2004年11月日記帳


[30日(火)] マレーシア画像整理、雑用処理、図書館

 マレーシアで撮影したデジカメ画像227枚に対して、ペナン・クアラルンプールの頭字をとってPK-で番号を取り直し画像の名称を記入した。中には早くもどこでとったかよく覚えていないものもでてきたが、地図やメモを頼りにようやく全画像に対して名称を入れることができた。縦横の調整は終わったのでスライドショーは可能となったが、あとは明るさの調整と、フォトギャラリーに掲載するための選抜と縮小及び簡単な説明文の追加が必要で、12月の半ばまでには終わらせたい。

 昨日会計事務所に依頼した源泉徴収票が早くも到着した。又東都ゴルフからゴルフクラブ会員権売却に関する書類が届き、必要箇所に記入捺印すると共に、印鑑証明書、会員証書などと共に書留にて送り返すと共に、手数料等を送金した。売却損を所得から差し引けるのは今年限りということで、利用度の低いものを処分した。更に銀行で預金通帳の記入を行い、11月分会計処理に備えた。

 又旅行前に借りていた図書「ダ・ヴィンチ・コード上巻」を図書館に返却し、2冊予約し、雑誌正論の12月号をざっと読んできた。 ダ・ヴィンチ・コードも下巻を先に読んでしまったので、大分おくれて上巻を読んだ為かそれほど感動的ではなかった。又正論を読むと、特に中国が戦前と同様にいやらしい存在になってきたことが痛感される。特に江沢民の愛国主義的教育と称する反日教育の弊害が徐々に影響度を増しているように思われるが、特に史実の悪意ある改竄に対して、厳重に抗議する必要があると痛感する。


[29日(月)] 疲労回復、雑用処理、芯の通っていない三位一体改革

 一昨日の夜から昨日の朝まで殆ど寝ていなかったので疲労感が残り、今日の午前中休息して疲労回復した。

 午後から各種雑用の処理を行った。まずデジカメのスマート・メディアをPCへ入れて、デスクトップにマレーシア5日間のアイコンを作成した。横向きの画像は縦に修正した。スライドショーをやってみたが、多少明るさの調整を要するものがあり、いずれ修正するつもりである。又使用した電池の充電を行った。次に、会計事務所に源泉徴収票の作成を依頼し、東都ゴルフに不要なゴルフクラブ会員権売却の依頼を行い、それに必要な印鑑証明書を区役所の出張所に行き発行して貰った。その他 net-democracyのMLに関連して、Yahoo!JAPAN IDを取得し、メールアドレスの認証、参加設定の変更、情報登録等を行った。

 三位一体改革についてNHKで特集していたが、地方と中央との対立に焦点を当てすぎている。現在の財政危機を乗り切るためには、地方でできる事は地方へまかせ、補助金をなくして税源移譲し、地方交付税も減らして行く必要があるが、小泉改革の問題点として、理念やプロセスが明確でない欠点が強く浮かび上がってきている。逆に首相が地方へ要求を纏めろと丸投げした効果として、地方六団体が地方分権化に積極的になってきたように伺える。行き着く先は道州制ということになるが、国の形をどうするか、国と地方の役割分担をどのようにして、それに見合う税源の分割をどうするかの青写真が必要である。その前提としての市町村合併ももっと明確な理念、特に地方自治の基礎自治体とする理念を明確に打ち出すべきである。


[28日(日)] 早朝成田到着、新聞、郵便物、メールのチェックその他

 早朝06:30成田空港に到着。マレーシアに比べると寒いので空港で着替えてから08:05発の電車で帰宅した。自宅に着いたのは10時20分頃であった。途中電車の中は眠かったが、幸いにして日曜日だったので、すべて座れてうとうととした。

 帰宅後まず荷物の整理をしてから、溜まっていた新聞、郵便物をチェックし、メールやフォーラムの巡回もした。旅行期間が短かったので、比較的短時間にチェックが終わった。

 少し休んでから、24日以来の日記を記入した。旅行記としてはいずれ続々GOLDEN AGEの方に異文化探訪記として記載する予定であり、デジカメ写真も整理してフォトギャラリーに掲載する予定である。ひとまずマレーシア旅行は終了した。


[27日(土)] 午前自由行動、午後KL市内観光とショッピング、夜空路帰国の途へ

 4日目は午前中自由行動なので、朝息子に来て貰ってホテルで朝食を共にし、電車で南西のKLSentralにある息子のコンドミニアムを見に行く。次いで車でKLタワーへ行き、展望台まで登って周囲の光景を説明を聞きながら眺める。次いでツインタワーの内部の商店街を覗き、ホテルに戻る。その間市内をあちこちとドライブする。ここで息子と別れる。

   再びグループと一緒に飲茶料理の昼食をとり、クアラルンプールの市内観光とショッピングを行う。即ち王宮、国立博物館、国家記念碑、国立モスク、独立広場とスルタン・アブドゥル・サマド・ビル、を見学し、国栄宝飾店、Mutialaホテル内の免税店などを訪れてから、紅辣椒というレストランでマレー名物スチームボートの夕食をとった。

 夕食後バスでKL空港へ向かい、23:00 JALで帰国の途についた。


[26日(金)] ジョージタウンを散策、午後空路KLへ、野生蛍見物

 3日目はペナン島の心臓部ジョージタウンで、まずコーンウォリス砦を見学し、トライショーに乗って市内見物しながらクーコンシー寺院へ行き、以後散策でアチエモスク、孫文の家、ヤップコンシー、と廻り、次いでバスで市内を巡り、ローケツ染めの更紗工場を見てE&Oホテルで昼食し、空港へ向かう。

 午後空路KLへ向かい、空港からバスで直接クアラ・セランゴールへ向かう。KLの更に北なのでバスで2時間かかった。まず夕食として中華海鮮料理を食べ、ボートに乗って野生蛍の生息地セランゴール川のきらきらと幻想的に輝く100万匹の蛍を見学する。その後バスに1時間半乗ってKL市内の北西にあるパンパシフィック・ホテルに到着したのは午後10時であった。早速息子に電話連絡して明朝ホテルまで朝食にきてもらうこととした。


 

[25日(木)] ブキット・メラ・レイクタウン、ペナン島観光とショッピング

 2日目の午前は、バスで13.5kmのペナン大橋を渡ってマレー半島の西岸を南下したブキット・メラ・レイクタウンに行き、船で湖の中にあるオランウータン保護島にゆき、戻ってエコパークで各種動物や鳥を観察する。オランとは人、ウータンは森である。レイクタウンでマレー料理の昼食後、ペナン島へ戻る。一時豪雨に見舞われたが約1時間かかった。

 午後は水上生活者、博物館、貴金属店、寝釈迦仏寺院、錫専門店、を訪れ、北のリゾートであるバツー・フェリンギにあるコンビニを訪れ、東方海鮮舫で広東料理を食べた。ペナン島は人口70万人のうち、中国系が65%と圧倒的である。


[24日(水)] マレーシア・じゃらんじゃらん大満喫5日間に出発

 現在息子がマレーシアで仕事をしているので、その様子見をかねて、くらぶツーリズムの題記ツアーに参加した。1日目は移動で、成田からクアラルンプールへJALで飛び、夜分マレーシア航空でペナン島へ渡り、ノーザム・スイート・ホテルに泊まった。参加者は20人で年配者が多かった。航空運賃、バス代、入場料、3食つきで1人5万円一寸であり、シーズン・オフとちはいえ安かった。

 KLまでは7時間位かかるが、JALのEntertainment Networkで映画をみたり、音楽を聴いたり、退屈しなかった。ただ添乗員がいないので、KLでの国内線への乗り換えにはいささか戸惑った。丁度夕食時になり、まだ現地通貨がなかったが、日本円で食事が取れた。KLからペナンまでは50分位ですぐ着いた。ホテルはなんと全室スイートルームでお風呂にはジャグジーがついていた。


[23日(火)] FLET'S SAFETY、ミューザ川崎、マレーシアの民族と宗教

 昨日 FLET'S SAFETY の使用廃止を決意したので、本日午前オンラインで廃止手続きをとり、午前9:18をもって利用終了ということで廃止受付が完了した。そこで直ちに Web Caster を取り外し、前に使っていた Corega のルーターを取り付けてイ舫舫ンターネットやメールをチェックしたが異常なかった。そこで Web Caster 一式を送られてきた箱に詰めて午前10時半頃大和運輸に持ち込み、目黒のNTT南支店へ送り、116に電話して担当の長瀬さんにその旨伝言を依頼した。これで一騒動となった FLET'S SAFETY騒ぎも終了した。

 午後ミューザ川崎シンフォニーホールで東芝フィルハーモニー合唱団・管弦楽団の合同演奏会があり、招待されたので聴きに行った。ミューザ川崎のシンフォニーホールはJR川崎駅の東側からデッキで接続され、今年の7月にオープンした斬新な設計の音楽堂である。演奏曲目はヴェルディ作曲の歌劇「ナブッコ」序曲と7曲からなる「レクイエム」で、いつものように河地良智の指揮で、緑川まり、加納里美、川上洋司、福島明也の4人のプロ歌手も出演した。いつもながらプロまがいの素晴らしい演奏であった。

 マレーシアの民族と宗教をHPの歴史道楽に掲載した。民族的にはマレー系59%(1980年)、中国系32.1%、インド系8.2%、その他0.7%で、マレー系は中国雲南周辺の山岳地帯から3〜4千年前に南下してきたプロトマレー系とその後南下してきた新マレー系とあるが、イスラム教が主で国教となっている。中国系は19世紀前半のスズ鉱山開発で来た者が多く、福建、広東など南方系が多い。仏教、儒教、道教が多い。インド人も19世紀末から20世紀にかけてゴム園に動員されたタミール人が多く、ヒンドゥー教が多い。1980年の調査では、イスラム教53%、仏教、儒教、道教で29%、ヒンドゥー教が7%、キリスト教も7%、その他5%となっている。


[22日(月)] マレーシアの歴史、科学技術の新しいマーケット、FLET'S SAFETYの使用廃止

 しばらく、もう一つのホームページ続々GOLDEN AGEに新しい記事を追加していなかったので、今度でかける序でに調べた「マレーシアの歴史」を簡単に掲載した。14世紀末にようやくマラッカ王国ができ、15世紀には明の朝貢国になって政治的に安定し、15世紀中盤には東西を結ぶ海上貿易の中継地として発展するが、16世紀に入ってポルトガル、17世紀半ばにはオランダ、18世紀末にはイギリスの手に落ちた。第2次世界大戦で日本が英国連合軍を破ったのが契機となり、英国に対して独立の気運が高まり、1957年マラヤ連邦は遂に完全独立を果たした。尚マレー人、中国人、インド人の複合国家であるが、国教はイスラム教である。

 学士会の11月午餐会で、科学技術振興機構理事の北沢宏一氏の「科学技術の新しいマーケット」という話を聞いた。貿易や国内総生産の内訳など経済面の分析から、第1次、2次、3次産業という個人の欲望を満たすものではなく、今後は個人では実現しにくかった願望として、科学技術を第4次産業の開発に向けるべきであるという提案であった。具体的には環境との調和とか哲学と人類の夢のようなもので、NPO経済も過小評価してはいけないといっていた。一寸目新しい提案で、政府の赤字も論じていたが、テキストもあるので、いずれ詳しく検討を要するものと思っている。

 先日導入したばかりであるが、FLET'S SAFETYが全然ウイルスのブロックに役立たないので、NTT東日本に苦情を申し入れていたが、実はNifTermというソフトを使う限り、ブロックできないと言ってきた。従ってNifTermを止めるか、FLET'S SAFETYをやめるかどちらかということになり、未だ機器代金を払っていないので交渉した結果、機器を送り返せば代金は要らないといってきた。時期が問題であるが、なるべく早く送り返すことにした。それにしても使えないソフトがあるなど一言も書いてないので、NTTは一種の詐欺行為である。


[21日(日)] 荷物整理、久しぶりゴルフ練習、筆まめ住所録一覧表の印刷

 まだ体調が万全ではないのと、今週海外にでかけるので慎重を期してゴルフ場には行かなかった。午前中は荷物の最終準備を行い、残すは当日の服装だけとなった。又乗換案内で出発時間を調べた。団体旅行は出発の2時間前の集合なので、それより約2時間半くらい前に自宅をでなければならない。長い一日になりそうである。

 天気も良いし、昨日テレビで久しぶりにタイガー・ウッズの素晴らしいプレーを見たら、身体がうずうずしてきて、3週間ぶりにゴルフクラブを握り、庭でスイングの練習を行った。しばらくぶりの割には、比較的調子が良く、アイアンもウッドもまあまあのあたりであった。旅行から帰ったら又練習場へ行き、本番に備えたい。

 昨日筆まめの住所録の一覧表のコピーがうまくいかなかったが、一太郎にバラバラにコピーされたものを、要領よく纏める方法を会得したので、20〜45人のファイル6個を約3時間で整理しプリントした。これで筆まめのソフトを持って行く必要はなくなった。


[20日(土)] 東芝病院、ハッカー侵入頻繁、筆まめ住所録一覧表の印刷

 午前東芝病院へ行き、泌尿器科を久しぶりに受診した。以前より排尿が細くなったので、検査して貰ったが、尿道は確保されており、前立腺の肥大もないとの診断であった。結局加齢現象と糖尿の影響があるかも知れないが、膀胱の筋力低下が原因ではなかろうかということになり、しばらく筋力増強剤を飲んでみることとした。

 FLET'S SAFETY 導入に際して、不正アクセスがあった場合通知を貰うことにしたら、昼に巡回した所7件もハッカー侵入の連絡があった。またウイルス警告で捕まえたウイルスメールが2件あったが、その他4件がブロックされていた。しかしウイルスログの表示はなかった。このあたり明後日NTTと打ち合わせを要する事項となろう。

 マレーシアに行っている息子から添付ファイルで筆まめの住所録を送ってきて、一覧表にして留守宅へ送るよう依頼があった。しかし添付ファイルをコピーしてエクセルに貼り付けたら、住所の途中がカットされているものがあり、使い物にならない。一太郎に貼り付けたら、バラバラに印刷され、一頁のものが20頁くらいに広がってしまい、これを纏めるのは時間がかかって容易ではない。何かほかに旨い方法でもないか調べたい。


 

[19日(金)] FLET'S SAFETYの問題点、産業再生機構、第14回那須東友会総会

 FLET'S SAFETYを導入したものの、相変わらずウィルスが侵入して、PC内蔵のNorton AntiVirusでキャッチしており、Web Casterにはウイルス侵入の記録はなく、不正アクセスについては1970年1月1日の記録になっている。そこえWeb Casterの代金請求がきたので、申込先の116番を初めとして文句を言ったが、相変わらずあちらこちらとたらい回しになり、最終的には機器の相談センターで、ウイルスの種類を連絡してくれということになった。しかし土日や休日は休みだし、平日でも9:00〜17:00迄なのでなかなか連絡がとりにくい。又記録も最新のログのみ一つだけ2004年になった。次は月曜に連絡するしかない。今の所お金だけかかってメリットが何もない。尚侵入ウイルスはやや古いW32Netsky.P@mm!encばかりであった。

 日本工業倶楽部の産業講演会で、産業再生機構の話を聞いた。1.5年前に5年間ということで開設され、既に102件で打ち止めにしている。うち支援決定は既に25件で尚10件程度見込める。買い取り・出資金枠は10兆円であり、職員は150名いるが95%は民間の出である。 資本主義としては、創業→成長→競争→優勝劣敗で失敗したら→淘汰・再編→廃業又は整理→再製→成長というサイクルになるが、失敗した時の再生に時間がかかりすぎている。人・物・金・know howの迅速な再配置が必要である。過剰債務が問題になっているが、事業要因の方が問題で、若い者のマネージメント能力が劣るので鍛えることが急務であるとの結論であった。

 那須東友会とは東芝医用機器の外注業者のOB会で、顧問として毎回招待されている。今回は欠席が多く、出席は11名であったが、銀座の三笠会館本館で美味しいフランス料理とワインを飲みながら歓談した。いろいろな話が出、例によって道州制の話もしたが、耳寄りな話としては、中央高速の須玉で降りる増富温泉のラジュウム鉱泉を朝晩少し宛飲んでいると血糖値が下がって糖尿が治ったということであった。西洋医学では、糖尿病は抑えられても完治出来ないので、これは調査する必要がある。推奨する旅館名をメールで知らせると約束してもらった。


[18日(木)] 第1回東秋会総会、道州制の動向、ニュース番組の傾向

 本年1月1日付けで東芝プラント建設と東芝エンジニアリングが合併したのをうけて、それぞれのOB会である東友会と春秋会が一旦解散して両会の会員の希望者で新たに東秋会を設立し、本日第1回総会を蒲田の大田区民ホールアプリコで開催した。2時からというのに1時頃から集まりだし、300人位集まって極めて盛会であった。たまたま初代の会長となり、プラントシステムとして相互補完的な合併なので、合併効果を生かして会社が発展することと、OB会員の迅速な融和を期待した。事務局の準備がよかったこともあり、極めて順調な出足であったと思う。

 時々道州制のニュースを調べているが、最近のニュースでは、先に神奈川県知事が改憲と共に道州制の導入を主張したが、この度自民党の憲法改正大綱原案に、自衛軍と共に地方自治に道州制の導入を明記した。地方制度調査会小委員会では岩手県知事が道州制の具体的推進を訴え、広島県知事は中国州設置の道州制推進計画を発表し、愛知県では「分権時代における県の在り方検討委員会」で道州制への移行を知事に答申した。このように地方から道州制推進の声が高まりつつある。又本日の東秋会でも道州制推進連盟の勧誘パンフレット を20部持参したが、簡単に紹介しただけでひっぱりだこであった。何人会員登録してくれるか楽しみである。

 最近のニュースでは、中国潜水艦の領海侵犯事件や北朝鮮の拉致問題協議など、政府の弱腰を叩くものが注目された。中国潜水艦は技術的ミスで済ませる問題ではないし、北朝鮮の不誠実は徹底的に追求すべきである。その他テレビでニュースを視ていると、最近の日本のニュースでは水害、地震のニュースの他は不埒な殺人事件や不正事件のニュースが目立ち、道徳的に大分程度が落ちてきたような印象を受ける。日本人は一般に危機に対して鈍感であるが、財政問題も含めて日本国衰退の傾向に対して警鐘を鳴らす必要があると思わざるを得ない。


[17日(水)] 大学卒業55年会に未亡人招待、旅行荷物準備、年賀状文案、その他雑

 月曜の日記に書いたように、来年の大学卒業55年会に、夫人同伴の前提として未亡人の参加を打診した。未だに年賀状など交流している2名の参加を電話で確認したので、その他7名にFAXで連絡をとったが、内3名は連絡不能であった。他の幹事と連絡をとり、来年の55年会は夫人同伴とすることとした。尚全員に連絡する前に会計シミュレーションをする必要があろう。

   昨日作成したマレーシア持参品リストにより、荷物を揃えてみた。トランクを使わぬと、靴を持参することは困難で、雨に降られても良い靴を履いて行く必要がある。又デジカメも予備電池を持参して充電器は止めにすることとした。

 来年の年賀状の文案を作成した。内容には別に問題ないが、一太郎のフォントは種類は多いがあまり感心できない。昨年までのような気持ちの良い字体のフォントがなくて残念である。

 今日は水曜なので本来ならアクアスパへ行ってトレーニングする日であるが、まだ多少心配なのでトレーニングは休んだ。しかし普段の生活には殆ど支障がなくなったので、図書館に行ったり、自動車のガソリンを補給に行ったり、夕方には近くの医院へ行って診てもらった。喘息の方は治ったようであるが、鼻の粘膜がまだ完治していないので、いましばらく薬を飲むことにした。ゴルフもそろそろ練習を始めたいが、いろいろ用事が詰まってしまい、機会をみつけるのが容易でない。


[16日(火)] 東秋会挨拶要旨作成、Web Caster X400V インストール、マレーシア持参品リスト、10,000人

 明後日東秋会が行われる。本年1月東芝プラント建設と東芝エンジニアリングが合併した。そこでそれぞれのOB会である東友会と春秋会も解散し、新たに東秋会を作って会員を募集し、今回が第1回総会となる。東友会の会長をしていたが、東秋会の初代会長にもなったので、それなりの挨拶をする必要があり、その要旨を考えて作成した。序でに道州制のPRも付加したい。

 一昨日の日曜日に、FLET'S SAFETY として今までのルーターの代わりに、NTT東日本の Web Caster X400Vを接続してインターネット接続及びフレッツ・セーフティの設定を行ったが、最後の所でうまく行かず、HPが開けず、メールが通じなくて、結局インストールに失敗し、パソコンサービスステーションに訪問サービスをお願いした。ところが結果的にはプロバイダーの登録名がnifty.ne.jpではなくて、nifty.comに変わったことを知らなかったという点に失敗の原因があった。即ちプロバイダーの登録名を変更しただけで全てうまく行って、いささかがっかりした。サービス料金は21,420円であった。

 来週マレーシアに出掛けるについて、持参品のリストを作成した。期間が短く、気温が高いので、衣類等の持参品は少ないが、やはり日用品、携帯品は長期旅行とそれ程の違いはなく、結構いろいろな種類のものを用意する必要がある。又トランクを使わず、リュックサックで間に合わせようとしているが、品物を揃えてチェックする必要がある。

 うっかり日記に書くのを忘れていたが、別のHP「続々 GOLDEN AGE」の閲覧者数が11月13日の土曜日に10,000人に達していた。最近は昔のある時期ほどには閲覧数が増えないが、それでも何とか10,000人の壁を越えることが出来た。今後も中身の充実に心がけたい。


[15日(月)] 東芝テック社友会、大学卒業55年会の会場予約 

 昼日本工業倶楽部で東芝テックの社友会が行われた。同社は16年上期には画像情報通信事業が好調で、又流通情報システム事業も増益となり、売上高で約10%増、営業利益で約20%増、経常利益で約35%増、純利益で約40%増と比較的好調であった。しかし家電事業は苦戦していて今後の立て直しが課題である。尚今後流通商品ブランドを主として海外の要請でテックから東芝へ変更し、都内3ヶ所の事務所を品川(大崎)に年末には集結するという。会社側も含めて1テーブル8人座って5テーブルあったが、私のテーブルでは、中央集権から地方分権への道州制推進連盟の主張には共感を示してくれたが、社友(役員卒業生)でパソコンを使っている人がなく、残念ながら会員登録の効果はなさそうである。又中央集権に批判的であるにも拘わらず、傍観者的に見える人が多いのが現実であり、問題であると思う。

 工業倶楽部の帰途、品川で途中下車して品川プリンスホテルへ行き、大学卒業55年会の会場予約をしてきた。新館38Fの味街道五十三次で来年の11月11日(金)に個室で和食の予約をした。今まで45年会と50年会を同所で行ったが、最近品川駅の東に高層ビルが林立したので、海岸方向の眺めはすっかり変わってしまった。人数が問題で、20人前後としたが、20人を超えると隣の部屋との仕切を取り除く必要があり、来年1月末くらいまでに明確にすることとした。今度は元気な人の数が減ったので、未亡人や夫人を入れるかどうかが問題で、未亡人から出席を打診してみることとした。尚先週の例会で道州制推進連盟の会員登録を要請したが、反応がないので、やや強引であるが、1週間の期限付きで登録事務代行をメールアドレスを持つ9名に打診した。


[14日(日)] Web Caster インストール不成功、メールアドレス、マレーシア旅行日程 

 Bフレッツでウイルスと不正アクセスをパソコンの手前でブロックする FLET'S SAFETY 対応機器である Web Caster X400Vをクイックインストールガイドを読んでインストールを試みた。今までのルーターを外し、Web Casterをルーターの代わりに接続し、インターネット接続及びフレッツ・セーフティの設定を試みた。殆ど最後まで順調に行ったが、最後の所でおかしくなり、本日の15:20より有効との表示は出たが、インターネットの接続や電子メールの接続がうまく行かず、又元のルーターに置き換えてしまった。

 そこNTT東日本に連絡しようと思ったが日曜は休みで連絡できず、パソコンサービスステーションに連絡を取ろうとしたが、話し中でつながらず、氏名、電話番号、用件を書いてFAXで送ったら、夕刻電話がきて16日の午後1時頃伺うとの連絡があった。ルーター接続の時にはどのような設定をしたのか記録をとっていなかったので、今度はきっちりと記録しようと思う。

 昨夜道州制推進連盟の会員勧誘文のML登録を行ったが、今日は忘年会連絡用に会員のメールアドレスを作成し、当番幹事に送った。ところが相手のPCが目下不通とのことで、FAXで送ることにしたが、どうしてかファイルのプリントがInternal Application Errorとかでできず、しばらく時間をおいてやっと可能になった。ルーターをいじったのが影響したのかも知れない。

 マレーシアから息子が来日し、家族と共に我が家で夕飯を共にした。目下KLのあたりは25℃〜32℃で、毎日一時的に豪雨に見舞われるので、旅行者にとっては最悪の時期のようである。道理で値段が安いわけである。旅行社の旅のしおりの字が小さくてみにくいので、準備の一環として午前と午後と分けた日程表を作成した。更に荷物の準備が必要である。


[13日(土)] 風邪軽くなる、大学クラス会報告まとめる。今後の問題 

 喘息気味の咳は収まってきたが、まだ鼻水が溜まりやすいので、近くの医院で診てもらい、更に薬を5日分貰ってきた。今朝まで鼻炎が少し残っていたが、夕方には大分よくなり、この調子で無理しなければ全快も遠くないと期待される。ただ激しい運動はもうしばらく自重することとする。

 昨日に続いて大学のクラス会の幹事業務をこなす。まず「来年の卒業55年会について」と題する文書を作成し、[A]として卒業55年会アンケート集計結果、[B]として卒業55年会の計画案を作成して掲載した。来年11月第2週、昼品川プリンスホテル、を第一候補として交渉して日時・場所をなるべなく早く決める。その上で先生や未亡人の都合を確かめる。当番幹事も指名し、近況報告の担当幹事には電話で諒解を得た。ついで封筒の不足分と切手を購入し、例会報告の中の会計報告をまとめ、例会出席者には例会報告と55年会計画のA4版プリント2枚、例会欠席者にはその他例会で配布した名簿(訂正版)、過去の例会出席者幹事一覧表、道州制協力依頼を付加することとし、近くのコンビニでコピーを作成し、封筒に宛名を印刷し、裏に発送者ゴム印を押し、切手を貼って資料を入れて合計29部夕方発送した。昨日購入した秤で欠席者宛の郵便物の重量を計測したら22gであり、80円で間に合った。

 今後の問題として、道州制推進連盟に関しては会員勧誘文の登録、会員の勧誘、忘年会の準備があり、大学クラス会では、品川プリンスホテルとの交渉による日時の決定、先生や未亡人の都合の問い合わせ、会員への連絡、がある。更に来週の東秋会の挨拶準備、道州制勧誘文の配布計画、もあるが、重要なものはFLET'S SAFETY の対応機器の設置で、取扱説明書をよく調べて、自分でやるか、パソコン・サービスセンターに依頼するか早急に決める必要がある。


[12日(金)] 連盟及び級会例会報告、Flet's Safety対応機器到着、買い物 

 昨日作成した道州制推進連盟2004年11月議事速報を添付ファイル付きで連盟のML及び生活者主権の会に会報原稿として送付し、連盟のHPの活動報告にも内容を掲載した。又会員勧誘文について、例会での議論に基づいて一部訂正を行った。但しこの分は未だMLで報告していない。

 昨日の大学のクラス会については出席者の近況報告を一行づつ入れ、会計報告を含めて例会報告の原稿を作成した。又来年の卒業55年会アンケートについては集計した。その結果と55年会の計画について明日まとめ、合わせて全員に報告書を送付する予定である。夫人同伴については意見が割れていたが、その他は原案に賛成が多かった。

 ウィルスと不正アクセスをパソコンの手前でブロックし、パソコンを徹底的にガードするため、Bフレッツ用のFLET'S SAFETY対応機器としてWeb Caster X400Vとそのインストール用品が到着した。アースを取り付けることになっているが付属していないので、近所の電気屋で調達できず、しばらく取付を延期することとした。

 海外旅行などで雨が降っても雨がしみ込まない防水用の靴と糖尿病の食事療法で食品の目方をはかる秤を買いにスーパーへ行った。靴の方は昔から防水加工のものがあるが、秤の方は1g単位で、しかも容れ物の目方を先に量っておくと、容れ物毎でも中身だけの目方を表示するような便利な秤があった。しかも重量はデジタルに大きな文字で表示され、大変見易くできている。帰宅後早速食品交換表の表1のご飯や、表3の魚の目方を量るのに使ってみたが大変便利である。


[11日(木)] 道州制推進連盟11月例会、大学クラス会 

 昨夜行われた道州制推進連盟11月例会について議事速報を作成した。議事概要としては@前回議事録の検討、Aニュース、B会員勧誘文、C76年前の選挙ポスター、D今後の活動としてまとめた。地方制度調査会や全国知事会で道州制の動きが大分加速してきたが、反面三位一体改革に対する中央官庁及び族議員の反発も顕著になってきた。それにしても1928年の第1回普通選挙で立憲政友会が使った中央集権反対、地方分権賛成のポスターが今でも通用するとは情けない話である。

 本日は一橋の学士会館で大学のクラス会を行った。今回は初めて2名音信不通になったが、うち1名は入院中ということが分かった。1950年の卒業なので、来年は卒業55周年にあたるので、その開催方法についてアンケートをとった。出席は13名であったので、1名づつ話をしてもらった。明日報告書を作成すると共に、55年会の幹事を指名し準備態勢をとることとする。尚道州制推進連盟への会員登録も要請したので、反応をまって手続きを進める。


[10日(水)] 運動制限、食品交換表、道州制推進連盟例会 

 体調の回復があと一息なので、今日もアクアスパでのトレーニングは自重し、次の日曜日のゴルフ練習会も不参加の通知をした。運動制限を続けていると筋力が落ちるのではないか心配になってくるが、かといって運動して身体がおかしくなっては元も子もないので、バランスをとるのが難しい所である。

 先日来気になっていた「糖尿病食事療法のための食品交換表(日本糖尿病学会第6版)」を通読した。私の場合、事情が変わらなければ1日23単位(1単位は80kcal)なので、表1の穀物類は毎食4単位で、ご飯、パン共に適量であることを確認した。ヨーグルトも1.5単位でやはり適量を確認した。表6の野菜類は1日300gを朝昼夜に分けて食べれば良く、結局表3の魚介、肉、卵、豆腐などが朝1、昼、夜、各2単位になるよう注意すればよい事が分かった。ここは種類が多いので、しばらくこの交換表でチェックする必要があろう。

 今日は18時半から蒲田で道州制推進連盟の例会が行われる。会議の概要は明日の日記に記すこととする。尚明日は又大学のクラス会が昼にあり、万年幹事なので会を取り仕切り、来年の卒業55周年会に備える必要がある。


[9日(火)] 素修会不参加、夢幻日記10月分コピー、コラム2件、PDF開通 

 今日は日本工業倶楽部の素修会で日大小坂教授の「西田哲学と絶対無」という講話が予定されていた。高校時代柳田権十郎教授から西田哲学の話を聞き、「絶対矛盾的自己同一」などという分かったような分からぬ話の想い出があり、是非聞きたいと思ったが、明日、明後日と私が主役の会合があり、それを意識して、体調の完全回復まで行かないので今日は残念ながら出掛けなかった。

 昨日夢幻日記の10月分を整理したので、本日早速コピーした。155頁から170頁までになる。最初の目次を見ていると、10月はいろいろと天災、人災と災難の多発したことがわかり、ついでに「異変多発の秋」という題でコラムを書いた。すなわち@22号、23号台風来襲、A新潟・中越大地震、Bパソコンにウィルス警告居座る、CHPから歴史道楽87件脱落、Dフォトギャラリーから写真140枚消失、EPDF呼び込み不能発生というものである。尚先日作成した道州制推進連盟勧誘文もコラムにのせた。

 先日から道州制のニュースで地方制度調査委員会の専門小委員会の資料を見ようとすると、PDFとなっており、それが開けなくなっていた。そこで今日東芝PCダイヤルに連絡し、修復を手伝ってもらった。即ちPDFを開くソフトがこわれているので、PCに入っているソフトを削除し、リカバリDVDから新たにソフトをインストールするという作業であった。実はどういうわけかAcrobat ReaderとAdobe Readerと2つも入っていたので一つ削除しただけでは駄目で、二つとも削除してはじめてAdobe Readerの再インストールが有効であった。あらためて上記専門小委員会の資料をみると、地方税制に関連して注目すべきデータがいろいろとあるのが分かった。


[8日(月)] 依然喘息気味、道州制、クラス会準備、10月日記帳整理、FLET'S SAFETY、ウイルススキャン 

 午前中に近所の医院へ行って再診してもらい、薬を貰った。まだ気管支の音が聴診器に聞こえるそうで、気管支を広げる薬を増やしてもらった。又今朝再び腰を痛めたので腰痛対策の貼り薬をもらった。なかなか完全には治らないものである。しかし寝るほどのことはないが、アルコールやコーヒーを禁じられているのがつらい。

 10日の道州制推進連盟の例会に備えて、最新のニュースとPR文書、ならびに前回議事録を配付資料としてコピーした。同時に11日の大学のクラス会用として、来年の55年会のアンケートを作成し、会員名簿、平成に入ってからの例会の出席者と幹事一覧表、それに道州制PR文を出席者分だけとりあえずコピーした。

 10月分の夢幻日記の整理を行った。具体的には、プレビューで「すべて選択」して「コピー」し、一太郎に「貼り付け」る。ついで順番を逆に1日から31日の順に並べ替え、冒頭に10月分の目録を作成し、マイドキュメントに保存する。ついでその全体をコピーし、2004年日記帳のファイルの9月分の後に貼り付ける。かくして10月分のファイル新製と1 月からの2004年度分のファイル更新ができた。

 最近再びウィルスメールや迷惑メールが気になり出したので、10月にNTT東日本に注文したFLET'S SAFETYについて問い合わせた。注文時のフリーダイヤルは10月で終わっているので116の方に聞いたが、注文について確たる証拠が残っていないという。10月26日に注文して10日から2週間かかるとは言っていたが何も音沙汰ないので確認したらこの始末であり、あらためて注文したら12日に届けるという。NTTはどうもお役所気分が残っているようで、時々だらしないことをする。

 Norton のAntiVirusでウイルススキャンを行った。約379,000ファイルで1 時間半近くかかったが、何ら異常はなかった。ただし途中96,500ファイル付近で、ニフタームによる電子メールのところで、1ファイルをスキャンするのに10秒以上かかっていた。


[7日(日)] ゴルフできず残念、マレーシア・ガイドブック購入 

 折角の日曜で天気も良いが、残念ながら未だ体調回復せずゴルフには行けなかった。木曜に医者は回復まで少なくもあと3日と言っていたが、今日がその3日目にあたる。しかし今日は昼間寝床に入って寝るほどのことはなかった。しかしまだ1日に数回咳き込むことがあり、痰がきれるとすっとする。

 午前中家にある地球の歩き方の「東南アジア」でマレーシアのクアラルンプールとペナン島を調べたが、今一の感があるので、蒲田へ出掛け熊沢書店でガイドブックを探した。地球の歩き方にはマレーシアはなかったが、旅行社の推薦するロンリー・ブラネツトもマレーシアはなく、しかし他に二つの出版社でマレーシアのガイドブックを出しており、比較検討した上でワールドガイドの「マレーシア・ブルネイ」を購入した。2005年版となっているので多分新しい情報も入っているのであろう。尚インターネットではあまりよい情報に巡り会わなかった。尚序でにLaoxへ行ってプリンターの黒とカラーのインクを購入した。

 インターネットのグーグルで検索して道州制の新しい情報を得ているが、今まではYahooのニュースを利用していた。ところが最近グーグル自体トップニュースとして冒頭に新聞のニュースを載せるようになった。勿論両者は殆ど重複しているが、眺めるだけで一応参考にはなる。


[6日(土)] 城北一九会総会出席 

 私自身は昭和18年東京府立四中を四年で終了して高等学校へ入ったが、同年東京府が東京都に変わったため、昭和19年に東京都立四中を五年で卒業した連中と一年から四年まで一緒だったので、城北一九会という同期会に入っている。今年が四中卒業後60周年に当たる。一年から三年まで同じクラスにいたので、甲・乙・丙・丁・戊のクラス毎に回り持ちで同期会を毎年行っており、今年は甲組の当番で記念文集も発行し、霞ヶ関ビルの33階で総会が行われ、53名の出席があった。中には卒業以来初めてという人もいたが、やはり常連が主体で、老化現象が進んでいるのは致し方ない。

 中学の同期会なので、医師もかなりおり、その内の一人が「老いと養生」という記念講演を行ったが、いろいろと参考になることが多かった。私も去る2日に用意した「道州制実現・日本国再建へのご協力のお願い」のコピーを参加者に配布すると共に、なぜそのような運動をするに至ったかの話をし、合わせて諸兄のご協力をお願いした。しかしインターネットを使える人がどれくらいいるかわからず、よい結果が出るのを期待するばかりである。

 実は依然として体調不良であり、本来ならば欠席する所であったが、道州制のPRをしたいばかりに無理して出席したので、アルコールも飲まず、コーヒーも飲まず、緊張感を持続して何とかこなしたという所である。ただ少しは良くなってきているような感触もあり、おそらくあと一両日の休養で回復できるのではないかと期待している。


[5日(金)] 依然として体調不良で休養、のんびり過ごす 

 相変わらず熱はないが、時々鼻水がでたり、咳き込むと痰がでたりする。このところ好天が続き、ゴルフの練習でもしたい所だが、喘息の気味があるというので家で大人しく過ごした。

 久しぶりに、雑誌SAPIOを読んだり、インターネットで道州制の記事を普段はあまり見ない300件も見たり、テレビで探偵ものを眺めたり、横になって休んだり、ぼんやりとした1日を過ごした。

 夕食時娘とオーストラリアに行ってきた孫娘がやってきた。我々も4年前に行ったので、写真帳と旅行記を引っ張り出してきてみたが、大分忘れているのでいささか驚いた。20年以上前は1ドルが400円していたのが、4年前には60円だったが、今年は85円くらいになっているらしい。

 明日は中学の卒業60周年記念の同期会があるので出席して、道州制のPRをしたいと思っているが、早く身体が治ってほしいと願うばかりである。


[4日(木)] 体調不良で受診、休養、PR文作成、新札無事出現、中越地区余震 

 朝近くの医院へ行ったら、大勢待機していて診察までにかなりの時間を要し、その間雑誌SAPIOを読んだ。医師の診断によればやや喘息の気味があるとのことで、しばらく大人しくしているように注意があった。従って折角の好天にも拘わらず帰宅後しばらく休養した。

 道州制推進のPR文書をA4版1頁の分量で作ってみた。一番大切なのは国民の意識改革で、これが出来ないと政治家も動けない。来週の例会までに作ればよいので、文章を吟味しながら多数の国民にアピールするよう検討を加える。

 少し旧聞になるが、11月1日から、新しい1,000円札、5,000円札、10,000円札が市場に出回ったらしい。まだ現物にお目にかかる機会はないが、当初新札と共にいろいろな金融措置がうわさされていたが、結果としては何もなく、単なる新札のデビューとなり、やれやれと言うところである。

 中越地区は地震発生以来13日になるが、今朝も震度5強の地震が発生したようであり、又山古志村などは川がせきとめられて数個の大沼となり、住宅も2階まで浸水している映像がテレビで放映された。このようなしつこい地震は初めてであるが、救助を急ぐと共にこれを教訓に今後の対策をあらためて研究する必要があると思われる。


[3日(水)] 天候回復すれど体調不良、雑用処理、ブッシュ再選 

 11月に入ってようやく天候が回復したが、生憎と体調は不良で、昨日は朝起きがけに腰痛に悩まされ、本日は鼻水と咳に悩まされた。そこでいつものようにアクアスパでのトレーニングはさぼり、しかし「文化の日」で医院は開いていないので、半分寝て過ごした。

 年賀葉書を購入する時期になったので、一応必要枚数のチェックを行った。全部で約245枚であったが、多分そのうち忌中の葉書がかなりくるであろう。又道州制のPR文書および大学クラス会用の資料をコンビニでA3でコピーし、A4或いはA5に裁断した。

 たまたま11月2日がアメリカの大統領選挙で、ブッシュ対ケリーで大接戦であった。最終的にオハイオ州での勝敗が鍵となったが、約17万票の無資格投票の結果を待たないと正確な勝敗は決しないが、日本の3日深夜ケリーが敗北を認め、ブッシュが勝利宣言をした。 親中反日の民主党にならなくてよかった。尚アメリカのマスコミはかなりケリーの有利を予報していたが、それが外れたということは、アメリカでもマスコミはあてにならなくなってきたということであろうか?


[2日(火)] 道州制推進連盟のPR文書、東秋会世話人会、大学クラス会準備 

 道州制推進連盟として種々宿題があり、なかなか手がつかないが、一つは最近のニュースをインターネットで調べてみた。全国知事会でも福島県知事あたりはまだ県にこだわっているらしい。又地方制度調査会の資料が開けなかった。他方緊急の問題として会員の増加があり、近くいろいろなOB会があるので、そこでPRすべく、A5版用紙におさまるような「道州制実現・日本国再建へのご協力のお願い」という標題の文書を作成し、中央に連盟のホームページのURLを大きく記載した。之を4枚並べるとA3の大きさになり、之でコピーしてあとで分割すればコピー代が安くつく。今週土曜に中学の同期会、来週大学のクラス会があるのでPRの予定。

 東芝プラント建設のOB会が東友会、東芝エンジニアリングのOB会が春秋会だったが、両社が合併して東芝プラントシステムとなった機会に、OB会も合併して東秋会と称することになり、今月18日に総会をひらく予定となっており、本日その世話人会が鶴見の新しいオフィスで行われた。鶴見は大昔住んでいたことがあり、又東芝に入ってしばらく鶴見の工場に通っていたことがあるが、JR鶴見の駅から京浜鶴見を経て、第一京浜の地下をくぐって鶴見川の方へゆく途中に新オフィスはあるが、周囲の環境は昔とは全く様相が変わっていた。世話人会自体は事務局のSKSがよくまとめてくれていたので、1時間程度で問題もなく終了できた。あとは当日の問題である。

 大学のクラス会も来年は卒業55周年にあたるので、今年の例会で幹事を選んでおく必要がある。ということで、平成元年まで遡って誰が幹事であったか調査した。又この1年間物故者はいなかったと思うが、連絡不能者が2名おり、今回は出席者数が少なく13名の予定である。出席者のスピーチの記録用紙も作成した。来年も恐らく一工とは別に品川プリンスあたりでやることになると思われるが、先生も出席可能な方は一・二名と思われる。

 鶴見の往復でSAPIOを少し読んだが、中国の工場の実態は相当ひどいようである。勿論見方によるのであろうが、有力な外資が逃げ出したという情報は注目される。なるべく早く続きを読みたい。


[1日(月)] 久しぶりに雑用をこなす、10月分会計処理

 先月の下旬はパソコンのホームページ復原に専念していたが、昨日ようやく終わったので、本日たまっていた雑用を一気にこなした。

 まず第一に自動車免許の書き換えに必要な高齢者講習について、上野毛の東急自動車学校に電話してやっと12月3日の午前に予約がとれた。今回が2回目であるが、3時間もかかり、6,150円もとられるので、もっと安いチャレンジ講習と特定任意高齢者講習にしたいと思ったが、月初めの月曜に2人だけでもう一杯だと断られてしまった。どうもこれは高齢者を食い物にする警視庁と自動車教習所の策謀のような気がする。
 大田区より高齢者インフルエンザ予防接種の案内がきたので近くの医院へ行って接種してもらった。川崎市では6000円するそうであるが、2200円でやってもらえた。大分優遇されているらしい。
 糖尿病に効くと本に出ていた乳酸菌生産物質について、乳酸菌免疫センターに電話して、とりあえずパンフレットをFAXしてもらった。やはり1ヶ月で13万円くらいかかるし、医学会でも認められていないらしいので、まずは食事療法に注力すべきであろう。
 よく飛ぶゴルフクラブの通信販売も、まずはカタログを送ってもらうこととした。
 先日道州制研究会の会報に原稿を提出したが、同研究会の会長さんから丁重な肉筆の礼状を頂いて恐縮した。
 先日図書館から借りていたマレーシアのガイドブックと地図を返却すると共に、「リストラ、倒産、失業、労働争議、中国「絶望」工場」という表紙にひかれて購入した雑誌 SAPIO を少し読み始めた。そういえば中国のバブルがはじけるかどうか、先日テレビでディベートをやっていたが、投資信託の関係もあり、中国の経済の行方は注目を要する。

 10月分の会計処理を行った。特別の問題はなかったが、そろそろデータのバックアップを行う必要があると思われる。


 


100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!