報なので、ゴルフ場まででかけるのは止めにする。


[25日(金)] ひかり電話、葬儀挨拶、有限会社の投資、読書

 NTT東日本からひかり電話利用申込書が届いた。現在Bフレッツ・ニューファミリー・タイプを利用しているが、ひかり電話ではハイパーファミリーに変更しなければならないという。更に1階のルーターを変更するだけでなく、2階の主電話機との配線が必要である。一方@niftyの@niftyフォンCを利用すると、ハイパーファミリーに変更する必要はないが、やはりルーターの変更と2階の主電話機との配線が必要になる。それほど沢山電話するわけでもないので、しばらく頭を冷やすために申込はキャンセルすることとした。

 一昨日から書いていた老後計画の一環としての「葬儀のご挨拶」をようやく書き終わった。ここでは職業時代の思い出を主として、いかに悔いない人生を送ったかを書き留めた。最初17年間遮断器設計技術者として働き、その後17年間東芝内の他部署で管理者、経営者として働き、あと関係会社の幹部として11年間勤めたことになる。今思うと丁度環境変化の激しい時期で、随分思い切った勝手なことをやったものだと我ながら感心する。序でに略歴も一部修正した。これで大体葬儀関連は準備できたので、以後次の段階に進めると思う。

 有限会社の利益の一部を投信に廻していたが、今度それを売って毎月分配金の出る投信を、若干継ぎ足して購入することにした。面倒なので、会社から個人へ名義を換えられないか調べた所、株ならできるが投信ではできないという。結局いつか投信を売って現金を戻してからでないと借入金との相殺ができないらしい。分配金の処置も検討する必要がある。

 私の「激動の昭和一代記」を読んで刺激されたという後輩のS君が、月間ベンチャー・リンクという雑誌に「私の人生百景」と題して一代記を2年間にわたり24回連載したものを、まとめて送ってくれていたのをようやく興味深く読みこなした。約10年後輩なので、大分環境の違いが目に付き、それに伴ってやはり考え方というか物事の進め方に時代の影響がかなりあるように感じられた。


 

[24日(木)] Yahoo ID 登録、第1234回木曜講演会、モロッコ見聞記、老後計画

 生活者主権の会からYahoo IDの登録を要請されていたが、中途半端になっていたので、今回催促されたついでに、seikatsusha、se-yakuin、netdemocracy、seikenkotai、dohshusei、dohshusei-memberの6つのMLのグループに全部登録した。なかなか面倒であるが、一旦登録するといろいろと便利な面もある。

 日本工業倶楽部の木曜講演会は、東大名誉教授溝上 恵氏の「今世紀前半に予測される大規模地震とその被害」という講演で、パソコンのMycrosoft Power Point を使って、多彩な講演であった。日本は北から北アメリカプレート、西からユーラシアプレート、東から太平洋プレート、西南からフィリピン海プレートが重なっており、関東地震はあと100年ないが、宮城沖地震と首都圏直下地震の可能性がある。北アメリカプレートの下にフィリピン海プレートが入り込み、その下に太平洋プレートが入り込む首都圏直下では茨城と東京湾北部での大地震の可能性が高いと警告していた。又木造老朽家屋の密集地帯の危険性も指摘された。

 先日本厚木でKさんにもらった「モロッコ見聞記」をようやく読み終わった。モロッコは行ったことはないが、A4版25頁の見聞記でかなりモロッコ特有の事情が書かれているので大変参考になった。

 老後計画として昨日に続いて葬儀の挨拶を書いているが、まだ途中である。できるだけ簡単にと思っているが、なかなか短くまとめるのは難しい。


[23日(水)] アクアスパ、図書館、老後計画

 午前中はいつものように瀬田のアクアスパへ行ってトレーニングを行った。普段と違った点を上げると、まず、自転車漕ぎで、ウェートを65kgにすると、今までだと3km位走ると、心拍数が100近くなり、最高103位まで上がるのに、今日は最高で90、4km走っても70台でさっぱり上がらない。接続が悪いこともなく、心臓が急に強くなったのか、器械がおかしいのか、分からない。インストラクターは器械は異常ないという。又水泳の20m無呼吸は5回とも全然問題なかったが、水泳前後の体重が72.6→71.8kgと久しぶりに71kg台がでた。ただ昨夜寝違えたのか右首筋が痛くて参った。

 少し休んでから図書館へ行き、親日派のための弁明Aを返却し、雑誌正論とVOICEを拾い読みした。例のNHKと朝日の問題や北朝鮮や中国の問題が多かったが、VOICEに載っていた文京学院大学の菊池英博教授の、日本の政府の債務は確かに多いが、金融資産もかなり多いので、これを差し引いた純債務のGDP比は海外諸国と比べてそれ程多くなく、緊縮財政はあやまりだという説に注目した。帰ってからグーグルで検索すると、前にもそのような論文を書いている。純債務はそれ程多くないが、最近やはり他国より増えている点は問題で、放漫財政で解決する問題ではないと思う。

 先週の土曜日に通夜のご挨拶をまとめたが、今日は葬儀のご挨拶として職業時代をターゲットとして書き始めた。時間の関係でまだ途中であるが、話すと長くなるのでどうまとめるか思案のし所である。これがまとまると葬儀の関連は一通り準備が終了する。


[22日(火)] 電子町内会、韓国の反日歴史観の誤謬を正す、ひかり電話、その他

 パソコン通信の平成フォーラムは電子町内会といわれているが、プライベート・フォーラムなので、NIFTYが言うように直ぐ止めることはないので、ニフタームもそのまま使える、と大前通信より返事があった。実は前にも一度フォーラムに出ていたが、その時は気が付かなかった。しかし2006年03月までには変わるようであり、まだ時期は特定できないが、その内連絡するとのことであった。

 昨日読み終わった金完燮の「親日派のための弁明A」の詳細目次(目次に現れていない内部の小節を含む)を作成したら、内容豊富でA4版1頁にようやく収まった。ついで内容のエッセンス、特に感銘を受けた部分をまとめて「韓国の反日歴史観を正す」という文章にまとめた。朝鮮総督府をはじめ、日本の朝鮮統治の評価が非常に高く感じられることと、朝鮮内部の出来事については、反日に利用されていることがいかにインチキであるか説明されており、又大東亜戦争に関しても、連合国の侵略、強奪、戦争犯罪行為に対してまことに厳しい見方をしている。教科書問題にしても韓国政府の修正意見のでたらめの指摘だけでなく、日本側の甘すぎる記述に逆に発破をかけている。いろいろな意味で大いに参考となるので、早速「続々 GOLDEN AGE」の歴史道楽に掲載した。

 ひかり電話の申込に対し、NTT東日本から又連絡があったが、なかなか要領を得ない。今日は技術的質問がないかということで、結局現在のBフレッツのニューファミリータイプをハイパーファミリータイプに変更するために、回線終端装置だけでなく、ルーターも変更が必要であり、更にルーターからPCだけでなく、2階の電話機本体へも配線して接続が必要ということになった。近く申込書が届くと思われる。

   アパートに空室があるが、不動産屋が来て、部屋代の値下げと不動産屋の借り上げ部屋の返却の交渉があり、すべてOKした。最近は物件が多く、相対的に需要が減退しているという。
 続いて証券会社が来て、先日同様の物件、但し有限会社持ち分の投資信託の売買について印鑑を押した。やはり毎月分配型の方が、多少値下がりしても好ましい。
    一昨日調子の悪かったミドルアイアンとして6番アイアンでスイングジャケットを付けて庭先のネットで練習した。やってみると結構調子よく、どうして一昨日悪かったのか、雨でフェアウエイが濡れていたせいであろうか、理由はよく分からぬが、今日は問題なかった。


[21日(月)] 東芝テック新社屋見学会、創立記念日祝賀会、マッサージ、読書

 東芝テックは今年から、都内3ヶ所に分かれていた本社部門を、大崎と五反田の間にある品川区東五反田2-17-1のオーバルコート大崎マークウェスト(地上13階地下1階)の新築ビルに集結した。たまたま本日後に述べる創立記念日にあたり、新社屋見学会があり、参加した。健康のため、池上線雪が谷まで歩き、五反田から歩いて行った。新しいビルなので、セキュリティ対策とパソコンの利用接続が事務室だけでなく、会議室でも整備されていた。展示室では、新しいトナーで用紙を何度も消して使えるプリンターが目に付いた。

 続いて創立記念式典が品川パシフィックホテルで開催され、自動車で移動した。今年が創立55周年にあたるとのことで、丁度私が大学を出て、東芝に就職した年に、東京電気としてスタートした。東芝の130年に比べれば若いが、産業の寿命として考えれば、55年は決して短くない。技術革新で製品は新しくなっているが、流通システム、画像機器、家庭電機(掃除機)の分野は変わっていない。ただ生産工場は大分アジア地区に移動したようである。立食パーティで久しぶりに多くの旧友といろいろ話をする機会があった。

 昨日ゴルフに行って少し身体が硬くなったような感じなので、又近くの鍼灸整骨院へ行って全身マッサージをしてもらった。少し簡単過ぎると思ったが、それでも終わってみれば結構効果はあるようである。

 先日来読んでいる「親日派のための弁明A」の返却日が明後日に迫ってきたので、後半を大急ぎで読んだ。まとめは後日行うが、第一部は「歪められた英雄たち」で戦前の朝鮮、第二部が大東亜戦争の真実、第三部が戦後韓国のアイデンティティで、現在の韓国が如何に歴史を捏造しているかを具体的に書いていて、著者金完燮はまだ42才なのに、歴史の探求が素晴らしく、又韓国の反日宣伝を徹底的に批判し、迫害にも屈せず主張している点、甚だ立派な人物であるとあらためて感心した。


 

[20日(日)] 本厚木カントリークラブ、モロッコ見聞記、

 昨夜の予報で今日は晴れたり曇ったりで気温は13℃まで上がるというので迷わずゴルフに出掛けた。ところが朝から雨で、一日中降ったり止んだり、ゴルフにきた連中は皆天気予報にだまされたと恨んでいた。昨日は朝雪が積もっていたとかでゴルフ場はクローズされたそうで、今日は来客が多く、スタートが11時頃になってしまった。

 勿論セルフになり、最初のハーフ(IN)は傘を指しながら自分でカートを引いてプレーした。スイング・ジャケットで練習している割にはショットが芳しくなく、特に5,6,7番アイアンがうまく打てなかった。尤も雨でフェアウェイが濡れていたことも影響している。ところがミドルアイアンのミスにも拘わらず、ショートアイアンのアプローチが素晴らしく、INでは4ホールであったが、OUTではなんと7ホールもワンパットで、しかも3パットはなく、パットの合計は18ホールで25という好スコアであった。従って1ラウンドのスコアも、ミスが多かったにも拘わらず95でおさまり、情けないが今年になってからは最高であった。

 スタートが遅かったのでホールアウトしたのが16時15分位で、それから風呂に入って帰るときは17時間際であった。所が天気が悪かったせいか、厚木市内も東名も空いており、帰りにしては珍しく1時間かからず18時前に帰宅できた。

 我々の1組前のKさんから例によって先月行かれた海外旅行のモロッコ見聞記(A4版25頁)を貰った。Kさんは私より一つ若い程度だが、昨年は海外旅行12回、ゴルフ166回だそうで、医者にもかかったことがないという。健康も大したものだが、素晴らしい馬力である。今までもあちこちの見聞記をいただいているが、特に私の行ったことのない所の見聞記を読むのは楽しみである。モロッコも残念ながら今まで行ったことがないのでどんなことが書いてあるか興味がある。


[19日(土)] 老後計画、その他

 今日は日中でも4℃以下の寒い日で、雨もしとしとと降っていたので外出もせず、一日中老後計画を作成していた。
 まず葬儀社及び葬儀場の調査一覧表を纏めた。ついで改訂・老後計画として1.死亡に対する準備、1.1葬儀の生前予約として、どこでどのように行うのか、予め準備しておくこととした。そこで@葬儀社、A葬儀場、B葬儀形式、C事前準備事項ととりまとめを行った。
ついで事前準備事項の一環として、略歴の原稿を訂正し、本人挨拶文としてA4版3頁の「通夜のご挨拶」を作成した。
 あとは遺影の準備と「告別式のご挨拶」をまとめ、葬儀社と事前協議すれば、葬儀の生前予約は完成する。

 コンド田園調布の805号室は居住者が退去すると聞いていたが、契約を更新することになったそうで、磯江不動産が契約更改手続きに来訪された。3月から2年間の契約である。


[18日(金)] 雑務処理、産業講演会、親日派のための弁明A、老後計画

   朝からシャセ会の幹事にメールを送ったり、道州制推進連盟のHPの中の談話室にコメントをつけたり、パソコン通信の平成フォーラム12番会議室にパソコン通信の終了に関連した質問をかねて大前通信へコメントを書いたりした。又昨日の三菱証券の注文に伴う送金額の連絡が入ったため、銀行へ行って払い出し及び振替送金を行った。ただし午後4時すぎのため、実際は月曜に送金される。

 日本工業倶楽部の産業講演会は日本経済研究センター会長の小島明氏による「第二期ブッシュ政権と最近のアメリカ経済」という題の講演であった。しかし内容は1985年から2005年にいたるグローバルな政治・経済の構造的な「転換」を主体とするやや漠然とした話であった。アメリカも双子の赤字が増大しているが、今後しばらくは経済的には堅調との見通しであった。

 往復の電車の中で金完燮の「親日派のための弁明A」を半分くらいまで読み進んだ。韓国がいかに歴史捏造を行っているか、又戦前アメリカのキリスト教宣教師がいかに反日独立運動を教唆したかなど、いままで私が知らなかった韓国の歴史を解明してくれている。著者は1963年生まれなのでまだ42才程度であり、ソウル大学物理学部に入学したのに雑誌記者になったり新聞を創刊したりしている。2002年に「親日派のための弁明」を出版し、日本では大反響を呼んだが、韓国では有害図書指定をうけ、さまざまな妨害や言論弾圧をうけているようである。しかしなかなか筆も立つし、立派な人材である。

 老後計画として葬儀社及び葬儀場の調査がほぼ終わり、具体的な葬儀様式を計画する段階となった。葬儀社は@モアライフ、Aアーバン・フューネスとし、葬儀場は当面臨海斎場とする。葬儀は無宗教・音楽葬とするため、音楽のチェックを行った。BGMとしてはマリア・ジョアオ・ピリスのピアノで、ベートーベンのピアノ・ソナタの月光、悲愴、熱情を使うこととし、CDにあるテンペストは省略する。又途中CDによる自家演奏は1.シューベルトのセレナーデ、2.シューベルトの死と乙女、3.ショパンの雨だれ前奏曲、迄とするか、更に4.モーツァルトの子守歌、5.ベートーベンの月光の曲(T)、6.ショパンの幻想即興曲迄にしようか考慮中である。


[17日(木)] 雑務処理、パソコン通信の終了宣言、全身マッサージ

   朝から雑務をいろいろと片づけた。まず本厚木東芝会の年会費を郵送し、写真を縮小してメールで事務局へ送付した。続いて「私の人生百景」を送付してくれたS君に礼状を書いた。更に三菱証券から送られてきた注文書に記名捺印して返送した。又米国旅行に関連して、銀行へ行って旅行社へ申込金を振り替え送金すると共に正式申込書に必要事項を記入して郵送した。又先日からPCに準備が出来ていますと掲示が出る昨年11月のマレーシア・ペナン・KL5日間の写真228枚をCDに入れた。以上が本日の雑務。

 ニフティからワープロ・パソコン通信のサービスを今年の3月で終了するので、ブロードバンド接続に変更し、フォーラム@niftyを利用するよう、又メールは別にするよう通知が出されたのでいろいろと調べてみた。フォーラム@niftyを調べてみたが、平成フォーラムのような纏まったものはなく、掲示板に近いものが多いようであった。又当方は既にブロードバンドのBフレッツを利用しており、結局3月までまだ時間があるのでもすこし様子を見ようと思っている。そこえ大前通信からもニフターム等の利用は変えないようにというコメントが入り、平成フォーラムの行方が今ひとつ明確でない。今後平成フォーラムの方にいろいろと議論が出ると思われる。

 近くにあったソフトカイロが自由が丘に移ってしまったので、しばらくお休みしていたが、やはり身体が硬くなり、調子が良くないので、昔何回か通った鍼灸整骨院へ行って全身を揉んでもらった。昔は木曜は午前中のみであったが、今は午後も営業するようになった。大分身体が硬いので、普段からストレッチをするようアドバイスされた。マッサージが終わって流石に気持ちがすっきりとした。今後も毎週1回のペースで通ってみるつもりである。


[16日(水)] アクアスパ、ひかり電話申込、道州制推進連盟HPデザイン、その他

   今日は朝から雨で気温がどんどん下がり、昼には3℃以下になった。恒例のアクアスパで陸上の筋トレと水泳をいつもの通り行った。例の20mノーブレッシングは5回とも全く問題なく行え、水泳前後の体重も73kg→72.3kgと落ち着いてきた。昨年の12月以前より確実に2 〜3kg低下しているが、あと2〜3kg低下できれば標準体重となる。

 昨日調査した電話料金の結果、ひかり電話を申し込むことにして、インターネットで申し込もうとしたら、PCが不調となり、代わりにNTT東日本に電話で申し込んだ。3月7日午前に工事することになっているが、それに間に合うよう申込書を送るということであった。さっさと送ってくれればよいのにと感じた。

 先日の例会で宿題となった道州制推進連盟のHPのデザインについて、少しでも魅力化して閲覧数を増やし、登録会員数を増やせるよう模様替えの提案を考案した。冒頭のページとトップページの体裁を考慮した。あとでMLで会員の意見を募集しようと思っている。

 今までニフタームを使ってメールと二フテイの平成フォーラムの巡回を行っていたが、この3月でニフティがワープロ・パソコン通信のサービスを止めることになり、従ってニフタームが使えなくなるのでフォーラムへの接続とメールの接続をそれぞれあらためなければならないらしい。ニフティのサービス・サポートを読んでも分かりにくいが、何とかしなければならない。
 アメリカ旅行への申込金の連絡、本厚木東芝会の会費及び写真の送付依頼等がきたので処置が必要である。


[15日(火)] 電話料金調査、葬儀社との連絡、兄弟茶会、、その他

   NTT東日本の料金問い合わせ先に電話で尋ねたら、果たしてダイヤル通話料やしゃべリッチ定額料は本来不要で、来月からは徴収しないとのことであった。ひかり電話にすれば固定電話料金も不要になるとのことで、目下申込受付中で、3月からのようなので、近いうちに申し込む予定である。

 田園調布にあるアーバンフューネスのサロンへでかけ、O氏と話をしてきた。臨海斎場の経験もあり、馬込の万福寺梶原殿の紹介もあった。社長以下若いが音楽葬の経験もあり、当方でシナリオを作ってから見積もりを依頼することにした。TBSニュースの森で取り上げたものと給与明細という題の二つのビデオテープを貸してくれたので、帰宅後早速テレビで見た。埼玉県のあおい式典黒川社長に感化されて、中川社長と加藤副社長が葬儀業界革命のつもりで始めたようで、その面ではモアライフの石井社長の方が先輩だなと感じた。2002年10月設立と会社が若い所に一抹の不安が感じられる。いずれにせよこれから老後計画の具体化を進めることとする。

 午後2時から渋谷で兄弟の茶会を開いた。昔はモーツァルトと言ったが、今は Cheese Cake Cafe と店名が変わっていた。親戚の一覧表を一部補足したので、帰宅後修正した。弟から写真が送られてきたので、修正後の一覧表を添付ファイルで送った。

 渋谷に出たついでにビックカメラでプリンターのカラーインクと上質普通紙を購入した。
又帰宅後スイングジャケットをつけて、7番アイアンで60回スイングした。まだスイングが決まらない。


[14日(月)] 葬儀社との連絡、臨海斎場の見学、電話料金の調査、その他

   モアライフに電話で2件の問い合わせを行った。パンフレットとHPで会社設立と資本金が二重表示になっている件は、いずれも正しくないようで、資本金は7000万円以上に増えているようで、HPの訂正を依頼した。無宗教・音楽葬への対応は、斎場によるが臨海斎場なら問題ないとのことで、詳細は追って具体案を作ってから行うことにした。又臨海斎場への行き方を聞いたら、環七で最後は表示に従えばよいとのことで、更に現地で社員が案内するので、午後3時以降にしてほしいと言われた。又アーバンフューネスは本日都合悪く、明日の午前10時に面会を予約した。

   午後2時30分に自宅を出発し、中原街道から環七へ出て、京浜急行(平和島)、第一京浜、高速1号羽田線を超え、東京モノレール(流通センター)の下を左折し、次の通りで右折し、新平和橋を渡って直ぐの交差点で右折すると、左側が臨海斎場であり、丁度午後3時に到着した。斎場に入ったところでモアライフの社員から声をかけられ、1階から2階へと案内してもらった。新しくて綺麗であるが、1階には10の火葬炉と収骨室、4つの葬儀式場がある。2階には打ち合わせスペース、火葬待合室、葬儀会葬者控え室と遺族控え室が並んでおり、売店に喫茶室があった。駐車場は火葬用と式場用とかなりの台数分が用意されている。帰りは北側出口から左折して新平和橋を渡り、真っ直ぐ第一京浜まで出てから南下して環七に戻り、中原街道へ出て帰った。

 先日来@niftyフォン−Fに注目していたら、NTT東日本もひかり電話を発表し、いずれか具体化が必要と考えていた。ところが現在のBフレッツの電話料金は複雑で分かりにくく、ひかり電話との比較が簡単にはできない。そこで電話で問い合わせようと思ったら、午後5時を少し過ぎて断られてしまった。明朝連絡を試みる。

 昼間スイングジャケットをつけて庭先の練習場で4番アイアンを打ってみたが、最初はうまくいかなかったが、しばらくしてなかなかよい当たりがでるようになった。今後が楽しみである。
 臨海斎場には家内が同行したので、帰りに御嶽山のジャスコにより、食料品の買い物をした。牛乳を何本か買うと結構重たく、駐車場まで持って歩くのが結構きつかった。
 金完燮著「親日派のための弁明A」を読み始めた。有名な1895年の閔妃殺害事件が、明成皇后殺害事件と改名して、反日感情を煽っているようである。中国もそうだが、韓国も歴史の改竄が得意のようである。


[13日(日)]  ゴルフ、バレンタイン・デイ、葬儀社の比較調査

   今日は本厚木で練習会があったが、気温が10℃以下なのでやむなく欠席した。その代わりスゥィングジャケットで練習して、昼久が原の練習場へ行って150発ばかりボールを打ってきた。まだジャケットの効果が現れるところまでいかないが、前と少し感覚が変わったような気がする。

 今日は又バレンタイン・デイなので、一昨日撮った、孫達が作ったチョコレートを献上する写真を、クアラルンプールにいる孫達の父親宛にメールで送った。チョコレートの実物は届かないが、気持ちだけ写真で我慢してもらうことにした。尚300kの写真はニフティでは送れないので、50kに縮小して添付ファイルにして送った。

 老後計画で訪問したアーバンフューネスとモアライフという二つの葬儀社の資料を読み、モアライフの社長の書いた「葬式革命」という図書も読み、両社の比較表を作成した。両社とも葬儀社としてはなかなか意欲的な会社であるが、それぞれ長所もあれば短所もある。そこでも一度両社を訪れて問題点を打診してみるべく問い合わせ事項を整理してみた。葬式革命によれば、在来の葬儀社は病院や警察と癒着しており、価格がべらぼうに高いのだそうである。又両社とも最近は無宗教の希望が増えてきたと言っているが、やはり在来宗教の賞味期限が切れかかっているのであろうか。


[12日(土)]  雑用、いきいきクラブ、米国ツアー、その他

   朝パソコンでフォーラム巡回してから、書斎の資料整理を行い、ついで図書館へ行き、図書「さまよえる日本宗教」を返却した。帰宅後投資信託の投資資金の調査及び中国関係投信の価格調査を行った。中国投信の価格はようやく購入価格を上回ってきたので売却の時期が近づいた。

 昼はいきいきクラブの2月例会が行われた。今日はYさんの当番で税金の話、特に税制改正で老人の税金負担がいかに増えるか紹介され、フリーディスカッションを行った。国家財政だと一寸分かりにくいが、税金の話は皆身近に感じるようである。ただ国の形を変えないかぎり、少しばかり増税しても問題は解決せず、どのようにして実質的な革命を行うかの戦略が問題である。

 帰ってから、スゥィング・ジャケツトを身につけて60回のスゥイングをしながらパソコンのウィルス・スキャンを行い、「日本人の信仰の歴史」に「・・・靖国問題と関連して」と、題名を変更すると共に内容を一部書き換え、続々 GOLDEN AGE の歴史道楽に掲載した。また米国ツアーに関してクラブツーリズムの中から、アメリカ西海岸周遊8日間を選び5月の申込みを完了した。尚明日はゴルフの練習会があるが、最高気温が6℃とか7℃なので欠席することにした。


[11日(金)]  議事録完成送付、一太郎2005、Swing Jacket、日本人の信仰の歴史、その他 

   まず道州制推進連盟2月例会の議事録を完成し、生活者通信への投稿を行い、道州制推進連盟のメンバーへMLで連絡し、更にHPの活動記録に掲載した。来月までにHPの模様替えの提案を纏めたい。

 一太郎2005(ATOK2005を含む)が昨日届いたので、ガイドブックを一覧してからCDをPCにセットアップした。序でに一太郎2004とATOK17を削除した。ただし前のデータは残っている。更に一太郎ガイドCD(ATOK2005のガイドを含む)もついてきたので、セットアップすると共に内容を掲示して一覧した。かなりいろいろな事ができるようになっているが、今まであまり凝った使い方はしていないので、これから追々勉強してゆきたい。

 Swing Jacketも昨日とりよせたので、説明書を読み、付属のビデオをかけてみてから、ジャケットを装着してみた。かなり身体にきつくてフルショットは難しい感じがした。ただ正しいスゥィングが身につくには、1日60回のスゥィングを21日間続けることとなっているので、かなりきつい修業となりそうである。

 昨日「さまよえる日本宗教」を読み終わっているので、それを元に「日本人の信仰の歴史」を書き上げた。死者の霊を祀るのが日本人の信仰の基本で、その内仏教が伝来して神仏混淆し、死者がホトケとなった。所が明治維新で強制的に神仏分離され、又神道から祭祀が分離して皇室と結びつけられ、国家神道となった。所が戦後占領軍によって国家神道が廃止され、天皇が人間宣言し、政教分離が図られた。今日の憲法では政教分離が稍不明確であるが、戦没者追悼を無宗教で行うのはナンセンスであり、首相が参拝するのは自由である。ただし10年前の阪神大震災の頃には聖書や仏典の言葉は被災者には通じず、歴史的宗教の賞味期限がきれたのではないかと思われる。

 今日は建国記念日であるが寒い一日であった。しかし孫達が皆集まり、賑やかであった。二番目の孫娘が医大を受験しているが次々と合格しているようでお目出度い。下の二人の記念写真をとり、彼等の父親はKLにいるのでメールで送ることにした。


[10日(木)]  東芝病院内科定期受診、現下のイラク情勢、介護保険、その他 

   2ヶ月毎の東芝病院内科に受診した。果たして食事と運動の健康管理の効果か、血糖値が下がり、糖尿病とは言っても健康体と紙一重の状態になった。その他若干身体の不調を訴えたが、それは加齢現象で致し方ないと院長にかわされてしまった。問題はこの調子を如何に持続するかであり、油断大敵である。尚午後の日本工業倶楽部の講演会までの時間、コーヒー店で「さまよえる日本宗教」を読み切り、ポイントをおさらいした。

 日本工業倶楽部の木曜講演会では中東調査会の大野元裕氏の「現下のイラク情勢」の講演が行われた。流石に13年も中東で生活しただけあって、普段マスコミに現れない裏話を豊富に紹介してくれた。大体イラクは元は税金・医療費・学費がただで、石油の関係で結構豊かであり、それが突然悪くなったのでテロが発生するようになったという。今週末に先の選挙の結果が発表されるが、投票率は有権者のではなく、登録者の何%かであり、選挙当日テロが多かったが、米軍が情報操作をしているようである。今回は民族・宗派の対立が表に出たがこれは初めてで和解が必要である。オスマン・トルコ→英国→フセインとスンニ派を優遇してきたが、今回の選挙ではシーア派とクルド人で90%であり、スンニ派は疎外された。その他サドルシティでは治安・復興・住民参加で安定したようである。又サマワでオランダ軍は最も成功していたが、英軍をイラク人は歓迎しておらず、自衛隊への影響が懸念されるという。

 介護保険の保険料が大田区のパンフレットでは毎月4800円であるのに、社会保険庁は厚生年金から余計に差し引いているので文句を言おうと思ったが、なかなか電話が通じず、結局年金電話相談センターへ電話した。そしたら大田区の言うとおりやっているので区の介護保険課へ聞いてくれというので、区に電話した。そしたら年度を4月から翌年3月としており、社会保険庁では10月だけしか料金変更を認めてくれないので、うまくいかないのだという回答だった。やはり中央集権制度の不備が露呈した。

 その他、ワープロソフトの一太郎2005バージョンアップ版が徳島のジャストシステムから届いた。又ゴルフドクターに発注していたSwing Jacketが到着したとFaxが入っていたので、夕方とりに行ったら、店主が装着の仕方などやってみせてくれた。いずれも準備が必要である。又昨夜の道州制推進連盟2月例会の議事録を作成した。


[9日(水)]  アクアスパ、老後計画、図書目次、道州制推進連盟2月例会 

   水曜日として定例のアクアスパへ行き、いつものメニューをこなした。特に健康のバロメーターにしている水泳の20mノーブレッシングが比較的調子よく、日頃の筋力トレーニングも多少効果がでてきたかなと思われる。尚水泳前後の体重は73.1→72.3kgであり、明らかに昨年よりは体重が2kg位減少しているが、さらに食事と運動管理をきちんと行いたい。

 葬儀場として昨年城南5区で臨海斎場を作ったが、環七の大井埠頭交差点の左側にある。モアライフの話ではなかなか綺麗なよい斎場だと言っていたが、HPで調べると、どうやら臨海斎場とモアライフはなかなか関係が深いようである。そうこうしているうちにアーバンフューネスから電話がかかり、熱心な営業活動をしているようで、この2社のどちらと組むか思案のしどころである。

 このところ読んでいる「さまよえる日本宗教」の目次詳細を作成した。著者の話はあちらこちらと飛ぶので、中には宗教とあまり関係ないことまで入っているようである。しかしいずれにせよ返却日が迫っているので、近くまとめが必要である。靖国問題とからんで、なかなか興味ある話題である。

 夜道州制推進連盟の2月例会を行った。大前氏の「日本の真実」の要約として「戦後60年・日本のおかしな点」を紹介し、道州の積極的な意義をPRしようということになった。又行革推進700人委員会が主催したシンポジウム「今、なぜ三位一体改革か」の紹介とそこで配布された梶原全国知事会長の配布資料を紹介した。梶原氏は退任するそうであるが、なかなか良い点をついている。その他資料紹介の後、今後の運動方針について自由討議を行ったが、若者が道州制について無知なニュースがあり、財政破綻からの攻め口以外にもっとポジティブな面からのアピールを次回までに具体的に検討することにした。


[8日(火)]  漱石と明治日本、老後計画、変貌する日本宗教、その他 

   日本工業倶楽部第371回素修会が行われ、東大大学院総合文化研究科船曳教授による「漱石と明治日本」の講演を聞いた。まず大学教授より大学院教授の方が研究予算が多くとれるので、最近東大では大学から大学院教授となったそうである。夏目漱石は東大教授をしていたが、草枕を書き、日露戦争の一年後大学を辞めて朝日新聞に小説記者として入社したそうである。司馬遼太郎などは日露戦争後の日本を嫌って書かないが、明治維新から日露戦争まではよかったが、その後の40年間はなかなか難しい時代であった。漱石なども三四郎に見るように悲観的であった。そもそも日本が中国、ロシア、アメリカの三大国の狭間にいる所に問題がある。それでも明治維新から日露戦争までの約40年間、大東亜戦争敗戦から約40年間はやることが決まっていたから良いが、その後、即ち明治40年後、今で言えば1985年からが難しい。尚漱石の小説のおすすめは@三四郎、Aこころ、Bそれから、だそうである。そのうち又読み直してみたい。

 昨日老後計画の一環としてアーバンフューネスの田園調布サロンを訪れ、いろいろ資料をもらったので読んでみたが、一寸会社も社長も若すぎて、派手に感動を狙いすぎているような感じがした。そこで今日はインターネットで調べてあった大井町にあるモアライフ城南営業所を訪問し、相手は僧侶だったが、いろいろと話をし資料をもらった。歴史はこちらの方があるようであり、社長の書いた葬式革命という図書も貰った。いずれ内容をよく調べてから、どちらかに対象を絞って計画を進めて行きたい。

 たまたま現在山折哲雄の「さまよえる日本宗教」を電車で読んでいる。まだ読み切れていないが、日本の神道に仏教が結合し、独特の神仏混淆が続いたが、明治維新で神仏分離すると共に天皇家と結びつけた国家神道がうまれ、政教分離で祭祀神道となり、これが又占領軍の神道指令で廃止され、神道も宗教に復帰したようである。日本の信仰は祖先崇拝からきているようで、靖国問題や戦没者慰霊問題はいささか無知の混乱があるようである。又同時に世の中の進展で、今や世界宗教も寿命がつきかかっているとの説であり、終わりまでよく読んでから又纏めてみたい。

 明日の道州制推進連盟の資料として、1月例会議事録、、戦後60年・日本のおかしな点、シンポジウム報告、パネリスト梶原知事配布資料をコピーした。明日配布する。
 三位一体改革推進ネットで、地方六団体は中央教育審議会に7割費用負担している地方の代表が委員に入っていないと文部科学省に文句を言っており、又地方財政に関する総務大臣・地方六団体の第1回会合が開かれ、今後の「地方財政の在り方等について」という意見書を発表している。梶原知事の後任の全国知事会長に誰がなるか、中央に堂々と立ち向かう知事会長が期待される。
 新聞に広告がでていたが、「スリムダイエットコーヒー(スーパーホット)」のミル総本社がHPを出しており、血糖値の気になる人に宣伝しており、いささか気を引かれる。


[7日(月)]  論文投稿、ゴルフドクター、投資信託、老後計画、インターネット検索 

   昨日書いた「大東亜戦争敗戦後遺症の克服」の文章構成を大幅に変更して、ようやく論旨明快に読み易くすることができた。そこで生活者通信に投稿すると共に、続々 GOLDEN AGE のコラム#110に掲載した。我が国の今日の問題点の根源にある問題として、書き上げられてほっとした。

 日本工業倶楽部の個人会費を払うため、雪谷の銀行で預金から引き出し、郵便局で振り込んでから、その近くにあるゴルフドクターという店に行った。例のスウィング・ジャケットを取り扱っている店である。店の名前の通り、ゴルフの技の相談ができる店で、スウィング・ジャケットで腰を痛めることはないというし、一昨日25万円と書いたのは一桁間違っており、この店では2.4万円でよいと言われたので注文した。あわせてオンプレーン・スウィングという練習用具もしばらく練習スウィングしてみた結果6800円で購入することとした。結局スウィングが身に付いたら、クラブを検討する手順とした。目的は健康のためとはいえ、も少しましなゴルフをしたいからである。

 M証券から毎月決算型の追加型株式投資信託のパンフレットが送られてきており、購入を煽られたが、投資資金に問題があり、別の投資信託からの転向と共に検討することとした。新興国の政府関係債権で比較的好調のようである。

 老後計画として先月葬儀サポートセンターから紹介のあったアーバンフューネス田園調布サロンを訪れ、無宗教葬儀について相談を行った。パンフレットをもらい、用意すべき事項を聞いたり、音楽葬の可能な葬祭場を問い合わせたりした。経営者が若いせいか、かなり意欲的な葬儀社で、貰った資料をよく調べてからあらためて具体的相談をすることとした。

 インターネットをグーグルで検索して、道州制のニュースをグーグルとヤフーでコピーした。又アメリカのグランドキャニオンとラスベガスのツアーを検索したが、なかなかうまいのにあたらず、どうやら家内の嫌いな阪急交通に日程的に最も適当そうなものが見つかった。まだ決定に至らないが、案外適当なものが見当たらない。


[6日(日)]  大東亜戦争敗戦後遺症の克服、図書館詣で、その他 

   今日は風の冷たい日曜日で、昨日ゴルフに行ってよかったとつくづく思った。たまたま靖国神社と首相の靖国参拝に対して見当違いの非難をしている文章があり、それへの反論を兼ねて、我が国の問題点として「大東亜戦争敗戦後遺症の克服」という題で見解をA4版2 ページに纏めてみた。植民地帝国主義的な米国進駐軍の圧政が今日の国内分裂の源であるが、明治に入って世界史として導入された西洋史の虚飾も一役買っているようである。冷静な目で世界史の流れを読み、敗戦の貴重な経験をいかし、進駐軍の洗脳工作から離脱することによってはじめて敗戦後遺症を克服でき、世界における日本の立場を正しく認識することが可能となろう。ワシントン条約以来の中国の反日活動に対しては徹底的に反論すべきである。

 ジョン・ダワーの「敗北を抱きしめて」の表紙と目次をコピーし、図書館に返本した。ついでに「正論」の中の朝日新聞とNHKとの間で問題になった政治家の干渉問題について記事を拾い読みした。どうやら今回も朝日新聞の反日、親中国姿勢が問題の発端らしい。目下朝日新聞がだんまりを決め込みはじめたので、もう少したたないと結末が見えてこない。尚図書館から借りた図書は期限までに返却しなければならないので、必ず読むが結構きつい。目下山折哲雄の「さまよえる日本宗教」を読んでいるが、なかなか分かりにくい本である。それなのに韓国の金完彎の「親日派のための弁明その2」がでたので、つい予約してしまった。

 数日前から帰国していた息子が明日マレーシアに戻るというので、夕方一家四人で来訪し、夕食を共にしながら歓談した。丁度今度の水曜、木曜が旧正月で現地ではお休みになるようであるが、相変わらずマレー系、中国系、インド系とそれぞれが独自性と独自の宗教をもって入り組んでいるようである。マレー系優遇政策で日本やアメリカに海外留学に選ばれても、帰ってこない者が多く、強制送還したりしているという。マハティールが頑張ったマレー系優先政策もまだ実効が上がっていないようであるが、人口的に中国系の比率が低下して、中国系が危機意識を持ち始めたようである。


[5日(土)]  真冬のゴルフ、スウィングジャケット、その他

   普段は日曜日にゴルフに行くが、今日の方が明日より暖かそうなので、土曜日であるが本厚木まで出掛けた。今日は平日扱いではないので、ヴィジターが少なく、ゴルフ場は意外に空いており、到着後練習する間もなくスタートとなった。お蔭で午後2時半には1ラウンド終了し、ゆっくり風呂に入って午後4時半には帰宅できた。道路も東名は空いており、行きの厚木市内と帰りの環八が多少混んでいた。所で2月からグリーンは高麗を使用しており、初めてなので多少戸惑った。寒さはきつくなかったが、それでも鼻と耳がつまり気味であった。スコアはイン・アウト共に辛くも50を切り、今年としては最高であったが、ドライバー、フェアウェイ・ウッド、アプローチいずれもミスが多く、ドライバーももう少し飛んでくれないと、健康ゴルフとはいえまともなゴルフにならない状態であった。

 ゴルフを左右するのはスウィングと道具である。とかく道具に走りがちであるが、スウィングがよくないとゴルフにならない。ところでこのHPに出ていた広告からSwing Jacketというスウィング矯正用の練習具があることを知り、パンフレットを取り寄せた。アメリカでプロからアマまで使っており、日本プロゴルフ協会も推薦しているという。1日60回スウィングして21日で筋肉がスウィングを覚えるというが、25万円もするし、今からやって腰を痛めないかの心配もある。しかしよく飛ぶクラブを揃える前に、身体の回転を主体とするスウィングを覚え込まないといけないと思われる。但し効果がなければ30日以内に返却すれば代金は返却するという。年齢から考えて先が長い訳ではなく、投資すべきか否か、さてどうしたものであろうか?

 その他として、一つはパソコンのトラブル対策としてディスクチェックを行った所、今の所順調で、メールも消えないで再現されている。又昨日作成した「米軍占領下の日本」を続々 GOLDEN AGE に掲載した。


[4日(金)]  米軍占領下の日本、パソコンのトラブル2題、

   ジョン・ダワーの「敗北を抱きしめて」上・下の感想文として「米軍占領下の日本」をまとめた。昭和20年8月から昭和27年4月まで、3年8ヶ月の戦争に対して6年8ヶ月の占領期間があり、米軍が乗り込んできて植民地帝国主義的改革をおこなった。作者は1938年生まれなので、大東亜戦争そのものに対しての感覚に多少のずれを感じるが、日本史専門の歴史学者としてよく調べており、初めて知ることも少なくなかった。又現代に通じる問題も感じる。内容は近く続々GOLDEN AGEの歴史道楽に掲載する。

 パソコンのトラブルの一つは、メールやフォーラムの巡回にニフタームを使っているが、先月もトラブルがあったが、今回はメールがターミナルでは見られても、消えてしまい、後に残らないことがあることと、添付ファイルが出てこないことがある。早速ニフタームの作者に問い合わせて、返事をもらったが、なかなか言われたとおりに操作できず、今しばらく検討を要する。

 も一つはこのHPで、本文が赤文字になったり、標題と本文が繋がって太字になったりしたので、初めからご指導いただいているSさんにメールで尋ねたら、電話で指導して下さり、標題の後のH3の右の「>」が落ちている旨指摘された。そこで「>」を付加したら、途端に全部OKになってしまった。慧眼にほとほと感じいり、こころから感謝申し上げた。


[3日(木)]  平成17年1月決算、シンポジウム報告書作成、

    少し遅くなったが1月の決算を行った。家計の他に、不動産関係と法人関係の決算も合わせて行った。特別に問題となる点はなかった。ただ昨年購入したパソコンの支払いがカードのため、通帳の訂正が必要なのに遅れていることが分かった。

 昨日のシンポジウムの報告書を作成した。梶原氏の資料は別にして、シンポジウムの概要をA4版2頁にまとめた。資料と共に印刷して道州制推進連盟の例会に配布する予定である。


[2日(水)]  アクア・スパ、今なぜ三位一体改革か

 水曜日なので、午前は恒例のアクア・スパで、陸上の筋力トレーニングと水中トレーニングを行った。筋力トレーニングでは次第に筋肉がついてきたようで、日頃のメニューがきついとは感じなくなってきた。ただ最初の自転車漕ぎで心拍数が103まで上がったと思ったら、70代まで低下した。このような現象は初めてで、今後注意を要する。水中トレーニングでは今までにない経験として、ノーブレッシング5回のうち、いつもと違って最後が一番きつかった。これがどういうことを意味するかは分からない。体重も水泳前後で73.2kg→72.5kgであった。

 午後は日本再建のため行革を推進する700人委員会の主催で、シンポジゥム「今、なぜ三位一体か」が日本財団ビルで行われ、出席した。挨拶、基調講演もあったが、全国知事会長の梶原 拓氏の資料と話がダントツであった。資料@では昭和3年第1回普通選挙で使用された立憲政友会の選挙ポスターで、中央集権から地方分権を主張しているが、今でも通用する。資料Aでは「地方分権は何故必要か」を5項目にまとめ、「高コスト・不満足社会」から「低コスト・満足社会」へとくくり、地方分権が真の構造改革であり、究極の財政再建としている。資料Bでは各地域(道州相当)ごとの経済力の国際比較が示されており中央集権の不当性を指摘し、資料Cでは世界地方自治憲章を紹介し地方自治が世界の潮流だとしている。又官僚に族議員、族業者が丸められて抵抗しているようで、議院内閣機能を果たしていないと非難していた。臨席の堺屋太一氏も中央官僚批判を行っていたが、最後に塩川氏が理念を明確にして国の統治機構を変えるのが目的で、権限委譲が重要であり、今後自己責任が重視され、市町村と府県の間の権限の見直しも重要としめくくった。


 

[1日(火)] 「敗北を抱きしめて」下巻読み切る、その他

 早くも2月になってしまった。昨日に続いてジョン・ダワーの「敗北を抱きしめて」の下巻を最後まで読み切ってしまった。即ち第四部第14章の新たなタブーを取り締まる・検閲民主主義から、第五部として東京裁判を中心に第15章、第16章、第六部として第17章成長を設計する、さらにエピローグとして遺産・幻影・希望と占領の終わるまでの状態が描かれている。たしかに日本にとっては史上はじめて本土を外国に占領され、その間いろいろな経験をしたが、考えてみれいろいろな意味で貴重な経験であった。今又それらの経験も忘れ去られようとしているが、正確に後生に伝えて行く必要がある。中身については筆者はよく調べていると思われるが、やはり何の具体的な根拠もなく、日本は侵略国家で、外地であちこちで残虐行為をしたと繰り返し述べているのは気分が悪い。インドのパール判事の口を借りて、白人の東洋侵略を少し述べているが、米国やソ連の残虐行為には殆ど触れず、いくら歴史学者とはいえ、やはり不公正であると感じられた。ただ反面米国には中国人のPRが行き届いていると感心させられると共に、日本人の島国根性を克服して、対外PRをもっと積極的に行う必要を痛感した。いずれ近いうちに感想文をまとめるつもりである。

 昼間御嶽山のジャスコまでパンを買いに行った。やはり行きは暖かく、帰りは風が冷たかった。火曜日だけ特別に安く、1斤が普段は170円前後なのに103円であった。集客のためであろうか?
 糖尿病対策として食事のコントロールと共に、散歩だけでなく、ラジオ体操、ブルワーカーによる筋力トレーニングも合わせて行うようにした。とにかく身体が硬いのでストレッチングを含めて柔軟体操が必要である。

   


100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!